


貸借対照たまこ

たくさんのコメントありがとうございました!!

家計の続編です。
我が家では、家計簿に慣れるまでの間は、日々もらうレシートを、光熱費・交際費・食費などの項目に分けてエクセルに入力して統計を取っていました。

そんな面倒な入力も、1~2年くらい経つといったい何にいくらかかるものなのかが把握できてきます。
年払いの請求書も何月に来るか記録しておきます。
固定費はできるだけクレジットカードか引き落としにしておくと管理も楽ですよね。

最近は支出の管理は万全なので、通帳の残高負債をチェックするだけ。

通帳は何種類かに分け、オンラインで管理。もちろん記帳も時々します。
・夫小遣い
・たまこ小遣い
・給与・各種引き落とし口座
・家賃口座
・預金連動型ローン口座

資産 負債 
 現金10,000  
 預金  借入金内緒
  夫小遣い45,000 クレジットカード50,000
  たまこ小遣い30,000  

  給与・支払い

内緒  
  家賃内緒負債合計

ショボン

  ローン口座内緒  
 不動産   
  A妄想値  
  B妄想値  
  C妄想値  
 株・その他   
  D内緒  
    
資産合計ウフフ♪純資産ワォ☆

これだけの情報で、我が家は1銭ももれなく正しい資産が把握できます。
お互いへそくりはなし!・・・とたまこが思っているだけかもしれませんが^^;

不動産の価格は売るまで分からないので、買った時の値段=妄想値で固定しています。

これを好きな時に更新し、月末の数字はエクセルの別のシートに転記して残しています
月末の数字を取り始めて早5年
立派な資産の推移のグラフができております。

前月の純資産の数字との差から、今月貯めた金額も分かります。
これは現金として残った額+返済した負債分なので正確な数字です。
目標値に達しているとすごくうれしいのであります☆

おかげさまでこれまでずっと右肩上がり
毎月末、このグラフに転記する瞬間が何とも言えず楽しみなたまこ。

このグラフ、そのうち銀行さんに融資をお願いする際の材料になると思います♪

鉄板たまこのヤサシイ家計把握術でした^0^



この記事へのコメント
家計管理自体を楽しんでるご様子が垣間見えます。
このペースなら、プチリタイヤできる日もそう遠くないでしょうね。
のりさんの場合は、物件の妄想値は、ネット賃料÷O.1の金額で考えています。
※購入する場合には、0.15以上を狙いますけど・・・
のりさん | URL | 2008/10/24/Fri 19:38 [EDIT]
すごーい!
追いつけるように努力します。

まだ10月分がつけ終わってません。汗
yuki | URL | 2008/10/26/Sun 09:36 [EDIT]
たまこさん、こんにちは。資産を増やすなら、貯金と不動産にまさるものは、ないですね。株も勝っている時は、楽しいですが、負けだすと自己嫌悪ですからね。
agata | URL | 2008/10/26/Sun 13:44 [EDIT]
『うふふ♪』と『ワォ☆』がおもしろ~い(^^)
りゅう | URL | 2008/10/26/Sun 22:45 [EDIT]
記録していくだけのダイエット方法ではありませんが、出納表も大切ですネ。私もやってます^^
恵比寿のI | URL | 2008/10/27/Mon 01:38 [EDIT]
のりさん
いや~、堅いですね!!
ネット賃料÷0.1ですか。
購入時ネット15%いけたら、楽でしょうね☆

結婚間もない頃、家計簿を夫に強要されて大喧嘩の毎日でした^^:。
が、今では逆です☆
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:31 [EDIT]
yukiさん
家計簿は、慣れですから^^。
yukiさんのヤル気があれば、すぐマスターできますって。

資産と負債にしっかり分けることが重要ですよね。
初めて貸借対照表を作った時は、ショックでした><。

貸借対照表をコントロールできるようになると、自然とお金が入ってくるように思います☆
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:41 [EDIT]
agataさん
実は最近日経平均連動の投信を買ってしまいました^^;
既にちょっと自己嫌悪キテマス><。

預金と不動産は精神的に楽です!!!
預金が一番の運用、って時もありますしね。

利回りも大事ですが、精神的に穏やかな毎日を送りたいです~☆
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:46 [EDIT]
りゅうさん
楽しんでいただけたようで、光栄です!
資産欄の更新が頻繁にできるとすごくうれしくなります☆

毎月20日以降は機嫌良好です(笑)。
給料・家賃・家賃・家賃♪
もっと家賃増やしたいです!!
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:48 [EDIT]
恵比寿のIさん
恵比寿のIさんの家計簿、見てみたい~(中身というよりつけ方)☆
今度概要を教えてください!!

「見える」化すると、改善しようという気持ちになります。
不動産のキャッシュフローを計算するのと同様、給料のキャッシュフローを出すのも大事ですよね(あ、お給料じゃないですね^^)。

たまこ家は給料は毎月一定な上、支出もほぼ把握できているので、貯蓄額は毎月ほぼ一定です☆
唯一のクセモノはクレジットカードです。
たまこ | URL | 2008/10/27/Mon 08:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/307-99c1a8b7
