スポンサーサイト



壁紙セミナー

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、今日は赤坂アークヒルズにあるサンゲツのショールームにて開催された

壁紙の選び方セミナー(無料)

なるものに行ってきました。

サンゲツは先月も行ったばかり。新商品が出るたびに通っています。
カタログで見るのとショールームの大判で見るのとでは全然違います♪

最新の壁紙としては・・・
こんなブラックとシルバーのクラシック(いや、モダンかなぁ?)な壁紙に一目ぼれ。
ショールームでは水回りですが、寝室のヘッドボード側の壁のアクセントとしても素敵ではないでしょうか。貸家となると、使うのに躊躇するかもしれませんが。

最新の壁紙 

セミナーはどちらかというと初心者向けのお話でしたが、最後に自分が決めたテーマに沿ってセレクトした壁紙を皆さんの前で発表するという、予想外の展開が^^;。

お家を新築中の方も多く、具体的なお部屋を想像して発表されていたのですが、たまこはノーアイディア。
なんとか「アジアンテイストの和室」というテーマを決め・・・

アジアンな壁紙 

上に置いた格子状の壁紙を天井、白っぽいのを壁の上2/3、焦げ茶を壁の下1/3、横に置いたえび茶の壁紙を床の間・あるいはふすまの色にしてアクセントにする、というプランを作ってみました。。

全て1000円/m(定価)の壁紙です。施工費込みで1000円~1300円/mくらいではることができるものです。

壁の色を分けた境目には、細い竹を割ったものを打ち付けてもカッコイイかなぁなんて思いました。
ちょっとくどいコーディネートでしょうか(笑)。
このコーディネートであれば、畳よりも焦げ茶のフローリングのほうが合うかもしれません。
畳であれば琉球畳か、縁が焦げ茶のものですかねぇ。

今後和室のある部屋も購入していきたいので、夢は広がります♪
でも、やりすぎも禁物だと思うので、借りる人の立場を考えながら上手にコーディネートできるようになりたいです☆



この記事へのコメント
面白そうなセミナーでしたね。
私も行きたかったです。

壁紙で差別化するのは
一番コストパフォーマンスがあるので、
今後の研究テーマです。
ささぼう | URL | 2008/08/20/Wed 09:00 [EDIT]
ささぼうさん
サンゲツでほぼ毎月開催されていますよ♪
カーテンの選び方セミナーもあります。
セミプロのささぼうさんにはちょっと物足りないかもしれませんが(笑)。

意外と他の人のコーディネートが参考になりました。

ショールームは何度行っても楽しいですね☆
たまこ | URL | 2008/08/20/Wed 09:27 [EDIT]
和テイストもすてき!
たまこさん、

先日田舎に帰ったときに姉とランチに行ったお店がすてきな和テイストのお店で、
1室くらいこんな感じで冒険するのもいいかも~♪ と姉と話していたところでした。

若い頃はモダンな洋風に憧れたけれど、年を重ねる毎に和テイストやバリ風のアジアンテイストのインテリアが落ち着いていいなぁ・・と思うようになりました。

壁紙でそんな雰囲気を出せればいいですよね。

よたも近々サンゲツへ行く予定なので、そのあたりチェックしてこようと思っています。
よたちゃん | URL | 2008/08/20/Wed 10:05 [EDIT]
へ~そんなセミナーがあるのですね。
今度面白そうなものがありましたらメーリングリストで流してみてください。
私も参加したかったです!
星輝 | URL | 2008/08/20/Wed 23:22 [EDIT]
参加型のセミナーって面白そうですっ♪

「アジアンテイストの和室」想像してみました。

和室だとやっぱり柱はこげ茶でしょうか?

色合い的にかなりおちついたイメージですね。

和室に囲炉裏がほしいです。火鉢でもいいかな^^
恵比寿のI | URL | 2008/08/21/Thu 03:38 [EDIT]
よたちゃんさん
姉妹で不動産のお話ができてうらやましいです☆

和室が1室あると、何かと便利なんですよね。
フローリングでは床にゴロンとする雰囲気ではありませんし。
お風呂上りのストレッチなんかも、畳があるとやりやすいと思います。

「和室」ではなく「タタミルーム」的な、枠を超えた雰囲気作りができたら良いと思っています♪
たまこ | URL | 2008/08/21/Thu 08:36 [EDIT]
星輝さん
え~、星輝さんは内装にはこだわらないんじゃ・・(笑)。
基本的に無料のセミナーばかり行っているので、あまり美味しい話は期待できません^^;

こちらこそ、面白そうなセミナーがあったら紹介よろしくお願いします!!
たまこ | URL | 2008/08/21/Thu 08:38 [EDIT]
恵比寿のIさん
マンションに囲炉裏・・・は消防法的にはどうなのでしょうね(笑)。
もちろん柱・建具は焦げ茶です!

セミナーの講師の方に「アジアンテイスト足らしめる要素は何ですか?」と伺ったら、

・アースカラーを使う。
・ざっくりとした質感の壁紙を使う。
・天井に濃い色を持ってくる。

ということでした。
天井を白っぽいのにすると、ニセモノっぽくなるらしいですよ~。
たまこ | URL | 2008/08/21/Thu 08:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/277-399ab128
