スポンサーサイト



最近の20代は

たくさんのコメントありがとうございます!

テレビを見ていたら、最近の20代の行動についての日経MJの記事を紹介していました。
数字は忘れてしまいましたのでかなり適当ですが

・デートは自分、あるいは相手の家
・ブランド品は買ったことがない

という回答が結構な割合を占めているといったものでした。
日本も成熟してきたものです。

たまこはもうすぐ20代卒業なのですでに世代が1つ下なのかもしれませんが、たまこ以上に質素な生活がうかがえます。

逆に積極的に参加したいものと言えば、ボランティアだとか。
別の番組では、自己投資には惜しみなくお金を使うと言っていました。

ボランティアは、「自分探し」という言葉で語られたりしますが、人の役に立つということで自分の存在が無駄じゃないと実感する手段となっていることもあります。
(もちろん純粋な気持ちで参加している方もたくさんいらっしゃいますし、自分探しの手段だとしてもとても素晴らしい行動だと思っています!)

逆に言えば、こういう行動は「自分が大切」「自分が好き」「自分を守る」という意識からきているのではないかと思うのです。

何が言いたいかというと、こういうマインドを持った若者を入居者のターゲットとする場合、どのようなお部屋を望むのかなぁということ。

ブランド品や車・高級レストランには興味を示さない若者。
必然的に自宅で過ごす時間が長いはず。

とすると、1人で、あるいは友人・恋人とまったりするための自宅にはこだわりたいんじゃないか?と思うわけです。
しかも長時間過ごすから少し広め。
できたら大好きな自分の個性も発揮したい。
だけどあまり家賃が高いのは抵抗ある。

こんなキーワードの

モテ部屋

だけど、これまでと違って「異性」を意識したものよりも「自分」を意識したモテ部屋を求めているんじゃないか。。とたまこの妄想回路は暴走しています。

ついでに、その後はナチュラリストの部屋の時代がくると予想します(笑)。

単純な比較はできませんが、ヨーロッパのように社会が成熟するにしたがって、最後は自然に戻るような気がするので。

眠くなって妄想が止まらないので、もう寝ます。
独り言でした☆



この記事へのコメント
ナチュラリスト=自然愛好家以外にも、裸体主義者とも訳せるようです(笑)

裸族の部屋・・す、すいません汗
恵比寿のI | URL | 2008/10/30/Thu 03:35 [EDIT]
おお、裸族の部屋!

共同浴場つきの物件⇒混浴!

。。。。。。。。


いけません、話を変えましょう!


最近23歳の女性達とお食事に行きました。
東横線沿線・横浜・大田区出身の彼女達も意外と質素でした。

星輝 | URL | 2008/10/30/Thu 07:40 [EDIT]
恵比寿のIさん
確かにそうですね!
よく考えずに記載してしまいました^^;恥ずかしや~♪

日本に裸族ってどれくらいいるのでしょうか??
ニッチなマーケットかもしれませんよ♪

たまこは・・・違いますよ><
たまこ | URL | 2008/10/30/Thu 09:41 [EDIT]
星輝さん
やっぱり質素ですか!
物には満たされている世代ですものね。
どんなお部屋に住みたいか、今度聞いてみてください♪

混浴の賃貸マンション(アパート)かぁ。
何でもありな世の中ですから、思ったより人気になるかもしれませんよ。
試しに作ってみてください(笑)。
たまこ | URL | 2008/10/30/Thu 09:45 [EDIT]
でた!
モテ部屋論争!(笑)

男の子の部屋の写真集とか立ち読みするとすごいですもんね。こだわりっぷりが。

こだわり女子や男子が住むお部屋は自分達である程度いじれるというのが理想かもしれませんね。
壁に穴あけてもオッケーとか。

賃貸仲介業者さんにお話聞いたら、すごいらしいですよ。

イケアとかでぜーんぶ買ってきて棚とかキッチン周りもカスタマイズして、出て行くときはすっかり綺麗になくなってるそうです。

業者さんもびっくり!だそうです。
yuki | URL | 2008/10/30/Thu 12:26 [EDIT]
なかなか鋭い分析ですね。
まさに個性の時代ですね。

大家さんサイドとしては、
お金をかけて住みたい部屋とは?
というターゲットが絞れれば、
理想的です。

新しい物件でチャレンジしてみたいです。
ささぼう | URL | 2008/10/30/Thu 12:26 [EDIT]
yukiさん
モテ部屋の話題になると、どうも止まりません(笑)。

カスタマイズ性が大事なのですね~。
住んでくれている入居者さんが、どのようにお部屋を使っているのか興味あります。
さすがに「見せて~」なんて行けませんけどね^^;。
たまこ | URL | 2008/10/30/Thu 21:33 [EDIT]
ささぼうさん
よく考えたら、たまこ夫婦が借りているお部屋も結構カスタマイズしてるんです♪

もともと付いていた蛍光灯(普通の丸っこいやつ)を外して前の家から持ってきた照明に付け替えてたりしています。

あとは、壁の色や床の色をカスタマイズできたらいいのになぁなんて思っちゃいます・・・買えよ!って感じですね(笑)。
たまこ | URL | 2008/10/30/Thu 21:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/310-461fc601
