


植栽改修

kanaloaさん、snow*さん、恵比寿のIさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!なんだか、不動産よりも株を買いたくなっちゃうような相場ですね☆

先週末、東京1号物件の管理組合の理事会が開催されました。
議題はエントランス横の植栽の改修

最初は植栽があったのですが、途中で1階(半地下)のお部屋の防犯のために抜いてしまっていたのでありました。。
その後雑草が生えたり(さすがに管理人さんが抜いていましたが)、自転車を泊められたりしており、マンションの風紀の乱れに通じるとして、課題になっていたのです。

結局、半地下の1階部分の防犯用の柵を設けることにより植栽を復活させるということになり、見積りを出していました。

マンション管理会社が提出してきた見積りは200万円。
相見積りの、某ホームセンターでは100万円。

当然ホームセンターにお願いすることに決し、早速施工です^^。
管理会社の見積りは、ちょっとやり過ぎですね。
多くの分譲マンションは管理会社の言いなりだと思いますので、本当に積立金がもったいないと思います。

植栽が終わったら、今度はエントランスの改修を検討する予定になっています。
エントランスは建物が建てられた時代の流行を反映しているものが多いので、20年前の「モダン」が今となっては「古臭い」になってしまっています。

エントランスは物件を訪れる人の第一印象を決める大事な要素でありますし、エントランスのメンテナンスが悪いと変なチラシも配られやすくなり、入居者の質の低下につながり、マンションの価値低下につながる可能性もあります。
清潔で明るいエントランスに改修できるとよいと思います♪

今年築20年を迎えますが、まだまだ働いてもらわねば☆

この記事へのコメント
こうやって多くのマンションはお金を取られているんですね!参考になります。
うちの管理会社は大丈夫なのだろうか。。
星輝 | URL | 2008/10/07/Tue 10:33 [EDIT]
その管理会社
2割以上抜いてるんですかね(苦笑)

私も前住んでたマンションで、理事長をしていた頃は、全てにおいて相見積もりじゃないとOKしなかったんで、管理会社の担当はやり辛そうでした。

でも、貴重な積立金だから当然ですよね。
ひろ | URL | 2008/10/07/Tue 22:48 [EDIT]
築20年なんてまだまだ若いデス♪

不自然な金額の裏には、袖の下とかあったりして・・
恵比寿のI | URL | 2008/10/08/Wed 03:07 [EDIT]
知れば知るほど
知らないと損をする

人生においても同じことが言えるような……。
考えすぎでしょうか。
ヒロシ | URL | 2008/10/08/Wed 04:46 [EDIT]
そのマンション
たまこさんや他の熱心な人のおかげでなりたってますね!

我がマンションは総会にも3人ってときがありましたもん。汗
yuki | URL | 2008/10/08/Wed 08:56 [EDIT]
星輝さん
分譲マンションは、このへんのコントロールが課題ですよね。
全てお任せで楽する代わりに高いお金を払うか、手間をかけて相見積りをとって安く抑えるかと言う感じですかね。

実際理事会を度々開いて進めるのは大変です。
たまこ | URL | 2008/10/08/Wed 17:01 [EDIT]
ひろさん
抜いてるんでしょうねぇ。
このマンションでも、担当者を相当いぢめてるみたいです(笑)。

当然ですけど。

積み立て金は、修繕だけでなく、バリューアップにまで使いたいですよね♪
たまこ | URL | 2008/10/08/Wed 17:04 [EDIT]
恵比寿のIさん
20年、働き盛りですね^^。

袖の下、あり得る話です。
仙台3号物件の理事たちは皆経営者なので、東京1号よりも厳しいっぽいです(笑)。

これだけ金額が違うと、理事いかんによって、物件の価値に差が出てきますね。
たまこ | URL | 2008/10/08/Wed 17:08 [EDIT]
ヒロシさん
勉強しても、ゴールはないですね。
自分で成功していると思っても、上を見たら・・・。

でも1つでも知ることができた時はうれしいですよね!
人生って楽しい♪

たまこ | URL | 2008/10/08/Wed 17:23 [EDIT]
yukiさん
理事長さんがスゴイです♪
今では物件以外に、個人的にもお付き合いしてます(旦那が)。

出会いって面白いですね!
たまこ | URL | 2008/10/08/Wed 17:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/298-37788433
