


仙台の続き

たくさんのコメントありがとうございました!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、直近のリフォーム見学会勉強会飲み会のお知らせを→→に掲載しています。参加できる方は是非詳細をご覧下さい!

さて、仙台の続きです。
仙台3号物件の打ち合わせが終わってから、翌日も含めて7件物件を見学してきました。一棟もの1件、その他は区分。

こりゃぁフルリフォームか!?
見学物件1
こんなお部屋もあれば・・・

見学物件2
エントランス、ゴージャスねぇ♪
(チラッと見に行ったので、オートロックで入れなかった・・・)



遠方に一棟を所有するにはちょっと不安もあり、どうしても区分に目が行ってしまいます。

今回見に行った一棟も、物件自体は良さそうでしたが幽霊屋敷系
日々のメンテナンスや、仲介業者さんたちに付いてしまった悪い印象を変えるためのこまめな営業が必要そうでした。そうすると近所でなければちょっと大変。
好転すれば・・・とは思いましたが、好転させるまでの労力・時間・費用が割りに合いそうにありませんでしたので転進です。


一番楽しみにしていた物件は上の写真一枚目のスゴイ部屋。
リフォーム費用を差し引いて安く買おうかと思ったのですが、管理組合に問題があることが発覚。
以前管理組合理事長が修繕積立金を横領して裁判にまでなったらしく、修繕費があまり貯まっていないという話を母から聞きました。知り合いが住んでいたそうです。。

恐るべきゴシップ力!!

しかし良い情報でした。
結構前のことらしいので金額は回復しているかもしれませんが、いずれにせよこういうことに気が付かない管理状態では今後も心配。築古なので、特別徴収なんかがあったら泣いちゃいます。



他に見に行った物件は半年以上空いていて、空気の入替えもしていない部屋。
バスルームを見ようとドアを開けると

☆×▲□◎*@!!!

強烈な排水溝のニオイにしばし絶句。
1週間経った今でも、思い出すだけでトイレに駆け込みたくなりまする・・・(|||_*)


区分はたくさん見ましたが、どれも決め手に欠ける印象。
安いものはそれなりの理由があります。

中身の問題であれば解決できますが、管理や日照・周辺環境などは変えられないことも多いので、転進せざるを得ません。

無理してもしょうがないので、しばらく様子を見ようと思います。
認印持って行ったのですが、出番なしです(笑)。
つまらなーい(T3T)!!

この記事へのコメント
横浜に一棟でいいんじゃない?
せくすい | URL | 2008/07/04/Fri 12:03 [EDIT]
せくすいさん
ですねー。
たまこ | URL | 2008/07/04/Fri 13:51 [EDIT]
☆×▲□◎*@!!!
>築古なので、特別徴収なんかがあったら・・

こうした可能性も否定できませよね。

ハハのちからは偉大ですねー!(笑)


フルで融資が付きにくい分、東京方面もいよいよ

面白くなってきたのではないのでしょうか?


恵比寿のI | URL | 2008/07/04/Fri 15:11 [EDIT]
恵比寿のIさん
自宅併用がホシクナッテキマシタ。
今ちょろちょろ探しています。。
たまこ | URL | 2008/07/04/Fri 15:22 [EDIT]
たまこさんに質問!
「こりゃぁフルリフォームか!?」

のお部屋は、現在空室なんですよね?

荷物らしきものがチラホラ写っているのですが、なして???
よたちゃん | URL | 2008/07/04/Fri 18:07 [EDIT]
たまママ
いい仕事してますね~♪
持ち逃げがいるということは、そういう属性な人がいるということですよね。
コワイ。コワイ。

以前親戚のおじさんが代々木上原でマンション持ってたそうです。
でも、理事長が積み立て金持ち逃げして泣く泣く売ったそうな。
よくあることみたいですね。

上のキッチン。
R不動産で原宿とかの築古物件でありそうな
【クラッシックタイプ!】と言い張れば
納得しそうな気も・・・・(笑)
yuki | URL | 2008/07/04/Fri 20:05 [EDIT]
昔、レオ○レスも管理費持ち逃げ(横領かな?)なんて事があったそうですが、他人にお金を預けるのは怖いですね~
水戸大家 | URL | 2008/07/04/Fri 22:23 [EDIT]
僕の物件ってたまこさんの嫌う物件だろーなぁと思いました。

ヨゴレは私にお任せを(笑)

川崎に一棟どすか?
2DK物件、川崎で品薄らしいっす!
kanaloa | URL | 2008/07/04/Fri 23:23 [EDIT]
ご紹介ありがとうございます。
今の時点で45人も集まりました。

たまこさんは区分の女王になるのが良いんじゃないの?って思っていましたが。。
星輝 | URL | 2008/07/05/Sat 00:02 [EDIT]
よたちゃんさん
賃借人さんのお引越しの途中でした^^;
一番差し支えなさそうな写真がコレなんです・・・。
すごくフランクな賃借人さんで、引越しの真っ最中でも「どーぞどーぞ、すごく住み心地いいですよ~」と宣伝していました(笑)。
賃借人さんがいる物件の中を見せてもらったのは私も初めての経験です。。
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:16 [EDIT]
yukiさん
東京は土地がないので古いものは「レトロ」という言葉で通用しますが(モノは言いようですよね♪)、仙台ではいくらでも新しいものを作る余地があるし、在庫もたくさんあるので、古いものには価値を感じない文化が根強いです。。

修繕積立金は一般の企業なんかと比べると横領が容易だと思いますので、監視する機能が必要ですね!
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:21 [EDIT]
確かに、収益マイホーム、よさそうですね。自宅部分が半分以上なら、住宅ローンも使えちゃいますから。
agata | URL | 2008/07/05/Sat 12:22 [EDIT]
水戸大家さん
特にマンション管理組合なんて、皆関心が薄いですから、発覚にも時間がかかると思います。
区分所有のリスクの1つでもあります。
その点一棟や戸建ては自分で管理できるので良いですね!
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:24 [EDIT]
kanaloaさん
たまこはヨゴレOKですよー♪
逆にヤリガイありです。
でも、ヨゴレ物件なら、近くがいいです。
自分でできるところは自分でやりたいので。

川崎に一棟、いいですね!
ラゾーナに来るファミリーの多さには驚きます。
需要大ですよね。
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:28 [EDIT]
星輝さん
一棟に進出するには、まだ物件を見る目が甘いと感じてます。区分を見るのとは全然違うと思います。。

一棟をたくさん見学しつつ、今年は区分にするかもしれません。
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:34 [EDIT]
agataさん
そうなんです。。今賃貸なので、家賃がもったいなくなってきました。
でも東京だと土地高いし、郊外だと夫の通勤に不便だし、どこか良いところはないものか・・・と探しています。
たまこ | URL | 2008/07/05/Sat 12:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/259-06ce45fc
