


ひょえー、この会社まで!?

よたちゃんさん、yukiさん、kanaloaさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

昨日うちの近所にある不動産屋さん(開発・仲介・注文住宅など)が民事再生法の適用を申請したそうです。負債130億円(@@;)、大変です。

この会社で作っているマンションの建築が中途半端なところでストップしている(建物はできたが、スケルトンのまま放置されている)ことに先日疑問を持ったばかりでした。

億以下の物件は扱っていなかったですし、自社で建てた分譲マンションは超高級すぎて(最多価格帯1億5千万くらい)の売れ行きが悪そうでした。前を通るといつも営業マンが必死に声をかけてきました。

「そんなお金ないずら・・・」
と、億ションを内見してみたい気持ちを抑えつつ通り過ぎておりましたが。

今年すごく立派な自宅兼ギャラリーみたいな建物を駅前の一等地に建てて、「素敵だねぇ」と夫と話していたのに、潮の流れは早いものです。
まさかこんなに身近なところで起こるとは・・・業者さんにとって大変な時期だという実感がわきました。

建築中のものをはじめ、今後の展開が気になるところです。
ただ、仮に放出があったとしても、元の値段が高すぎる&一等地ばかりで手が出ないのは確かです。

いつか・・・こういう物件を拾える知力と財力を持ちたいものです!

話は変わりますが、訳あって今日から3日間新橋のお蕎麦屋さんでアルバイトします。
まさかの展開です。
勤労所得に目覚めたらどうしよう♪

この記事へのコメント
DIY好きなお父さんに売り込む計画らしいですよ。

そのスケルトン。

5000マンくらいで。


新橋のどちらかなあ。。。富士そばにちがいない。  わけがない
横浜せくすい | URL | 2008/09/03/Wed 11:50 [EDIT]
今の時代、超高級感を打ち出しても、なんていうか、不動サンは売れないような気がします。
 
好景気だと売れるけど、今ってどちらかというとスタグでしょ?給料上がらないのに、(逆に下がっている例もある)物だけ上がる・・・・一番、最悪なパターンですがな・・・

へろ | URL | 2008/09/03/Wed 15:06 [EDIT]
では
新橋の蕎麦を食べに行くズラ。

少しサービスしてほしいズラ。
ヒロシ | URL | 2008/09/03/Wed 15:51 [EDIT]
せくすいさん
すけるとん買って、テレビチャンピオンの内装王選手権でも開催してタダで仕上げたいです☆
それか、建築・デザイン系の学生たちに卒業制作していただくとか。

ホホホー!
たまこがバイトしてるのは、ひっそりした場所のひっそりした店です♪おそば美味しいですよー☆
たまこ | URL | 2008/09/03/Wed 19:53 [EDIT]
へろさん
スタグフレーション、困ります!
最近ケーキが高くてあまり食べられないのがすごく嫌です(笑)。

スタグフレーションだけでなく、サブプライム問題で羽振りよかった外資の社員たちも随分削減されているようですしね。

でもいつかゼッタイ景気は良くなるはずです。
と、比較的楽観的なたまこでした♪
たまこ | URL | 2008/09/03/Wed 20:03 [EDIT]
ヒロシさん
あ、なんか厨房も人が足りないみたいです。
働けばタダでお蕎麦食べられますよ♪
夜勤明けに是非!

たまに働くとすんごく疲れますね^^;
3時間だけなのに、へろへろでしたー。
たまこ | URL | 2008/09/03/Wed 20:06 [EDIT]
記念に・・
出前いいずら?

カレー南蛮そばの大盛りずら♪


倒産が後を絶たちませんねー。

官製不況というのでしょうかネ・・
恵比寿のI | URL | 2008/09/03/Wed 20:16 [EDIT]
天ざる
宅配お願いします(´▽`)/

遠い??

ではまた♪
3時のpapa | URL | 2008/09/03/Wed 20:45 [EDIT]
白い
三角巾に割烹着ですか?

渡る世間は鬼ばかり

の泉ピン子のコスチュームが浮かびました。(笑)

新橋ってとこが渋い♪

億ションってふつーのとどこが違うのでしょうか?
基本的なものはあまり変わらなさそうな気がします。
値段下がっても半額くらいにしかならないのかな~。
にしても、一棟もの買える金額ですね。汗
yuki | URL | 2008/09/04/Thu 00:10 [EDIT]
知ってる会社が・・・
潰れたらショックですよね。

私も、最近「旧管理会社」と、「以前住んでた分譲マンションの管理会社」が精算しちゃいました。

それにしても、3日間のバイトとは(笑)

旅行資金の足しになりますかね!!
ひろ | URL | 2008/09/04/Thu 00:24 [EDIT]
恵比寿のIさん
カレー南蛮がどういう代物か分からないかも^^;
そもそも南蛮って何なのでせうか??

会社って簡単に倒産しちゃうものなのですねぇ。
代金回収システムにも問題あるのでは。。
建設系って回収までのタイムラグが大きすぎますよね。
たまこ | URL | 2008/09/04/Thu 09:12 [EDIT]
3時のpapaさん
遠すぎ!!
のびてしまうずら。。

3papaさんとお茶したあたりで働いてまっす!
たまこ | URL | 2008/09/04/Thu 09:13 [EDIT]
yukiさん
ピン子さん風かも~(笑)。
いちおう作務衣みたいなのを着るんですが、何せ洗い場なもので(爆)。

せっせと食洗機に放り込むだけなので、ラクと言えばラクです。
厨房機器のホシザキは素晴らしいです。
食器洗いが1分で終わります!!
そばゆで機器もハイテクでビックリです♪

億ション、内見してこようかな。。
たまこ | URL | 2008/09/04/Thu 09:17 [EDIT]
ひろさん
意外と簡単に倒れちゃいますよね~。

1200円×3時間×3日間=10800円
成田空港往復はできますね♪
バイトは新鮮で面白い体験です!

でも、3日が限界だと思います(笑)。
たまこ | URL | 2008/09/04/Thu 09:20 [EDIT]
お昼ズラ。

カモ南蛮が食べたいズラ。

お疲れ様でございます。

最多価格帯1億5千万のマンション・・・

どんな人が買うのでしょう。
工務店 | URL | 2008/09/04/Thu 12:11 [EDIT]
工務店さん
カモ南蛮は夜にしか出していないメニューなのに、新人の店員さんがランチに間違えてオーダーとっちゃって、板前さんが焦ってました(笑)。

きっと注文したのは工務店さんですね。

億ション、今度様子を伺ってきます!
たまこ | URL | 2008/09/04/Thu 20:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/282-749def11
