スポンサーサイト



再販

yukiさん、よたちゃんさん、せくすいさん、ヒロシさん、コメントありがとうございました!!

【今日の写真】 ビンタン島
ビンタン島 
シンガポールから高速フェリーで約1時間。
インドネシア領内ですが、シンガポールと共同開発している島だとか。

シンガポールから近いということもあり、ホテルも心なしか高くて狭い。
同じ料金であればバリのほうがラグジュアリーな思いができるかも。
というのが正直な感想。

でも、海はキレイでしたー!!
熱帯魚たちとたわむれました♪
---------------------------------------------

昨日、いつも電話がかかってくるちょっとしつこい業者さんから着信。
「今日は、とっておきのお話が!フガフガ!!」

ときりだしてきたのが、新築分譲マンション。
今、ちまたで話題の再販のお話でした。

売り出し価格4▲00万円 → 2▲00万円

具体的なお話にならないと詳しい物件情報は教えられないと言う。
さすがに情報少なすぎて検討のしようがない、と食い下がり、駅と総戸数、そして部屋の間取り図だけ教えてもらう。
FAXには極秘のスタンプ。

ググること数分。
「ハハ~ン。これだな!」
対象物件発見。

駅としてはまぁまぁだが、進んで住みたい場所ではない。
さらにググってゆくと、どうやら全然売れていない気配。

賃貸募集も出ていた。
当初は営業マンの言ったとおりの値段で募集を出したようだが、決まらないらしく、家賃を下げて募集を続けているようだ。
明らかに、場所(かなり下町)と物件(豪華で高い)のバランスが合ってない。

自宅にするにしても、中途半端な広さ。

そしてついに見つけてしまった(@@;)。
元々の分譲会社のHP。

あれ??
・・・・完売御礼!
--------------------------------------

結局再販なるものは、需要がない物件ということに尽きると思いました。
確かに販売価格から見ると随分お得な感じがしますが、やはりそれだけの価値ということで。

転売も考えましたが、需要がなければ値段は下がりますし、買ってしまえば中古での売りになるのでさらに値切られることは想像に難くないです。

売るつもりのない自宅としてなら、良いと思いますが。

市場は自らバランスを取る。

高すぎるものは下がり、低く評価されていたものは上がり、均衡を取ろうとする。

結局評価されるのは、場所という気がします。

でも、たまこが知らない活用法ってあるのでしょうか。
収益を出す方法はあるのでしょうか。この機に考えてみようと思います。
買いませんが。

この記事へのコメント
僕も避けますね。

下げ相場のこの時期に再販ものですか。どう考えても需給バランス無視の物件ですよねー。

おそらく、作ったデベは必死なんでしょうねー。

当該物件周辺相場を押さえていないのでなんともですが、
駅力もないなら、僕は迷わずパス。です。

kanaloa | URL | 2008/09/20/Sat 22:08 [EDIT]
いいですね
アンコールワットにビンタン島
昔の彼女と行ったのを思い出しました。

久しぶりに海外に旅したくなりました。
ささぼう | URL | 2008/09/21/Sun 08:08 [EDIT]
ビンタン島、1度行ってみよう!と思っていたのですが・・・

やはりバリの方がいいですか。。(--)

ところで、再販物件ですが、確かに当初のお値段を考えると得したような気分になりますよね。

何かいい活用法が見つかるといいですね。

ところで、よたの今年の戦略ですが・・・
恥ずかしながらナニもありません(^^;)

物件検索していると、徐々に「買ってもいいかな~」と思える値段になってきたように思いますが、なにせ、首都圏で考えているのでお金が足りない・・・(涙)

この辺りで手が出る物件を見つけると、思わず手を出したくなるのですが、やはりこれからの日本の将来を考えると人口が減っていく地域は恐いんですね。

なので、あと1~2年待って首都圏で購入(もちろん区分)、という形になると思います。
よたちゃん | URL | 2008/09/21/Sun 14:14 [EDIT]
【今日の写真】シリーズ、毎々愉しみです☆

当初の売り出し価格で購入された方は、気の毒な気がしますが、これも世の常なのでしょうね。

フガフガな営業さんとの会話からしっかりと情報を聞き出すたまこさんのテクニック、いつもながら感心します♪
恵比寿のI | URL | 2008/09/22/Mon 02:51 [EDIT]
kanaloaさん
デベさんはかなり必死と思われます。
うちも、パスしました。

数年かけて土地が随分上がりましたから、資金力の少ないデベさんは、どうしても場所の悪いところばかりに建てざるを得なかったのでしょうね。

今後も色々出てくるのではないでしょうか。

自分で住んでも良い場所なら飛びつきますが(笑)。
たまこ | URL | 2008/09/22/Mon 12:11 [EDIT]
ささぼうさん
えぇ~!!そうなんですか!!!
モテモテだったのでしょうね☆

そういえば、DIY1次合格、おめでとうございます^^
難しいらしいですね!素晴らしいです♪

たまこは来月です。。
思っていたより難しいので、苦戦中です。。

試験が終わったらもう一度アンコールに行きたいです。
たまこ | URL | 2008/09/22/Mon 12:17 [EDIT]
よたちゃんさん
ビンタン島は海がキレイです♪海岸に「くらげ注意」という看板があったのでおっかなびっくりでしたが(笑)。
バリは海って感じではないですものね。
でも、ホテルはバリのほうがゴージャスでしたよ。

よたちゃんさんは首都圏区分ですか。
区分も結構利回り良いのが出てきましたが、古いもの、場所がイマイチなものが多い印象ですね。

時期的に、まだなんだろうなぁとたまこも思っています。
一緒に頑張りましょうね!!!
たまこ | URL | 2008/09/22/Mon 12:21 [EDIT]
恵比寿のIさん
こんなに安くなってしまうことがあるから、今の時期新築買うことは皆慎重になりますよね。悪い連鎖です。

美味しそうな話が舞い込んだ時「美味しい話だ」と思うためには知識が必要ですよね。
プロにとってはこのような再販物件も美味しい調理の仕方があるのでは・・・と思うのです。

写真を掲載したいが為に、(いつもよりは)頻繁に更新しているたまこでした(笑)。
たまこ | URL | 2008/09/22/Mon 12:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/290-62636972
