スポンサーサイト



自己責任

旅行中コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
たまこ、無事に帰国であります。
1週間で3カ国はキツいかなぁと思っていたのですが、それぞれの国の特徴や国民性に触れることができ、大変有意義な旅となりました!!

【今日の写真】 アンコールワット
クリックすると拡大します。
アンコールワット 
カンボジアは現在雨季。
1日中降ったり止んだりでしたが、不思議と濡れない。
濡れたそばから乾いてゆくのでしょうね。
しかし町中は水浸しで、車は川を走っているようでした!
------------------------------------------

アメリカでは、リーマンブラザーズが破綻してしまいましたね。
ニュースで、社員たちが(本当は深刻なのでしょうが)スタスタとダンボールを抱えて去ってゆく姿が印象的です。動きが素早いですよね。

サブプライムローン問題が深刻になってきた時、住宅ローンの支払いが滞り家を出た人達が、トレーラーハウスやテントなどで生活する映像が流れました。
日本では考えられない映像だと思ったものです。
日本でこんなことになったら、政府や債権者に対して非難轟々です。

自己責任意識が強いアメリカならではかもしれませんね。

海外を旅すると、自己責任意識が育つような気がします。
自分の身は自分で守る。

何事も他人のせいにしない、そんなたくましい日本人でありたいと思いを新たにしたたまこでありました。ピュー、カッコイイ~♪



この記事へのコメント
ほんとにそう思います!
海外ではぜったいにボーっと歩けません。

渋谷でもボーっと歩いてるとへんな人に声かけられます。

あ。一緒だ。
渋谷って海外だったんですね。(笑)

主人は一人で海外にいったときバスの中で集団スリにあったそうです。

でも、彼の行動をみてて、

【ワタシが泥棒だったらゼッタイ財布とってダッシュして
ニゲルアルヨ!】

ってくらい脇大アマなのでいつも注意してます。

駅で切符買うとき、お財布を自販機の台のところに載せちゃう男ですから。(笑)

yuki | URL | 2008/09/17/Wed 00:44 [EDIT]
yukiさん
え~、ご主人そんな感じなんですか??
優しそうですもんね^^。

日本に着いた昨日は、防衛意識が取れず、山の手線の中でも警戒心バリバリでした。
おかげで今日はぐったり・・・何もできませんでした(笑)。

それより、ビンタン島からシンガポールに帰ってくる時の船の揺れがまだ続いてます><。
三半規管がぐちゃぐちゃです(@@;)うぅーーー
たまこ | URL | 2008/09/17/Wed 01:09 [EDIT]
無事のご帰国おめでとうー☆
お帰りなさいませ~^^

タフなオーラに包まれた感、ビシビシ伝わってきます。

旅っていいですね~♪♪

色黒たまこっちに乾杯!
恵比寿のI | URL | 2008/09/17/Wed 04:39 [EDIT]
恵比寿のIさん
たまこちゃん、タフになりましたよ☆
本当に、旅は素晴らしいです!!
貧しい国でも、みんな一生懸命生きてます。
日本という恵まれた国に生まれたことに感謝し、与えられた環境を最大限に生かさなければ、と思いました。

ホント、黒たまごみたいです^^;
たまこ | URL | 2008/09/17/Wed 09:38 [EDIT]
おかえりなさぁい!
たまこさん、おかえりなさぁい♪

しっかりリフレッシュ出来た上、だんな様の洗脳にも成功されたようで、何よりです(笑)

旅、、特に海外に行くと非日常が味わえるので、よたも海外旅行ダイスキです。

不動産投資が目標に達したら、ビジネスクラスで海外旅行に行くのが夢です。

なにせ、この年でエコノミークラスはつらいので・・・(--)
よたちゃん | URL | 2008/09/17/Wed 16:07 [EDIT]
よたちゃんさん
ただいまーー☆
すっごく楽しかったですよ~。
アンコールワット、素晴らしかったです。
でも、結局トゥクトゥクは挑戦できませんでした。
雨季で道が水浸しで、危なそうだったので・・ホテルの車を頼んじゃいました。

1日では全然回れなかったので、また行きたいです!
次は是非ビジネスで!!
いや、ファーストで!!!!
たまこ | URL | 2008/09/17/Wed 16:13 [EDIT]
またひとつ、大きくなりましたな。
楽しんだみたいですねー♪

いいなー。

自己責任ですか。。。確かにアメリカはその意識が強い人にはとても生き易い環境かもしれませんね。でも、ボランティア精神の高い人たちでもあります。

大食いの文化さえ何とかなれば、すばらしい国なんですがねー。

あのコーラのLサイズはバケツとしか思えんです。(笑)
kanaloa | URL | 2008/09/17/Wed 22:37 [EDIT]
kanaloaさん
確かに、ボランティア精神高いですね!

それと、旅行している欧米の方は旅先での人との出会いを楽しんでますよね。
同じホテル・同じ飛行機に乗り合わせた人同士、旅の情報交換をしたり。シニアが多いですけど。

大食いは、もう人種の違いとしか言いようがないです。。
バケツ、確かに!!!
鏡見て、悲しくならないのでしょうか。
たまこ | URL | 2008/09/18/Thu 08:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/287-6ba66475
