


諸行無常

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、保証会社のリプラスさんが破産申請をしたそうですね。
たまこ家では、幸いお世話になっておりませんでしたが、皆さんお家賃や敷金などの回収は大丈夫でしょうか??

諸行無常

そんな世の中です。
今も昔も。

この策を講じたからゼッタイ!なんてことは無いでしょう。

借り上げ、保証会社、一見すると安心材料になりますが、どれも撤退する可能性があるということを忘れてはいけませんね♪
回避する方法としては

・常にアンテナを高くし、情報の収集に努める
・お金を極力預けない
・万が一の時の対策を考えておく

こんな感じなのでしょうか。
実際、情報収集能力ピカ一の三代目大家マサさんは、破産前に乗り込んで回収済みだと。
http://realblog.seesaa.net/article/107076266.html
すごいです。

ただ、保証会社が全て悪い訳ではありませんよね。
リプラスさんも、保証業務以外のところに問題があったらしいですし。
ビジネスとしては、大家さんにとっても保証人のいない入居希望者さんにとっても良い制度だと思いますので、上手に使いたいと思います。

不動産経営において、時間って結構なリスクだと思います。
10年後も今と同じなんてことはあり得ません。

時間を引き受けることの代償とリターン、それが利回りと言えるのかもしれません。
適正値は、個人の(金銭的)体力と精神力とヤル気、ですね!!



この記事へのコメント
リプラス
我が家では意外なところでやられました。(T_T)
妻が、リプラス子会社のRIET持っていました。

夫婦間でお互いの情報交換が足りなかったと反省です。
Boss_okubo | URL | 2008/09/25/Thu 23:38 [EDIT]
諸行無常とは・・・
海外旅行で、悟りを開いちゃったのかな?(笑)

確かに、リプラスも色気を出さずに本業だけ頑張ってたら、破綻しなかったのかもしれませんね。
ひろ | URL | 2008/09/25/Thu 23:57 [EDIT]
一棟丸ごとリプラスの保証を通していました。
管理会社さんが他の保証会社へ全て移行してくださるとの事、なんと一切の費用負担もありませんと報告がありました。滞納者もいるので気になるところです。顛末はお会いしたときにでも・・
恵比寿のI | URL | 2008/09/26/Fri 03:46 [EDIT]
今回はセーフでした。

明日わが身ですから、
常に情報には敏感になっておかないといけないですね。
ささぼう | URL | 2008/09/26/Fri 08:06 [EDIT]
Boss_okuboさん
あれれ。。
確かリートって引き継がれるんじゃ?
にしても価格は下がるでしょうけど。
子会社のリートじゃ・・・分からないですよねぇ。

不動産で取りかえそう!!
って奥さんを引き込めばよいのでは(笑)。
たまこ | URL | 2008/09/26/Fri 08:15 [EDIT]
ひろさん
そうそう。
悟り開いちゃいました。
あんなに繁栄したクメール帝国ですら、今や地雷に怯える貧しい国なのですから。。

どんな問題が降りかかるか分からないので、キャパシティ以上のレバレッジは避けたいと思ってしまいます。
キャパシティまでは、良いと思います!
たまこ | URL | 2008/09/26/Fri 08:22 [EDIT]
恵比寿のIさん
それは良かったですね!!!
費用負担なし・・・素晴らしいです。

他の会社にとっては顧客を獲得するチャンス・・・ということなのでしょうか☆

滞納者の扱いがどうなるのか、気になります。
たまこ | URL | 2008/09/26/Fri 08:24 [EDIT]
ささぼうさん
いやぁ、よかったですね!

明日はわが身・・・常にそう思ってブラッシュアップさせていこうと思いました!!!
たまこ | URL | 2008/09/26/Fri 08:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/292-f08c45f5
