


不動産取得税が来た~

つ、つ、ついに来ちゃいましたよ。

不動産取得税

8月に買った仙台のワンルームマンションの取得税。税額はな、なんと!!

10万円 \(@@|||)/


こんな高かったっけ???
しぶしぶ、しぶしぶ・・・払ってきましたぁ。





不動産取得税は県税で、税率は

土地・建物それぞれ固定資産税評価額の3%
ただし、今は土地の取得に対しては評価額の1/2の額に3%が課税される減免措置がとられています。


たまこ夫婦所有のマンションの場合、

建物の固定資産税評価額が¥2,626,330
2626330×3%=¥78,780

土地の固定資産税評価額が¥1,427,374
1427374×1/2×3%=¥21,390

100円未満は切り捨てられて足すと、計ぴったんこ

¥100,000

こんなぴったりの税額、めずらしいかも~(笑)


話は変わりますが、固定資産税評価額っていうのは土地は公示価格の70%程度、時価の60~70%くらいなのだというのを聞きました。


そうすると・・・

今回送られてきた固定資産税評価額を逆算したら、どうなるんだろう??

たまこって結構計算魔だったり(^0^)

¥2,626,330+¥1,427,374=¥4,053,704
¥4,053,704÷70%=¥5,791,005


ってことは、この物件


580万円

くらいで取引されててもおかしくないってことかなぁ?
ニンマリ (^v^)Y だって

450万円

で買ったんだもんね~(詳しくはこちら)。ちょっとうれしいかも。
ま、それはそれとして、


税金、高いですね。不動産取得税は買ったとき1回だけだから良いですけど、その後毎年かかる固定資産税なんかも、しっかり利回り計算に含めたいものです。


 

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/27-a849321e
