


予想外の賃料

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近はお天気も良く、自転車日和が続いていますね☆
昨日は都内の物件調査のため、自転車で出動。
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・。

物件を見たあと、近くの不動産屋さんに賃料や需要について伺いました。

すると、ビックリするほどの賃料の安さ。
この場所なら○万円はするだろう、と踏んでルンルンでしたが、実際募集している部屋の賃料及び成約賃料を見せてもらうと▲万円程度・・・。

予想との乖離は約2万円でした。

築年数・広さは既に所有している東京1号物件とさほど変わりませんが、東京1号のほうが家賃が高いことが判明。
あんなに良い場所なのに、なぜ!

多分住む場所としては適所とは言いがたく、SOHOにしては狭すぎるのだと思います。
しかし潜在能力はあるような気がしてなりません。

明日は夫と3件くらい見に行く予定です♪



この記事へのコメント
それってやっぱり、東京の賃貸の料金は少しずつ下がってきているという事なんでしょうか?

 きになりますねぇ・・・・--;v-12
へろ | URL | 2008/10/03/Fri 15:43 [EDIT]
賃料低下?!
たまこさん、こんにちは。ここにきて、都内も郊外も、賃料がさがっています。空室になっても、去年の賃料では、なかなか募集が困難だと体感しています(泣)
agata | URL | 2008/10/03/Fri 17:39 [EDIT]
へろさん
不動産屋さんいわく、下がっていると言うことでした。
話を聞いたのは、都心の超一等地です。

ただ、単身用とファミリー用では少し違うかもしれません。
たまこ | URL | 2008/10/03/Fri 23:10 [EDIT]
agataさん
なぬー!?
何パーセントくらいの下落なんでしょうねぇ。
原因は何でしょう。
景気悪化で節約志向?供給過剰?
高すぎた賃料の調整?

東京1号は、絶好のタイミングで値上げできて良かったです。。
今後は東京も少しシビアに見なければいけませんね。
たまこ | URL | 2008/10/03/Fri 23:14 [EDIT]
自転車日和♪

ずいぶんさげているんですね~。

やはり刻々と変わる賃料相場、現地調査の必要性を強く感じました!

指値の根拠にもなるしね^^
恵比寿のI | URL | 2008/10/04/Sat 01:39 [EDIT]
たまこ
見に行ったのは一等地なのですが、同様の物件は3ヶ月経っても決まっていないという話も聞きました。
SOHO混在エリアだけに、オフィス仕様の方は賃料にも敏感、指値もザラなので、成約賃料は見かけよりも低いと言う情報でした。

昨日、早速実需の買い手に負けました^^;。
満額で。
実需の人にとっては、安い買い物だったと思います。
次、ですね。
たまこ | URL | 2008/10/04/Sat 09:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/296-e3666f0f
