スポンサーサイト



リフォーム談義に花

りゅうさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

今日はyukiさんの売出し中の旧居を見学させていただきました。
以前居住中に一度遊びに行ったのですが、荷物がなくなった状態では初。

少し手直しをご計画中とのことで、好き勝手な意見をしてしまいました。

お部屋はもちろん、立地と言い、築浅の建物と言い、本当に魅力的な物件です!お部屋以外の魅力も効果的に宣伝できると素晴らしいと思いました。

その後デニーズで不動産&リフォーム談義
知らないうちに2時間も話込んでしまう^^;。
いつものことです。

それからアークヒルズにあるサンゲツのショールームへ。
お部屋の雰囲気や色味を確認してから壁紙を見ようという趣旨だったのですが、これが難しい!

候補の壁紙を選んでサンプルを請求
サンプルをたくさんもらってみると、「え、こんなんだったっけ!?」というようなビミョーなものもいくつか。。思わず2人で「これはないよね~」とゲラゲラ(爆)。

ショールームで見るのと、違う照明、太陽光の元で見るのでは印象が変わります。

また、同じ色でも面積が大きくなると明るく鮮やか見え、面積が小さくなると暗く濁って見えると言われています(これを面積効果と言います)。
サンプルで「色が強い」と思っても、全体に貼ってみると思ったより白っぽく感じるので色の効果を狙おうと思ったらちょっと勇気を出して一段強い色を選ばれるとイメージ通りの仕上がりになるかもしれません。

できるだけ色味の違ったサンプルをいくつかもらって、実際のお部屋で合わせてみないと本当にしっくりくる壁紙は選べないですね^^。

ショールームを出たあと、またお茶。
そしてマネー談義
またもや1時間以上話し込んでしまう^^;。
いつものことです。

投資仲間とのお話は楽しいですね☆

この記事へのコメント
今日はほんとうにありがとうございました♪
感謝、感激!でございます。
もういでたちがインテリアコーディネーターだったので
12月は受かると思います♪
さらに強烈な神光臨を念じておきますね!(笑)
yuki | URL | 2008/11/14/Fri 22:38 [EDIT]
おもしろそうですね!
サンゲツショールーム、自分も行って見たいです。

美人投資家談義ですか~。

参加したいものです(笑)
kanaloa | URL | 2008/11/15/Sat 00:20 [EDIT]
いつも楽しそうでいい感じですね!!
仲間が増えていくと世界も広がるし、
嬉しいものですね(^^)
りゅう | URL | 2008/11/16/Sun 01:15 [EDIT]
いつか私もタマコしゃん(かもちゃんのぱくり^^;)の壁紙レクチャーを受講させてください♪

それから陽のひかり下では色の感覚が違ってくるというお話、外壁塗装で強く思いました。難しいですよね~^^
恵比寿のI | URL | 2008/11/16/Sun 18:52 [EDIT]
yukiさん
こちらこそ本当にありがとうございました!
いつも教えていただくことばかりなので、何とかお役に立ちたかったのですが。。半人前なもので^^;。

たまこセレクトはともかく、是非納得いくリフォームをお考え下さいね!!

やっとこさ、試験勉強をはじめました。。
神よ~!!!
たまこ | URL | 2008/11/17/Mon 11:27 [EDIT]
kanaloaさん
サンゲツは楽しくて、時々行ってしまいます^^。
たまには別のショールームにも行かねば!

女子会は楽しいですよ~♪
マネーのお話を気兼ねなくできる仲間がいるというのは心強いです☆
たまこ | URL | 2008/11/17/Mon 11:34 [EDIT]
りゅうさん
そうですね!!

皆さん違う手法で工夫されているので、「自分」を保ちながら他の人の良いところを取り入れられたらいいなぁと思っています。

みんなで幸せになれたらいいですね☆
たまこ | URL | 2008/11/17/Mon 11:36 [EDIT]
恵比寿のIさん
塗装、難しいですよね。
室内の木部塗装でさえ色を合わせるのが大変なのに、外壁となったら・・・失敗できませんしね。

色を決定する前に、大きめの薄い板かなんかに塗って、太陽光の下で見てみるのも良いかもしれませんね。

早く外壁塗装ができるくらいになりたいです☆
たまこ | URL | 2008/11/17/Mon 11:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/318-e3f35b25
