スポンサーサイト



入金あり☆

たくさんのコメントありがとうございました!!

前回不動産屋さんが電話して連絡がついたとお伝えしましたが、実は次の日も入金がなく・・・「ホンモノかも~」と不安になっていました。

昨日再度不動産屋さんに連絡をお願いしようとおもったら、定休日。
たまこの「堪忍袋」の底が破れました(@@;)ビリッ

ドキドキしながら職場に電話(不動産屋さんも職場に電話してようやくつながったと言っていたので)。もちろんお客を装って個人名で。

最初はワケが分かっていなかった様子。
まさか大家から直接電話があるとは思っていなかった模様。

一応低姿勢で、かつきっぱりと
20日を期限とさせていただきます。お約束いただけますか。」
と発言しました^^;。

相手もさすがにまずいと思ったのか
「今日帰りにコンビニで手続きします。ホントすみません。。」
と答える。

ついでに携帯番号とメルアドを教えてもらいました。
家賃の振り込みが遅れている場合にはメールでお知らせすると伝えると、逆に「助かります」と言われてほっとする。

その後は和やかに雑談。
ちょっとは親近感を持ってもらうことができたと思います。

電話を切ってから、たまこ家のアドレスをお伝えするため、職場に電話してしまったお詫びも書き添えて携帯にメール。すると夜10時過ぎ

「先ほど振り込み手続きしました。ご迷惑をお掛けしました。」

と返信がありました。

今朝口座を確認すると、入金アリ☆

一件落着です\(^0^)/。

悶着してしまいましたが、ご本人と直接お話をすることができて良かったと思っています。不動産屋さんからの又聞きだと、「本音」がわかりません。
コミュニケーションを大事にしようと思った出来事でした♪



この記事へのコメント
今回のたまこさんの対応、
同じようなことがあったときに、とても参考になります。

よほどの確信犯でなければ、やはりコミュニケーションをとって親近感をもってもってもらうことも、滞納の抑止力になるのだと思います。

なにはともあれ、入金があって良かったですね♪

こんなふうにして大家は鍛えられていく!(笑)
よたちゃん | URL | 2008/11/19/Wed 17:04 [EDIT]
よかった~♪
やっぱり直接対決が効きますね。(笑)
これでもう滞納はしないんじゃないでしょうか?

こちらは賃借人さんと濃密なメールを取り交わしております。(爆)
思惑に乗っかってくれたので助かります。
yuki | URL | 2008/11/19/Wed 20:33 [EDIT]
お疲れ様でした。

今回で、チョットは、家賃の優先順位が
上がったように思えますが、
”遅れている時のメール連絡頂けると助かります” と
言う返信が引っかかります。

今回、コンビニ対応ができて、なぜ今までしなかった、
できなかったのか? 引っかかる言葉です。

私の場合、ネットで、入金確認し、当日、お伺いメールを
入れます。滞納は、時間をあけない事がコツと
思っております。みなさんは、いかがですか?
タカ | URL | 2008/11/19/Wed 23:33 [EDIT]
お疲れ様~。
お話聞かせてくださいね。

それにしても、さすがたまこっち。

星輝 | URL | 2008/11/20/Thu 01:03 [EDIT]
初めてコメントさせていただきます。
滞納って精神衛生上良くないですよね。

自分も
入金遅れで入居者さんに連絡するの、
ドキドキです。

autamn | URL | 2008/11/20/Thu 09:07 [EDIT]
よたちゃんさん
ありがとうございます☆
あーほっとした、って感じです。

モヤモヤした気持ちで過ごす時間は苦痛なので、行動してみてよかったです。
来月分は、大丈夫かなぁ。。
たまこ | URL | 2008/11/20/Thu 12:04 [EDIT]
yukiさん
yukiさんのところは、濃密すぎです(爆)。
「ザ・長屋」
と改名したほうが良いのでは!?

あの物件は、コミュニケーション能力がある方限定にしたほうがよいかもしれません^^;。

でも、素晴らしい賃借人さんで良かったですね☆
たまこ | URL | 2008/11/20/Thu 12:06 [EDIT]
タカさん
アドバイスありがとうございます!!
確かに、賃借人さんの中で家賃の優先度は低かった模様です><。

色々考えたのですが、期限(月末)の前日に「明日までです」とお知らせメールを入れてみようかなぁと思います。

期限は期限ですので、守る習慣をつけてもらわないと。
たまこ | URL | 2008/11/20/Thu 12:10 [EDIT]
星輝さん
まだまだひよっこですよ~。
遅れていた期間、かなり不機嫌でした(笑)。

精神的に、良くないですね^^。
たまこ | URL | 2008/11/20/Thu 12:12 [EDIT]
autumnさん
はじめまして!
コメントありがとうございます☆

やっぱりドキドキですよね~^^;。
遅れている時は、気分がどよ~んとしてました。。

メルアド(携帯の)を教えてもらえると、気軽に連絡できて良いかも、と思いました!

今後ともよろしくお願いします!!
たまこ | URL | 2008/11/20/Thu 12:17 [EDIT]
こんばんは、タカです。

メールアドを確保されたとの事 よかったですね。
それから、一言、わすれて、おりました。
賃料期限前の督促?メールは、絶対やめた方がよろしいです。

中には、マチ金同様の督促か? と
勘違いされる方がいます。(信じられませんが?)

メールするのは、”期日に遅れると大家はうるさい、
だから、早めに入金” と 最低限、認識いただく事で、十分です。

その他メール活用 例
①メンテナンスが入る時の連絡、御礼
②付近での、不審 ・防犯情報(メール警視庁転送)
③地震発生時の安否確認
④誕生日、おめでとうメール などなどでしょうか
では、 賃借人とのコミニケーションが進む事をお祈りします。 
タカ | URL | 2008/11/21/Fri 00:38 [EDIT]
タカさん
おぉ~、素晴らしいアドバイスありがとうございます!!
やはりそうですよね。
大家からメールなんて、ドキッとしてしまう方もいらっしゃいますものね。

そうそう、災害発生時の安否確認は絶対したいので、その点でもメルアドをいただいて良かったと思います。

今後も良い関係でいられるよう努力しようと思います。
またご指南よろしくお願いします☆
たまこ | URL | 2008/11/21/Fri 09:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/320-ff48e775
