


もしや滞納!?

たくさんのコメントありがとうございました!!

さて、最近気になることが。
とある物件の

家賃が入金されていない!ガビーン(T3T)

このお部屋は法人と個人の二本立て契約。
まだ入金がないのは個人のほう。
しかし、個人負担分は極めて軽い

ので、たぶん忘れているだけだと信じている。

信じている。

幸い、いつもお願いしている客付けの不動産屋さんは、無料で家賃の催促や連絡の取次ぎをしてくださるので、今回もお願いしている。
ありがたいことです。

自主管理で個人契約することの大きなデメリットは・・・入居者さんがいちいち大家に振り込みをしなければならないこと。入居者さんが忘れる恐れも高いし、入金の日にちがバラバラで管理しにくい、何より入居者さんにとっては面倒至極。

銀行の自動振替は、入居者さんが会社員の場合は手続きに行く時間がない。
管理会社に家賃管理までお願いするには、区分所有は仕事が少なすぎてもったいない。
信販会社を通して自動引き落としというのもあるが、これは手数料が結構かかる。

何か良い方法はありませんでしょうか。

今後は携帯のメルアドを伺って、忘れている時にはお知らせしようかとも考えている。
災害時などの安全確認にも使えるし。

これが滞納であったら、初体験です☆
でも、違うと信じてます^^。



この記事へのコメント
たまこさん、こんばんは。

今回の入居者さんの場合だと、
連絡するだけでいけると思います。

法人契約もあるということは、
法人が払っている間はちゃん
と働けているはずです。

普通に働いているなら、
会社にばれると恥ずかしいので
ちゃんと払うと思います(^^)

メールはいいアイデアですね♪
りゅう | URL | 2008/11/14/Fri 00:05 [EDIT]
趣旨が違うかもしれませんが・・・
主人に50回くらい聞かされた話です。

今までの人生の中で1日だけ家賃が遅れたことがあったと。

次の日、【こいつこの時間なら家にいるな!(当時はケイタイなし)】という絶妙なタイミングに不動産屋さんからtel。

あの、今月のお家賃まだ振り込まれていないのですが・・・

がーん!
そういえば忘れてた!

すごい衝撃だったそうです。

勉強した今ならあれは大正解だと。
やはり電話が一番インパクト大とのことでした。

そのあとは一度も滞納しなかったそうです。

いち賃借人の体験話でした。(笑)
yuki | URL | 2008/11/14/Fri 08:26 [EDIT]
りゅうさん
りゅうさん、ありがとうございます。
たまこも忘れているだけだと楽観視しています。

メルアド、教えてくれますかねぇ。。
たまこ | URL | 2008/11/14/Fri 19:03 [EDIT]
yukiさん
1日だけでも、遅れてしまうと普通は罪悪感に苛まれますよね。
ご主人様のように、皆が強い責任感を持ってくださると良いです!!

約束を守る・・・人付き合いの基本です^^
たまこ | URL | 2008/11/14/Fri 19:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/317-23785b9e
