


アートな駅

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日は不動産とは関係ないですが、

渋谷駅の「明日の神話」by 岡本太郎
を通りかかった時に撮影してみました。
岡本太郎 
すごい迫力!

実際見てみると分かるのですが、ほとんどは平面的に描かれていますが、中心のガイコツは立体的に描かれていました。

写真や、遠目で見る美術館とはやはり違います。
筆のタッチを間近で見ると、訴えたい「何か」が伝わってくるように思いました。

たまこ、実は日本画が大好き。
一番のお気に入りは

伊藤若冲(wiki)
伊藤若冲  伊藤若冲2
江戸時代、こんな絵を描いた人です(クリックすると拡大します)。

何とも言えない鮮やかな色彩、大胆な図柄は圧巻です!
レトロなのにモダン、そんな感じです。

彼はお金持ちのボンボンで、とびきり良い絵の具(色粉というのでしょうか?)を使っていたそうです。時間とお金、そして才能をたっぷりかけた絵は、江戸の豊かさの象徴とも言えるのかもしれません^^。

皆さんは、どんな絵が好きですか?



この記事へのコメント
え、渋谷?
この前、行ったのに気がつかなかった。
どの辺にあるのでしょう?
それにしてもすごい迫力ですね。
Boss_okubo | URL | 2008/11/24/Mon 14:42 [EDIT]
ベタですが、、、
クリスチャン・R・ラッセン

鈴木英人です。

前者は、自分がマウイ好きで、彼が、そこにアトリエを持っているというのが理由。

後者は、単純にあのデザインタッチが好きだから。です。

あと、両者に共通するは、「海」ですかね。

それと、ピカソの幼少時代に書かれたデッサンに感動した覚えがあります。(あの描写力はすごい!)

取り留めなく、スミマセン。。。
kanaloa | URL | 2008/11/24/Mon 22:31 [EDIT]
若冲ブーム
若冲、ここ数年ブームでしたよね。

この絵を渋谷に持ってきた人を知っています。

交通経済学の権威です。

私は岡本太郎の言葉が好きです。
ヒロシ | URL | 2008/11/25/Tue 01:08 [EDIT]
渋谷のどこにあるのですか?
今度見てみます。
星輝 | URL | 2008/11/25/Tue 09:42 [EDIT]
Boss_okuboさん
こんにちは~☆

えっとですね、JRや東急線から京王井の頭線に乗り換える2階の通路ですよー。

1階から見上げて見るも良し、井の頭→銀座線に乗り換える2階通路から遠景で見るも良し!
たまこ | URL | 2008/11/25/Tue 12:15 [EDIT]
kanaloaさん
おぉ~、kanaloaさんっぽい(笑)。
海・太陽、いいですね~。

陽気な気分になります!!
ハワイのお家に飾りたいですね♪

お二人の絵(版画?)は高いのでしょうか!?
たまこ | URL | 2008/11/25/Tue 12:20 [EDIT]
ヒロシさん
さすが博学ヒロシさん!
交通経済学って・・・あの絵によって何か効果があるのでしょうか?

若冲は、昨年国立博物館に来た時に見に行ってすっかり魅せられてしまいました☆
たまこ | URL | 2008/11/25/Tue 12:22 [EDIT]
星輝さん
あー、たまこがこの間遅刻しなければ、井の頭線に乗り換える時に見られましたねぇTT。
すみませ~ん。

okuboさんへのコメントに場所を書きましたので、次回は是非!
たまこ | URL | 2008/11/25/Tue 12:24 [EDIT]
たまこさん、

すごい迫力ですね。

どちらの絵も。。

よたは見るのは16~17世紀頃の宗教画が、

部屋に飾るならレスリー・セイヤーのお花の絵がスキです(^^)
よたちゃん | URL | 2008/11/25/Tue 17:58 [EDIT]
>お二人の絵(版画?)は高いのでしょうか!?

さぁ、いくらなんでしょ?
好きですが、買おうとまでは考えたことないです。(笑)

多分高いんじゃないすかねぇ~。

いずれは、僕の家に原画を飾る日がきますよ。ワハハ。
kanaloa | URL | 2008/11/25/Tue 20:47 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさんの乙女なイメージが浮かんできます☆
レスリーセイヤーって初めて知ったのですが、明るくてきれいなお花の絵ですね!

宗教画、あまり詳しくないですが、表情とか色使いが落ち着いていて心が洗われますね♪
たまこ | URL | 2008/11/26/Wed 09:32 [EDIT]
kanaloaさん
その日は近い☆
kanaloaさんは目的がしっかりしていて素晴らしいですよね。

お互いがんばりましょう!!
たまこ | URL | 2008/11/26/Wed 09:34 [EDIT]
そういえばRIG参加メンバーの中に美術専門の会社経営者さまがいらっしゃいます。そして彼のお父様は有名な美術館を寄贈した方だと記憶しています。たまこさんとお話しがあうかもしれませんね。昼RIGにお呼びしましょう♪

わたしはアイスアート専門ですが(汗)、そのうちこのタッチがいいんだなっていってみたいです^^
恵比寿のI | URL | 2008/11/27/Thu 03:35 [EDIT]
恵比寿のIさん
ひ~!
たまこはそんなに詳しくないですよ~。。

でも、そんな方とお話してみたいです♪
お昼に、是非是非!!

恵比寿のIさまのアイスアートは天下無敵です^^。
今日も明治エッセルスーパーカップを食べましたが、ほじる気になれませんでした・・・(笑)。
たまこ | URL | 2008/11/27/Thu 22:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/323-b51a034d
