


年の初めは不動産!

明けましておめでとうございます。
年が明けると、なんだかワクワクしてきますね♪


まずは今年の目標から。


1.キャッシュフローの改善
2.投資用物件1件取得
3.自宅用物件の取得


に決めました!





まずはキャッシュフローの改善
現在2件の所有物件からの収入は月13万円で安定。この収入には手を付けないことにしています。
しかし、お給料の使い方に改善の余地が。それは

住居費

です。お給料は結構もらっているほうだと思うのですが(夫に感謝♪)、都心に引越しをしたことで家賃がアップ。毎月かなりの現金がキャッシュアウトしている現状。
投資を加速する為にもここを改善する必要を夫婦で感じています。


そこで目標の「3.自宅用物件取得」に結びつくワケです。
とは言えサラリーマンをしている夫の会社は都心。都内のマンションとなると、これまでのような利回り10%なんて夢物語。6%もせいぜい、という程度。


自宅用と言っても、ずっと住む予定はない(プチリタイアして軽井沢に移住するので!!)のであくまでも投資するのと同じ条件で探す予定。


1年~2年くらいかけて、どうにか利回り8%~10%くらいで貸すことができそうな手ごろな物件を取得しようと思います。毎月の家賃がもったいないので早く欲しいですけどね。


自宅用は全額借り入れで賄うとして、目標の「2.投資用物件1件取得」はこれまでどおり。コツコツ貯めたお小遣いで現金で購入する予定。


こちらの狙い目はやはり地方。グレードの良い物件を昨年と同じように安く手に入れることを目標にしています。


早速元日から物件の検索を開始!!
いざ、出陣なり~♪

この記事へのコメント
物まねですか?
レフティさんの物まねですな。。。
あんまりまねてばかりいるとクレームが来ますよ。
レフティさんのファンより
物まねですか? | URL | 2007/01/05/Fri 22:30 [EDIT]
残念です。。。
誤解を招いてしまったのでしたら申し訳ありません。
たまこもレフティさんのファンです。尊敬している人から良い影響を受けたいとも望んでいます。
しかし、ものまねで何千万円のお買い物はできません。あくまでたまこ夫婦の決断です。
でもレフティさんのブログでのご報告が、行動のきっかけになっていることは確かです。
経済的自由を勝ち取るには、勝者のまねをすることが大切だと思っています。
たまこ | URL | 2007/01/05/Fri 23:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/31-061b3a6c
