


鉄板たまこ

たくさんのコメントありがとうございました!!

ちょっとおさぼりしちゃいました。
パソコンを見すぎると体が拒否反応を起こすことってありませんか(笑)?
ヤル気満々で物件チェックしすぎたら、頭が痛くなっちゃいました><。

最近、某勉強会において話の流れは生活費の話に。
そこで我が家のお小遣いの話をしたところ、皆さん非常に驚かれました。

我が家は今も昔も生活レベルはほぼ変わらず。
それでも夫婦のお小遣いはちょっと値上げしたくらいです^^。

2人とも月5万円
夫・・・昼食代+交通費+遊び代
たまこ・・・家庭の食費+遊び代

・夫の昼食代は1日およそ1000円×20日=20000円
 交通費は不明(なんとかやりくりしている模様)
・家庭の食費は1日およそ1000円×30日=30000円
 お小遣いの中にはたまこの昼食代も含まれているので、節約しないとたまこの遊び代は捻出できません><。

地域によって給与や生活費に差があるので、5万円なんて言うと多いと思われるかもしれませんが、勉強会の参加者にとってはかなり堅い数字だったようです。

最初夫はお小遣い制に抵抗していましたが、お試しで実施してみて効果を実感したのか、今はおとなしく従っています(笑)。
今はまだ不動産からの収益だけで次の物件が買える地点には至っていないため、給与からも種銭を貯めています(しかし以前に比べたら確実に加速しています!!)。

年収がいくらであろうと、貯める人は貯めます。
自己資金がなくても不動産は買えますが、自分で貯めた種銭を入れて買っているという重みを感じることも大事じゃないかなぁなんて思ったりもします。考え方は人それぞれですが。

そんな投資家というよりも貯蓄家としてのたまこを垣間見た方に

鉄板だ

とのお言葉を頂きました。褒め言葉として受け取らせていただきますm(_ _)m。
中にはこれくらい堅い投資家(貯蓄家)がいても、いいんじゃないですか(笑)?



この記事へのコメント
某勉強会ではおせわになりました^^

鉄板たまこって料理みたいデス。

貯蓄家たまこ師匠に弟子入りします。
恵比寿のI | URL | 2008/10/23/Thu 19:50 [EDIT]
たまこさん なかなか厳しいですね~。
我が家はまったくこずかい制はやりませんでした。

ただ私は一月に5万は使っていないような気がします。
もちろん飲み会が連発されればもっと使うこともありますが、それ以外はあんまり使わないですね。

うちは5万て決めると完全消化型になるので、どちらが結果としてたまるのかわかりません。

あかちゃん | URL | 2008/10/23/Thu 20:05 [EDIT]
5万円!
うちはとくにおこずかい制ではありません。
が、
嫁が「現在タイトであります」
との要請には、早急に補給いたします。

財布のヒモは私が握っていますが、

嫁には緩みっぱなしです。

意味ありません。

ヒロシ | URL | 2008/10/23/Thu 22:03 [EDIT]
うちもおこずかい制ではありません。
そもそも結婚した時は共働きだったので。。。
その後両方が仕事を辞めても、なーなーのままです。

普段は
なるべく安く買い物をすることを心掛けてますが、
特に買いたいものもないし。。。

稼ぐよりも使う方が明らかに少ないので、
少しづつ貯まっているとは思うのですが、
自分のお金がいくら貯まっているか、知りません(笑)
ささぼう | URL | 2008/10/23/Thu 23:13 [EDIT]
おこづかい?
うちも生活費支給型ですね。基本的に共働きなので共用費用の口座に定額振り込むようにしています。もっともその残りから定期預金を引くとキャッシュ的には基本給を超えます。(T_T)
私の小遣いは残業次第になっています。しかも弊社は30時間しか残業がつきません。(>_<)
管理職なったら怖い今日この頃です。
Boss_okubo | URL | 2008/10/23/Thu 23:37 [EDIT]
鉄板の反対は・・・
エンゲル係数が異常に高いyukiです。

たまこさんのブログを読んだら

これからは毎日、キャベツ、もやし

のローテンションにしようかな?

と真剣に考えました。


yuki | URL | 2008/10/23/Thu 23:39 [EDIT]
うちは3万9000円。
意外と使わないんですよね。。。
会社の飲み会少ないですし。

ただ、本を結構買っているので、こちらはつき1万。
あ、たまこさんと一緒くらいだ。

#Ooyagakuさんに「ユニットバスの扉くらい自分でリペアせいやぁー」ってプレッシャーもらっているkanaloaでした。
kanaloa | URL | 2008/10/23/Thu 23:48 [EDIT]
恵比寿のIさん
いえいえ、半熟たまこですから・・・*^^*
こちらこそ、師匠のお話は相変わらずネゴ炸裂で本当に面白いです!!

早くお小遣いを気にしない身分になれるよう(物件が物件を買ってくれるまで)、ガンバリマス☆
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:34 [EDIT]
あかちゃんさん
あかちゃんさんはお金の使い方がお上手なのでしょうね!!飲み代がかかりそうなイメージでしたが(笑)。

夫は余裕を持たせた金額ですが、たまこの5万円は正直結構頑張らないとキツイですねー。

髪カットに行くだけで5千円ですし(ケチくさい発言ですが)!
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:39 [EDIT]
ヒロシさん
あの美しい嫁サマからの補給依頼では、応じずにはいられませんね!!
補給の単位は1/19ヒロシですか(笑)?

夫の補給依頼は、基本的には応じません。
補給した場合には、次の月に減額する場合もあります。
ふてくされた顔がカワイイんです♪

キビシイですか?
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:44 [EDIT]
ささぼうさん
ささぼう家には、何も言いません!
使いたいだけ使ったほうが世のためと思ってじゃんじゃん使ってください☆

あぁ、うらやましい><。
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:46 [EDIT]
Boss_okuboさん
共働きだと、きっとたくさん貯まるでしょうね!
共用費用を差し引いた残りは、お互い別々に運用しているのでしょうか??

残業マックス30時間は少ないですね。
うちはそもそも年俸制なので残業代はつきません。
なので、夫の帰りは異常に早いです(笑)。
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:50 [EDIT]
yukiさん
yukiさん家の家計がどうなってるのか、結構気になります(笑)。
エンゲル係数どれくらいなのでしょう☆想像がつきません!!

投資をはじめる前は湯水のように使っていましたが、投資を始める時に家計を徹底的に見直しました。
途中でたまこが会社辞めたりもしましたが、2003年から一度も赤字転落はありません(総資産ベースで)。

右肩上がりのグラフを見るのが趣味です(悪趣味ですけど)♪
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 11:57 [EDIT]
kanaloaさん
39000円ってキリが悪いですね(笑)。
飲み会は夫も少ないです。
たまには行ってほしいくらいです☆

普段からお金のかからない生活をすると、無理に節約しなくても自然と貯まりますよね。

ユニットバスの扉くらい自分でリペアせいやぁー!byたまこ
たまこ | URL | 2008/10/24/Fri 12:04 [EDIT]
コメント 遅くなりましたが、

す・凄過ぎです(@@)/

だんな様のお小遣いの額もびっくりですが、
たまこさんの家計費が・・・(--;)

我が家も、もう少し支出を見直さなければ・・・
と思うのですが、

夫が「ザルに水」なので、私だけが節約するのがイヤになっている今日この頃です(^^;)
よたちゃん | URL | 2008/10/25/Sat 10:53 [EDIT]
よたちゃんさん
割と若いときに投資をはじめたので、生活レベルを上げずに済んだのかもしれません^^。
一度良い生活をしてしまうと、レベルダウンは難しいですものね。。

でも、このままずっと良い生活をしないで生きるのも「何の為に貯めてるの??」ということになるので、ほどほどにしたいと思います!!
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:27 [EDIT]
最近若い女性達(23歳)とお食事する機会がありました。
三人のうち二人は非常に倹約家。
驚きました。
最近の女性は(たまこさん筆頭に)お金の使い方がうまくなっているのかも。

星輝 | URL | 2008/10/28/Tue 11:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/306-b92c6441
