


後半戦!

ヒロシさん、こりんちゃんさん、お家大好きさん、ひろさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!

お盆休みも終わり、いよいよ後半戦に入りますね。
前半戦も色々な物件を検討してきましたが、よく買わずに耐えてきたと思います(笑)。
預金も結構貯まりました。
後半もしくは来年までじっくり物色し、良い条件で買いたいと思います。

これまで全て、その時点の自分にとって最良の取引をしてきたつもりでいますが、だいたい1年経つと「ベストではなかった」と思ってしまいます。
これは、年々自分が成長し、見る目が厳しくなっているからだと思います。
それでも模索しながらその時の自分に最良な選択をしていかなければなりません。

不動産は長期戦
最初の物件を買ってから、すでに5年が経ちました(その割に増えてませんが^^;)。
たった5年ですが、その間不動産における潮の満ち干を見ることができたように思います。

海に入ってすぐは、今が満潮なのか・干潮なのか分かりません。
時間が経って潮が引くのを見て、初めて満潮だったことに気が付きます。

そういう意味では、不動産は潮干狩りに似ているかもしれませんね。

今思うのは、大きな物件を買っていなくて良かったということ。
これまで買ったもの全て、数字・シミュレーションが甘すぎたと思います。
優秀な皆さんと違って、やっとたまこもこのような考え方ができるようになりました(笑)。

これからも基本的にはのんびりペースだと思いますが、これまでよりもより良い選択ができるように頑張ろうと思います☆
大事なことは、細くても、長く続けることだと思っています♪



この記事へのコメント
やっぱり、不動産投資って言うのはある意味株式投資と似ていてやればやるほど、何がいいのか解ってくるという事ですか?

 何事もやってみなくちゃわからないっていう感じでしょうか?
へろ | URL | 2008/08/18/Mon 16:14 [EDIT]
へろさん
こんにちは。

どちらも真だと思います。
とにかく買って運営してみないと分からないことはたっくさんありますので。

でも、物件の良し悪しは人によって全然違いますし、正解もありませんよね。

たまこは自分の成果をこのように思っただけで、1件目から素晴らしい成果をあげている方もたくさんいらっしゃいます。

早く成功大家さんの一員になりたいです♪
たまこ | URL | 2008/08/18/Mon 19:16 [EDIT]
>だいたい1年経つと「ベストではなかった」と思ってしまいます。

大変共感できます。

今なら最初の物件は買わなかっただろうなと、私も思う事があります。
水戸大家 | URL | 2008/08/18/Mon 22:59 [EDIT]
ざぶとん一枚です。(笑)
>不動産は潮干狩り。

なるほどですね。
うまいこといいますねー。

拾った貝(物件)は、しっかり潮抜き(カイゼン)して、おいしい料理(物件の魅力アップ)にしたいですね。

お粗末。
kanaloa | URL | 2008/08/18/Mon 23:08 [EDIT]
言われてしまった!
kanaloa さんと同じことを感じてました。

おもしろいたとえです!

ほんと潮干狩りかも。

でも常に貝を採りにいってないと、潮の加減がわからない

ですもんね~。
yuki | URL | 2008/08/18/Mon 23:13 [EDIT]
水戸大家さん
そうですよねー。
だからと言って、最初の1件がなければ今もなかったわけで・・・。

最初の1件は値段の安いものを「えい!」と買ってしまうのが良いのでしょうね。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 11:12 [EDIT]
kanaloaさん
おぉ~、潮抜きして調理すればサイコウに美味しいですものね。

潮が引き始めて少し経ったあたりから、完全に潮が引くまでの間に取りたいものです。
潮が引いて人がたくさんいるのを見てから参加するのでは、遅いのかもしれません☆
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 11:16 [EDIT]
yukiさん
そうですね。
いつも見てれば、リズムが分かってくるものです。

やっぱり、昨年は高かったなぁ~と今になって思います。。
たまこも、まだまだです!

昨年夏までの銀行の融資の波にのった先輩方は、きっと潮干狩りではなく、「不動産はサーフィン」とおっしゃるかもしれません。
たまこは今回の波には乗れず、波打ち際でチャプチャプしてました^^;。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 11:21 [EDIT]
私も買い換え特例があるので、
後半戦がんばります!
ささぼう | URL | 2008/08/19/Tue 11:22 [EDIT]
ささぼうさん
いいないいな♪買い換え特例!
後半戦楽しみですね!

都心に買ったらアルバイトで管理人引き受けますよ(笑)。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 11:31 [EDIT]
どうですかねえ。

反対意見も面白いですよね(笑)

私の場合、今の視点から見て、買わなかった物件はないですね。

なんて、書いてみたりして。
ひねくれせくすい | URL | 2008/08/19/Tue 16:49 [EDIT]
年々物件見る目が甘く、体重管理も甘くなっています。
せくすいぼっちゃま | URL | 2008/08/19/Tue 16:50 [EDIT]
たまこさんふうふのばあい、

奥様主導で「不動産投資」をばくしんすると言うのが、

只者じゃないとおもいます。

冷静に考えて、少しだけですが、本当に少しだけですが、

感動しました。
せくすい | URL | 2008/08/19/Tue 18:13 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/19/Tue 18:15 [EDIT]
>大事なことは、細くても、長く続けることだと思っています♪

ビビリやの私も、↑商売の基本と捉えています。商いは牛のよだれのごとく、細くなが~く・・
恵比寿のI | URL | 2008/08/19/Tue 19:37 [EDIT]
ひねくれせくすいさん
せくすいさんなら、そう言うだろうと思ってました(笑)。
買ってみて、失敗することが一番勉強になるって書いてありましたものね☆
それもまた真かもしれません。

たまこはあまり失敗したくないですけど・・・。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 20:31 [EDIT]
せくすいぼっちゃま
あぁー、それはありますね。。
数字を追うと、自然と物件を見る目は甘くせざるをえませんし(笑)。
リフォームをしだすと、特にわざわざボロを買いたくなってきます。

体重管理・・・せくすいさんってそんなにメタボでしたっけ??
細い印象があるような、ないような・・・。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 20:36 [EDIT]
せくすいさん
完全に不動産はたまこ主導になってきました^^;。
いつも夫のお尻をたたいて、不動産チェックするように言うのですが、どうもヤル気が・・・。

お仕事が忙しいみたいです。
稼いでくれれば、それでいいです(笑)。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 20:40 [EDIT]
恵比寿のIさん
不動産だけでなく、家庭のこと、夫の仕事のこと、全てのバランスを考えなければいけないと思うので、焦らずマイペースで行こうと思っています♪

勝負の時は、いつになることでしょう☆

細く長く、牛のように応援してくださいませ!
ブログも、細く長くが大切かと。
たまこ | URL | 2008/08/19/Tue 20:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/276-fe414ed4
