


物件見学

コンドウ社長、yukiさん、恵比寿のIさん、水戸大家さん、ひろさん、へろさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございました!!

先日、久しぶりに自宅物件候補の見学に行ってきました。

築30年近い物件ですが、場所が良い。
同物件内に売りが2件あり、1件はリノベーション済の素敵な部屋。もう1件は古いまま。
見学したのは古いままのほう。
というのも、リノベ済のお部屋との価格差はなんと1200万円

見てみると、室内は確かに古い。
建築当時の設備そのままです。
このままでは、普通のエンドユーザーは買わないかもしれません。

リノベーションにいくらかかるか、という点と、リノベーションの費用として、さらにいくら値引き交渉ができるか、ということろだと思います。いずれにせよ、1200万円の価格差であれば、古いほうがお得(時間と手間はかかりますが)。

室内は最上階なのですが、日影規制(でしたっけ?)で壁が斜めになっていてちょっと屋根裏部屋ちっく。
そのため床面積よりも、実際使える面積は少なく、やや狭く感じます。
ですが、たまこイメージとしては

パリのアパルトマンって感じー☆(←パリに行ったことはありませんが・・)

壁紙はがしてきれいな色にペイントして、床をアンティーク調の白フローリングにして、洗面の床は白タイル・・・☆▲○#♪

と妄想が暴走しだすのであります。。

家に帰ってちょっと興奮気味に夫に報告。
すると夫に
「たまこのインテリア実験に○○万円のローンを組むオレの気持ちにもなってくれ~」
となだめられました。

確かに、その通り。
不動産をはじめて、扱う金額が大きくなり(たまこ家はそんなに大きくないですが)、ちょっと金銭感覚がおかしくなっているかもしれません。
冷静に、冷静に・・・でも住みながら自分でリフォームしたいなぁ☆

ま、それより収益物件のほうが欲しいですね!

この記事へのコメント
なるほど~!
たまこ家、その手がありますね!
束田さん方式で、自分達で住んでリフォームして完成したら貸し出す。
やどかり戦法はどうでしょうか?
都心のよい場所だったらかなりの賃料取れると思いますし。
yuki | URL | 2008/08/25/Mon 15:07 [EDIT]
リノベ費用はお得ですねえ。。
1200もあると。

面白いとおもいます。ブログ的に。とっても。。。
せくすい | URL | 2008/08/25/Mon 16:56 [EDIT]
たまにさん、こんにちは。現実も大切ですが夢も大切ですよね!
agata | URL | 2008/08/25/Mon 19:41 [EDIT]
リノベ済との価格差が1200万円!

勝負するのです!!

数百万でアパルトマン風味のお洒落さんに改装して転売差益で儲けましょう(汗)

恵比寿のI | URL | 2008/08/26/Tue 04:23 [EDIT]
yukiさん
ヤドカリしてみたいのですが、なかなか収益が狙える物件はありませーん。。
都心では、良くて7%くらい・・・固都税・管理費等を含めると手残りはほとんど残らないかも、です。

自宅に関しては、考え方次第ですね。
見に行った物件に関しては戸数が少なくて管理費等の負担・固都税が大きいので、ちょっとビビリです(笑)。
たまこ | URL | 2008/08/26/Tue 11:52 [EDIT]
セクスイさん
確かに、当分ネタには困りませんね。
スケルトンで、いくらでできますかね??
たまこ | URL | 2008/08/26/Tue 11:55 [EDIT]
agataさん
こんにちはー!
夢・・・夢は田舎でスローライフなんです(笑)。
しかし、まだ会社勤め=都心を離れられない生活は卒業できそうにありません(汗)。
たまこ | URL | 2008/08/26/Tue 11:57 [EDIT]
恵比寿のIさん
諸費用・リノベ費用などを合わせて、どれくらい差益が出せるか、ですね。
共有スペースもイマイチだったので、どうせなら管理組合に乗り込んで、共有スペースもお洒落にしてから売りたいものです。。

これを実行したら、すごい執念ですよね(笑)。
ちなみに夫はすごーく消極的ですけど。。
たまこ | URL | 2008/08/26/Tue 12:00 [EDIT]
広さが見えないですが、リノベ費用はせいぜい500でいいんじゃないですか。

おお、もうかるジャン!

でも、自分がやるならもっと調べますね。
横浜せくすい | URL | 2008/08/26/Tue 23:45 [EDIT]
せくすいさん
何を調べるのでせうか?
他に投資した場合のリターンと比べる、ということですか?
たまこ | URL | 2008/08/27/Wed 10:13 [EDIT]
リノベーションをして外人受けをしたら、結構、儲かるみたいですよ?
それは本当か?といわれたら余り確証はないですけど、やって賃料を倍取っている人もいるみたいです。
ちなみにその人のコラムがこちら↓
http://www.5-life.net/magazine/article-164-3.html

沖縄の外人住宅もそんな感じで収益を上げている人も結構多いです。

余計なお世話だったらごめんなさい。
へろ | URL | 2008/08/30/Sat 21:56 [EDIT]
へろさん
外国って、中古に対する意識が全然日本と違いますよね!価値を認めてくれるなら、外国人にお貸ししてみたいです♪

日本のスクラップ&ビルド文化では中古の価値を発揮できないですよね。

国策の話にもなってしまいますが、相続税システムや区画割に対する政策の無さで、土地がどんどん狭くなってチンチクリンな家ばかり増えてゆくのもスクラップ&ビルド、中古の価値減少に拍車をかけているように思います。

中古バンザイ!なたまこでした。
たまこ | URL | 2008/09/01/Mon 12:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/279-a8e4ce26
