スポンサーサイト



フランスから商品が!

ひそかに進めていたネットショップ開業計画


フランスから食器を輸入して販売するというものです。
オーダーから2ヶ月近くかかったものの、無事に食器のサンプル品が届きました。
フランス食器





販売を目的として食器を輸入する場合、届いた商品を箱ごと開封せずに食品検査場に持参し、所定の検査を受けなければなりません。


食器と言えども、人の口に触れるものなので、カドミウムの含有の有無や、日本で認められていない色(絵の具)が使われていないかの検査を受けます。


そして今後も同じものを輸入して販売してもよいという証書を発行してもらわないと、日本国内で輸入食器は販売できません。


今回はインターネットの画像でしか商品を見ていなかったので、まずは自家使用として輸入し、開封しました。(自家使用の場合は検査は必要ないので。)


インターネットの画像で見るよりも素敵で、箱を開ける度に

わぁ~♪

と大興奮。日本ではなかなか見ない斬新な色使い、フランスらしい繊細さがとても気に入りました。
まだ販売前なので、残念ながら商品の画像はお見せできないのですが。


商品の質もチェックでき、これなら販売できると確信したので、次回の輸入の際には箱を開封せずに検査を受けようと思っています。


検査費用が結構高いようなので、検査機関の比較が必要になりそうです。

不動産投資と同様に、何もかもが初めての経験なので、勉強のつもりで試行錯誤しながらゆっくりやってみようと思います。

この記事へのコメント
不動産投資にネット販売、、、、夢のようですね。
私もやりたい・・・。でも頭金がないので、まだまだマンション所得は無理かなあ・・・。
フランス直輸入の雑貨を売るネットショップ、、、開業したらぜひぜひ購入させてくださいね。
yoko | URL | 2007/12/01/Sat 20:02 [EDIT]
ありがとうございます!
よこさん、はじめまして!
HP拝見しました!塾の先生をされているのですね~☆
でも先生としての業務だけでなく経営者としてのノウハウも必要だなんて結構大変なんですね。
私にとっては塾の経営のほうが夢のようなお話に聞こえますよ♪

フランスのお皿なのですが、今はユーロが高くってとても採算が合わず、塩漬け状態です・・・。
お互い夢に向かって頑張りましょうね!!
たまこ | URL | 2007/12/03/Mon 14:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/33-b539ca50
