スポンサーサイト



3点ユニット

yukiさん、kanaloaさん、3papaさん、日吉の大家さん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

さて、久しぶりに3点ユニットバスリフォーム研究会を更新しました。
今回はこのサイトをご覧頂いていた読者の方が、3点ユニットバス→バス・トイレセパレートのリフォームを実施したというご報告をくださり、掲載許可をいただいたものです♪

【特集】間取りを生かしてセパレート

自家利用ということで、バスルームだけでなくフルリフォームに近い工事を行っているのでトータルコストはあまり参考にならないかもしれません。

しかし、トイレはあまり遠くに移設できないと思っていたのですが、上げ床などの工夫をして結構遠くにトイレを設置できた例でしたので、面白いと思いました。

あまり詳しくはないですが、汚水管の管の太さにもよりますが、(太ければ)100cmの横移動に1cm、(細ければ)50cmの横移動に1cmの勾配が最低必要だとか。
流れなかったら・・・最悪ですものね。

それと、物件によっては生意気なほどに(笑)スペースを取った温水器が入っている場合があります。
今回はその温水器の容量を小さく・スリムなものに変え、洗濯機置場を同居させるというワザが使われました。

なるほど~、と思うことが色々とありました。
よろしければ是非ご覧下さい☆

情報をくださったHさん、本当にありがとうございました!!



この記事へのコメント
年齢が!
本文と違う内容ですみません。

年齢が更新されていますね。



こんなところを拾ってスミマセン。

ヒロシ | URL | 2008/08/15/Fri 00:29 [EDIT]
仙台駅そばのタワー
4階に売り物出てますね。
しかし、まどりが・・・、何故30㎡超なのに3点ユニットバス??
なぜ、間取りも1ルームというのは、どうなんでしょうね。

本文とはほとんど関係ない話題ですみません。
こりんちゃん | URL | 2008/08/15/Fri 15:56 [EDIT]
足~~~~
またまた本文と違う内容ですみません・・・

今日とうとう4件目の医者にいきました・・・今度はでっかい総合病院です・・・診断は・・・

前の3件と全く違っていました!!ナンダッタンダヨ!!

医者いわく・・・皮膚は皮膚科専門のところでなければ皮膚はわかりません!!だって!!

・・・でも今度こそ治りそうな予感がします。良かった~~~良かった~~~~本当に良かった~~~~~(涙)

もう二度と靴がはけないかと思いました・・・ぐすん・・・

しかし、これって不動産にちょっと似てますね(笑)何もしらないと

~これを直さないとお客さんはつきませんよ~
~この物件じゃないと、だめですよ~
~この方法じゃないと絶対成功しませんよ~~

周りの人に色々言われて、ますますダメになっちゃう・・・

もっとも不動産の方がまだわかりやすいですね~だって自分の体内におきてることなんて本当にわからないですもん。

しかし医者って専門分野以外は全くわからないのね~
お家大好き | URL | 2008/08/15/Fri 16:21 [EDIT]
ネット環境がないので_alt_str_i_F9AB.gif_
携帯から遊びに来ました。

若い娘に聞いたら、三点ユニットよりも、「洗濯機置き場」の方を重視する人も有るみたいなんで、給湯器を交換してスペース捻出って、面白そうですね

帰宅して、詳細見るの楽しみにしています
ひろ@大胆な小心者 | URL | 2008/08/15/Fri 19:49 [EDIT]
たまこさん、おはようございます。
三点ユニット対策いつも楽しみに見ています。
三点ユニットバス研究会が育っていますね。
自分の持っている物件も三点ユニットバスが、
多いので資金に余裕が出来れば、
試して行きたいです!!
頑張ってくださいね(^^)
りゅう | URL | 2008/08/16/Sat 06:14 [EDIT]
ヒロシさん
そうです!
でもタイトルのところの年齢を変えるのを忘れてしまっていました~。

そのうち直さねば・・・。
そのうち・・・・・・・・・・・。
たまこ | URL | 2008/08/17/Sun 14:09 [EDIT]
こりんちゃんさん
お久しぶりでーす!
出てますね~。
あんな間取りがあったとは知りませんでした。

方角的にも暗めな部分なので、事務所仕様に作ったのかもしれませんね。
完全にオフィスっぽくすれば借り手はいるかもしれませんが・・・ちょっと高いでしょうか。。
たまこ | URL | 2008/08/17/Sun 14:12 [EDIT]
お家大好きさん
あらら~、そんなに悪くなっていたのですね。。
お見舞い申し上げます。
しかし、お医者さんの言うことが正解かと言ったら、全然違いますよねぇ。
医者としては分からなくても、何らかの結論を発言しなければならないと思っているのでしょうが。

不動産も、正解なんてありませんからね~。
自分が信じた道をコツコツ進むのが大事なのだと思います。
その境地に至るまでが、大変だったりしますよね。
たまこ | URL | 2008/08/17/Sun 14:16 [EDIT]
ひろさん
リフォーム業者さんの「できません」という言葉が I can't なのか I don't want なのか分からない場合もあると思うのです。

普通給湯器をサイズダウンして・・・など業者さんは提案しないと思うのですが、今回施主さんが提案して実行されました。
知恵を絞れば良い案も出てくると思いますし、業者さんの言うことが全てではない、ということが伝わってきた例でした☆
たまこ | URL | 2008/08/17/Sun 14:23 [EDIT]
りゅうさん
ありがとうございます!
実例をもっともっと集めて、多くの人の間取りに合う解決方法をご紹介していけたら・・・と思っています。

3点ユニットをセパレートにするだけでなく、3点ユニットを生かす方法も、追求したいです♪

リフォームしたら、情報くださいねー☆
たまこ | URL | 2008/08/17/Sun 14:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/275-4e9196b4
