スポンサーサイト



何連敗でしょうか

母ウッチーさん、ヒロさん、ささぼうさん、コメントありがとうございました!!

ここ1ヶ月くらい、試験勉強の合間にも不動産の物色と見学などをしていました。
数件良さそうな物件もあったのですが、どうもタイミングが合いません。

買付けを入れようとしたところ、先を越されたもの数件。
いずれも実需の買付けで2番手では価格が合わず断念、ということが続いています。
買付けは、スピード命ですね(TvT)。

その他良さそうな物件で売り急ぎはないか問い合わせていますが、どれもあまり急ぎではなく価格の交渉も難しいものばかり。
しかも最近は出物も少し減った印象。

最近の不動産業界の激震や、金融危機も、日本の個人に直接的な影響の少ないものだったと思うので(これから影響が出てくるのかもしれませんが)、「買い」のチカラが強いようですね。
個人レベルのバーゲンセールは当面来ないのかもしれません。

いずれにせよ、いつもと変わらず物色続行です!
その時にベストな買い物をしようと思います。

年末までには、少なくとも1件は買いたいなぁ。
今年は経費全然使ってないし。



この記事へのコメント
たまこさん、
そういう時ってありますよね。
どういう訳だかわかりませんが・・・

今年中に一件。
確かに今年は経費を使ってないので、よたも欲しいところです。

このままだと夫の扶養から外れてしまうかも・・・(--;)

年末に向けてあまり時間はありませんが、
あきらめず探しているときっと見つけられると思います。
たまこさんなら!(^^)v
よたちゃん | URL | 2008/10/19/Sun 13:29 [EDIT]
キャッシュで都心の区分狙いでしたか?
常に競合してしまうのは、それだけ見る目が確かってことでしょうね。
きっと年内に良いものにめぐり合えると思います!(無責任発言)
あした詳しい指標を聞かせて下さいネ♪
恵比寿のI | URL | 2008/10/20/Mon 02:53 [EDIT]
よたちゃんさん
年末が近くなると、つい焦ってしまいます^^;。
それにしても、ご主人の不要から外れてはもったいないですよね~。
その辺の計算も必要なんですね!

お互い良い物件に出会えるといいですね!!
頑張って探そ~☆
たまこ | URL | 2008/10/20/Mon 11:07 [EDIT]
恵比寿のIさん
競合が多い=利回り低い
ということにもなりますね^^;。

買い圧力は健在です。
ちょっと相場より安いとすぐなくなります。
こういう状況が何を意味しているのか、常に考えなければと思います。
たまこ | URL | 2008/10/20/Mon 11:09 [EDIT]
本当税金って結構高いですよね
こんにちは
いつも楽しく読ませていただいています。
本当に税金ってやつは実質利回りを押えてしまう魔物ですよね。
でも経費は税金がかからないだけで、やはり収入減額だから使わない方がよいですよね。

あせってしまうと大変なので、気をつけてくださいね。
ゆっちっち | URL | 2008/10/20/Mon 17:48 [EDIT]
私もやっと宅建試験終わって・・・
今日から、物件チェック再開です。

それにしても、本当、良い物件は足が速いですよね。

私も、今年は連敗中なので、年内に一棟買えたら嬉しいのですが。

ひろ | URL | 2008/10/20/Mon 19:21 [EDIT]
ゆっちっちさん
ゆっちっちさん、コメントありがとうございます!!
おっしゃる通り、経費として払うか税金として払うかの違いで、収入減であることに変わりありませんよね☆

うちは区分主体なので、毎年1件購入することで、購入に関わる経費(これは必ずかかるものなので)を計上してちょぴっと圧縮しているんです。。

それにしても、税金って本当に高いですよね。
固定資産税も払った上に、所得税も払うなんてナンセンスです!

今後ともアドバイスよろしくお願いします♪
たまこ | URL | 2008/10/20/Mon 19:45 [EDIT]
ひろさん
試験お疲れ様でした!!
やっと解放ですね☆

以前はゆっくり調査後に買付けでも大丈夫だった地域も、最近は即決しないと買えなくなってきました^^;。

できたら今年1件買いたいんですけどね~。
無理してもしょうがないので、我慢のしどころですね☆
たまこ | URL | 2008/10/20/Mon 19:56 [EDIT]
教えてください。
後輩も宅建受けてました。
自己採点で30点だった~などと言ってましたぞよ。
ちなみに私は受けようかなと思ったその日が締め切り日・・・。
来年です。(やる気なし?)

それはさておき、中古物件って現在の価格は下がっているのでしょうか?
新築物件は確かに下がっている様です。
私の住まいは京都市内ですが、市内で2LDK64平米で1790万なる長谷工の新築案件が広告で入ってました。(某つぶれた関西デベさんのマンションですが)

不動産屋に聞くと、中古は、もう既に下がるところまで下がっているので、今後もそんなに下がりしろがないといつも言われます。疑り深い私は、どうも信用できません。
たまこ様、どうなんでしょうか?
是非ご教示たまわります様によろしくお願い申し上げます。
ヒロ | URL | 2008/10/21/Tue 00:06 [EDIT]
区分買い
こんばんは。
区分はまだ買いのチカラが強いのですか!

一棟は売れなくなっていると思います。
一棟の利回りのいいものが出回ってきも中々売れない様子です。

もしかしたら、区分は実需もあるし、まず小規模投資で始められる区分に買い手が回っているのでしょうか。

一棟物は買い手市場となってきたように思います。
母ウッチー | URL | 2008/10/21/Tue 00:45 [EDIT]
ヒロさん
新築は下がってますよね~。
そんな値段で売るなら、最初の値段は何だったんだ?って感じです(笑)。
デベさんの事情で下がっているものはOKとしても、需要がなく下がっているものは注意が必要なのでしょうね☆

中古に関しては地域差もありますよね。
景気は全国一定ではありませんし。
需要ないものは下げしろがないくらい下がっていますが売れ残ります^^;。でも、究極的にはどんな物件も100万円以下まで下がる可能性はありますよ、きっと(笑)。

売買の相場も大事ですが、家賃相場は売買よりも下がるのが早いのでこちらも注視しないと期待する利回りで回らないかもしれません><。

難しいですね!!
たまこ | URL | 2008/10/21/Tue 09:14 [EDIT]
母ウッチーさん
一棟ものは、そうですか!
区分も高利回りのものはたくさんあるのですが、条件の良いものがなかなかなくって。。

もう少しみんなが様子見すれば、下がるのになぁ(売りたい人には申し訳ないですけど)なんて思っちゃいます☆

これからどうなるのでしょうね!
いずれにせよ、あまりキャッシュは使いたくない時期かもしれません^^。
たまこ | URL | 2008/10/21/Tue 09:19 [EDIT]
恵比寿のIさんと同じく
今年中に買える気がします。(笑)

といっても試験あるからな~。
って思いますがどーでしょうか?

不動産って集中しているときじゃないとなーんかダメな気がします。
(すごーく個人的な感覚です)
yuki | URL | 2008/10/21/Tue 14:24 [EDIT]
yukiさん
そうなんですよ。試験があって集中できないんです><。

おっしゃる通り、集中が極まったところで買えてるような気がします。今まで。

集中しちゃおうかなぁ。
たまこ | URL | 2008/10/21/Tue 17:29 [EDIT]
まあ、買えますって。

きっと買えますって。

横浜りんだ | URL | 2008/10/21/Tue 23:47 [EDIT]
信用収縮
地元福岡では、信用収縮による投げ売り物件が結構出ているのですが、のりさん自身の信用も収縮している(特に奥さんに対して)ので、手が出ません。
月2回程度、空き部屋の掃除たのんでいるので、頭があがりません。
新規購入する前に、「今の空き部屋なんとかせにゃ!!」と迫られております。^^;
年内にはなんとかしたいと思っております。
たまこさんの戦略(特に物件のパンフレット)もいろいろ参考にさせていただいております。
今まで、あまりに業者任せにしていたことを反省しております。
のりさん | URL | 2008/10/22/Wed 00:06 [EDIT]
横浜りんださん
そうですね^^
いろいろな方のお話を聴くと、たまこはまだまだ甘いようです。夜叉になろうと思いました☆
たまこ | URL | 2008/10/23/Thu 11:06 [EDIT]
のりさん
信用収縮は、しょうがないですね。
でも粘り勝ちしている方もいらっしゃるようですので、無理しない程度に頑張ってください☆

この時期の空室は嫌ですよね。
パンフレットは、入居希望者に対するアピールという意味もありますが、仲介さんに大家のヤル気をアピールするものだとも考えています。

1日も早い成約をお祈りしています!!
たまこ | URL | 2008/10/23/Thu 11:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/304-cd77a816
