


今日から仙台

たくさんのコメントありがとうございました!
激戦地区について語ってしまいましたが、無論そういう状況で成功している大家さんもいますし、努力している大家さんもたくさんいらっしゃると思います。

たまことしては検討物件が遠方のため、通って入居者さんの要望等を吸い上げることが困難と判断したことが大きな理由です。場所自体を否定するつもりはありませんのであしからず☆

今日は仙台3号物件の退去立会いやら不動産屋さん行脚のため仙台へ!
ちょっと物件も見てこようと思います。

5年ほど相場をみていますが、状況は残念ながら相当悪化しています。。
かなり安いものもありますが、「買い」が弱いので、売れないものは本当に売れません(どこもそうか・・・)。
安易に手を出すと出口の選択肢が狭まるように思うので、慎重にならねばと思います。

賃料は感覚的な数字ですが、ここ3年くらい(特に昨年)で20%近く落ちているような気がします。
昨年のファンドを含む新築の大量供給によるものです。

仙台にも札幌で有名な、かの常○ア○ムが上陸したと聞きます。
最近広告料も6ヶ月払った・・・なんて話も聞きます。
(うちは1ヶ月以上払うつもりは全くありません!)

しばらく撤退しようかなぁ。
でも安く買うにはチャンスなのかもなぁ。

なんてブツブツ考えながら、街を眺めてこようと思います♪
まずは、入居者さんが早く決まるように動かねば!!

この記事へのコメント
どうしてこんなに空室地域が増えてしまったのでしょうね。
セクスイ | URL | 2008/06/27/Fri 01:28 [EDIT]
広告料6ヶ月!!!!
賃料5万円だったら30万!!!
怖すぎです。
でも、一口に仙台といっても場所なんでしょうね~。
yuki | URL | 2008/06/27/Fri 08:24 [EDIT]
たまこさん、こんにちは。

基本的にみんなが怖がっている時は、
チャンスです。

みんなが安心して買っているときは割高です。
ちょっと前に高く買っている人は、
家賃を下げにくいと思います。


供給過剰で安く買えると競争力は強いと思いますよ。
みんなは高く買っているのはずですから。

広告料は安くても決まりやすい物件は、
賃貸会社も積極的になります。

きちんと物件を見て分析できるのであれば、
今の状況はとても良い状況と思います。

そして、良い物をよりやすく提供できるのであれば、
空室は出来ない!!
と思わないとなかなか買えないですよね。

でも、自宅よりあまり遠くだとクオリティの高い
部屋を提供を出来にくいのですけれど・・・

私も学びに仙台に行きたかったのですが、
楽しんできてくださいね。(^^)
いってらしゃ~い♪
りゅう | URL | 2008/06/27/Fri 13:23 [EDIT]
えらい熱くなって、長くなっちゃいました。
すいません(*^^*)
りゅう | URL | 2008/06/27/Fri 14:17 [EDIT]
いってらっしゃ~い!
以前紹介して頂いた、お風呂の壁のリフォームですが、
結局ユニットバスにすることにしました。

壁だけでなく、浴槽の交換、給湯器の交換、故障によるドアの交換などが発生するので、部分的に直すよりも、全体をリフォームした方がいいという結論になりました。

せっかく教えてもらったのにすみません。

でもどうせ、ユニットバスにするなら、少しオシャレにしたいと思っています。ブログに参考画像を載せてみました。
ささぼう | URL | 2008/06/27/Fri 15:42 [EDIT]
おお~!
広告料6ヶ月は脅威ですね。
これで早期退去されたら…
水戸大家 | URL | 2008/06/27/Fri 19:09 [EDIT]
盛岡は仙台ですか?
オバかなタイトルですが・・・私地理がホントーに苦手です。デパートも入った口から出られたことありません・・・

なので、遠い場所に物件を買う人はびっくりします。行くだけで疲れます・・・電車のつり革も嫌いだし・・・運転も川口より南は怖くて右折できません・・・首都高なんて怖くて運転できないどころか助手席も嫌いです。

供給過剰でも、住んでるところの近くがいいですよ~住んでるからこそ、できることや・わかること・自分にしかできないことが実行できます。

それにリフォームするとき便利です。遠いと物件自体が安くても結局高くつきますね~

・・・・私、男か女かわからなかったというのが、ほんのちょっぴり・ショックでした・・・
お家大好き | URL | 2008/06/28/Sat 10:10 [EDIT]
休むも相場
たまこさん、こんにちは。

株の世界で、「休むも相場」という格言もありますが、迷った時は、お休みするのもアリだと思います。
agata | URL | 2008/06/28/Sat 12:42 [EDIT]
お疲れ様です。

たまこさんの仙台生情報、いつも楽しみにしています♪

ファンドと競争なんてしたくないですネー。

恵比寿のI | URL | 2008/06/29/Sun 16:43 [EDIT]
セクスイさん
こうやって新陳代謝していく時期も長い目で見れば必要なのかもしれません。。
にしても、厳しい状況ですね。

これまでの常識にとらわれない経営力が必要ですね!
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:18 [EDIT]
yukiさん
広告料6ヶ月というのは極論ですが、ファンド系物件で行われているという話を聞きました。
仲介業者さんもこの報酬欲しさに優先的に入れるので、こんなにお金を出せない個人オーナーはますます厳しい状況だとか。

こういう状況を乗り切るには地道な努力と業者さんとの信頼関係を固めることが大事なのでしょうね。。
もちろん、場所が第一ですね!
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:22 [EDIT]
りゅうさん
熱いコメントありがとうございます!!
すごく勇気が湧きました☆

確かに、「もう不動産はダメだ」と言われている時こそチャンスだと思わなければなりませんね。
そういう意味では、もう少し先なのかもしれません。

良いものを、安く。

じっくり待とうと思います♪
しかし遠方に所有するのはヤキモキしますね。
「あー、コレやってくるの忘れた・・」とか、いつも不完全燃焼で帰ってくるのがイヤです(笑)。
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:28 [EDIT]
ささぼうさん
キャー、カッコイイユニット導入されるのですね!!
今度いくらかかったか教えてください☆

また20年近く使うのですから、新しいものを入れても充分ペイできるはずです!
競争力を保つにはたまにリニューアルは必要ですものね!!
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:30 [EDIT]
水戸大家さん
早期退去されたら、泣いちゃいますよね^^;
やっているのはファンド系の物件のようです。
設定家賃が高すぎるのを無理矢理入れて高利回りをうたっているのでしょう。
怖いですねぇ。

対策としては、広告料を積まなくても成約力のある場所と部屋を提供することだと思います。
家主の努力で差が広がる状況だと思います♪
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:36 [EDIT]
お家大好きさん
今まで女子と判別できずスミマセン^^;
いつも男らしく(笑)リフォームしているイメージが強かったもので・・・。

物件は家の近くがいいですね!
ひらめいたアイディアをすぐ試すことができないのは本当に歯がゆいです。
今度は東京にしようかなぁ。。
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:41 [EDIT]
agataさん
確かに!
迷うものは買わないほうが良いと思います。

ただ、みんなが迷っている時は、買い時かもしれませんね☆
短期的な視点ではなく、長期的な視点で判断しようと思います。
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:44 [EDIT]
恵比寿のIさん
ファンド物件が個人オーナーに渡って、その次くらいに安く買いたいですね☆
グレードはすんごく高いので^^
それまでセコセコお金貯めようと思いまーす♪

今回の募集は、どうなるでしょう。。
フタを開けてみないとわからないです。。
たまこ | URL | 2008/07/01/Tue 23:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/256-f024dc35
