スポンサーサイト



仙台での活動

たくさんのコメントありがとうございました!皆さんのパワーをいただいて、たまこ復活であります!!!

さて、先週仙台に行ってきました。
今回は退去があった仙台3号物件の退去立会い&管理組合総会への出席が主な目的。
その他、検討していた物件をいくつか見てきました。

相変わらず建設が続いており、2ヶ月前と比べてもかなり街並みが変わっています♪
昨日の路線価の発表で、仙台の中心部が上昇率全国トップになりましたね。
ファンドが入ったことによるもののようですが、サブプライム問題で外資が撤退し始めているということもあり、今後の動向が懸念されます。
特に路線価は後追い指標ですので、実勢がどうなっているのか気になります。

パルコ!
仙台パルコ!(8月23日オープン)

仙台3号物件についてのグッドニュースとしては、上記パルコができるおかげで新たな歩道が建設されており、物件までショートカットできるようになるようです☆
これまで少し迂回しなければなりませんでしたので、徒歩5分くらいでしたが、この歩道を使えば3分ほどに短縮できそう♪

バッドニュースとしては、目の前の再開発工事が本格的に始まり、日曜日以外工事をしているということ。クレーンの操舵室がちょうどお部屋と同じ高さで、工事のおじさんと目が合ってしまいそうでした^^;。



まずは賃貸の不動産屋さんと一緒に退去立会い。
その後募集の打ち合わせ。
仙台の建設の歯止めよりも先に、企業の異動に歯止めがかかり始めたとのこと。
今年の異動に伴う転居数は例年の半分だとか。
原油・穀物・原材料の高騰やサブプライムの影響などで、企業が動きに慎重になっているのでは、とのことでした。
厳しい状況ですが、この敏腕営業ウーマンの力でなんとか決めていただきたいと思います! 
 


 その後、マンションの管理人のおばさんと世間話。
誰に聞くよりも良い情報を教えてくれます。

・他の区分所有者の属性(経営者が多いとか、賃貸では支店長さんクラスが多いなど)
・先日の地震の影響(エレベーターが3時間くらい止まったらしい)
・防災への取り組み(通報システム・避難経路・防災訓練など)
・管理がしっかりしていること(24時間365日管理の素晴らしさ)
・入居者さんとのコミュニケーションをとっていること(出入りする全員に声がけ)
・管理組合の素晴らしさ(理事たちは皆経営者)

今回はこんなお話をしてくださいました♪
素晴らしい管理人さんがいて、本当に安心できるマンションです。
是非こういう「他にはないサービス」を募集の時点でアピールしたいと思いました。
逆に、マンションの質を落とさないよう、しっかりした入居者さんを選ぶ責任も感じた次第です。

地震でエレベーターが止まった件ですが、公共施設の復旧が最優先され、マンションなどの復旧が後回しにされたと言っていました。うちは低層階なので問題ありませんが、高層階の人は大変ですね。


それから仙台3号物件の売買を仲介してくれた不動産屋さんがお部屋を見学に来てくれました。その後ランチ。

敏腕営業マンから最新の動向を伺う。
需要の強い地域、仙台3号物件の直近の取引価格など。

勉強になりました!

そのうち独立したいとのことでしたので、ずっとついていくことを強調し、また良い物件があったら回してもらえるようお願いしました♪
ご縁は大切にしたいものです。 



最後に、募集をお願いしているもう1社に鍵を届けに行きました。
こちらの不動産屋さんとも情報交換。
やはり企業の異動が少ないことを強調されました。

聞けば聞くほど不安になりますが、なんとか頑張っていただきたいです!



再開発工事
↑3号物件前の再開発工事。
 29階建マンションの土台を作っているところ。

ほぼ一時間おきの予定をこなし、その後は物件見学と日帰り温泉!
続きは明日・・・。

この記事へのコメント
ハードだぁ~!
でもとても充実されていたようですね!

この活動を読んでると・・・

【たまこ不動産株式会社】

っていってもいいくらいですよ♪
yuki | URL | 2008/07/02/Wed 14:45 [EDIT]
yukiさん
え~、そうですかぁ(ちょっとうれしい)♪
何より物件の場所が良いので、どこに行くにも便利だし、クリーニング前の部屋だからゴロゴロできちゃうし、あらためて便利さを実感しました!

あー自分で住みたい><!!
たまこ | URL | 2008/07/02/Wed 18:36 [EDIT]
仙台ですか~。
昨年、知人が、仙台はいいぞ~と言っていました。
名古屋を荒らした後、仙台を攻めに行った、ファンドの社長ですが、最近、景気の良い話を聞かなくなりました。
私は、仙台のことはわかりませんが、名古屋を見ていると、良くなるとは思えませんね~。

コンドウ(素人さんの為の不動産学校) | URL | 2008/07/02/Wed 19:11 [EDIT]
わー、すごく仕事してますね。
私の3日分ぐらいはしているかも(笑)

私も今年は転勤が少ないと聞きました。
入居して動いてくれなければ、それはそれで嬉しいですけど。。。
ささぼう | URL | 2008/07/02/Wed 19:19 [EDIT]
コンドウ社長
あらら、荒らしに来られたのですね~。
供給過剰は困りますが、こんなことでもないと新陳代謝しないので、ある程度は歓迎だったのですが。

ちょっとやり過ぎですね!
名古屋は産業があるから強いじゃないですか。
仙台は・・・分かりません。。
たまこ | URL | 2008/07/02/Wed 21:55 [EDIT]
ささぼうさん
いつもダラダラしているのに、急に働いて風邪ひいちゃったみたいです(笑)。
ささぼうさんも忙しそうじゃないですか!

早く決まってほしいなぁ。
そして長く居て欲しいなぁ。。
たまこ | URL | 2008/07/02/Wed 22:00 [EDIT]
体調いかが?
どこもやはり賃貸は厳しくなりつつあるのですね。
でも、たまこさんの優秀なたまこっちと戦略で乗り越えていくんでしょうね。

どれくらいで入居者がつくのかも楽しみにしています。
星輝 | URL | 2008/07/03/Thu 00:12 [EDIT]
星輝さん
いやぁ、たまこの戦略なんて・・・まだまだひよっこですから。。
やっぱり空室ってイヤですねぇ。
たまこ | URL | 2008/07/03/Thu 11:44 [EDIT]
たまこさん、お疲れ様でした~

夫の会社も昨年あたりから転居の伴なう転勤が少なくなっている・・・と言っていて、夫の会社だけなのかと思っていたら、全体的にそういう傾向にあるのですね。

すごく参考になる情報でした。

大家としてはグッドニュースはなかなかないですが、根性とパワーで乗り切っていきましょうね!!(笑)
よたちゃん | URL | 2008/07/03/Thu 16:40 [EDIT]
よたちゃんさん
えー、やっぱり!
転勤少なくなっているんですねぇ。

相場や需要に波はつきもの。
乗り切るしかありませんね!!

こういう時期に得たノウハウは絶対役に立つはずです☆
たまこ | URL | 2008/07/03/Thu 18:37 [EDIT]
おお~いつの間にかリンクを張っていただいてありがとうございます。
こちらも張っておきます。
気合で敏腕営業ウーマンに決めてもらえるように陰ながら願っております。
水戸大家 | URL | 2008/07/03/Thu 22:17 [EDIT]
「敏腕 owner tamako の力」←映画みたい(笑)
1日もはやく契約が決まると良いですね~。

素晴らしいご人脈筋に囲まれて、

おまけに駅から3分に物件自身も

パワーアップしつつあるようで、

頼もしいですネ♪


恵比寿のI | URL | 2008/07/04/Fri 02:40 [EDIT]
水戸大家さん
勝手に張っちゃってました~♪
今後ともよろしくお願いします。

敏腕営業ウーマンは某大手不動産屋さんの賃貸部門を一人でキリモリしているスゴイ姉御です!
たまこ | URL | 2008/07/04/Fri 09:50 [EDIT]
恵比寿のIさん
ホント、早く決まって欲しいです。
こんな時に区分所有だと収入が0になるのでイヤですね!

厳しい状況ですが、不動産屋さんから「家賃を下げて・・・」というお話はなかったので、ほっとしています☆

とにかく良い業者さんたちで、よく働いて下さいます!
たまこ | URL | 2008/07/04/Fri 09:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/258-ee2bc573
