


自分の中のハードル

yukiさん、Boss_okuboさん、よたちゃんさん、星輝さん、コメントありがとうございました!

年末になり、売り急ぎ物件のご案内も結構いただきます。
たまこも年内1件を目指してここ1週間ばかり毎日見に行っています。

しかし、どうも買う気になれません
過去の成功体験(たいして成功とは言えないが)にしばられてしまう。

「あれと比べたら高すぎる」
「あれと同じ値段でこの質!?」
「この場所ならあれより安くて当然」

すべて基準が「あれ」になっています。
今は安いはずなのに。

自分の中のハードルに固執しすぎて、どれも「良い」と思えず苦しんでいます。
どうせ急いでないし、良い物件に出会うまで我慢しよう、と思い続けて1年が過ぎてしまいそうです。

そこそこ妥協しバリューアップの努力をするほうが時間的に効率が良いとは思いつつ、決断できない自分が情けないです。
でも、欲しいです><。

この記事へのコメント
不動産屋さんも
20日以降は動かないみたいですね。
来年春以降じゃないでしょうか?
物件ジャブジャブ状態。
違うかな?汗
yuki | URL | 2008/12/08/Mon 09:30 [EDIT]
yukiさん
どうでしょうねぇ。
こればっかりは分かりません。
言えるのは、お金を持っている人は意外に多いということです^^。

物件が多くても少なくても、その時ベストな買い方ができれば、買い時だったと言えるようにも思います。
たまこ | URL | 2008/12/08/Mon 10:48 [EDIT]
たまこさん、
お気持ちお察しします。。

よたは、1号物件と3号物件は全然迷わなかったんですが、2号物件はすっごく迷ったんですね。

そのせいか、春先といういい時期にも拘らず、入居が決るまで2ヶ月近くかかり、すこし焦った経験があります(--;)

そのとき得た教訓は、やはり迷ったときにはスルーする。
ということです。

たまこさんのことなら、「この物件との出会いのために、必要な時間だったのね・・」と思える物件に出会えると思います!
きっと・・・(^^)
よたちゃん | URL | 2008/12/08/Mon 14:03 [EDIT]
購入直後の・・・
お金が無いときに、良い物件が出たら悔しいので、

妥協しないのが正解と思います。

私も2年前に自宅ビルを発見したのは、それまで狙ってた物件のリフォーム金額が高すぎて断念した直後でした。

「あの時、リフォームが予算内だったら」と考えたら、ほっとしますね。
ひろ | URL | 2008/12/08/Mon 20:40 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
物件は縁なので気に入った物件が出るまで、
ゆっくりしていれば良いと思います。
やっぱり、妥協しなくて正解(^^)
りゅう | URL | 2008/12/09/Tue 01:11 [EDIT]
みなさんのおっしゃるとおり

買い急ぐ必要なんてないとおもいます

期限のしばりは不必要かと・・

そして良いものにめぐり合えたら

年に一戸といわず、大人買いしちゃってください

あっ、チョコレートぱふぇたべたくなりました
恵比寿のI | URL | 2008/12/09/Tue 03:44 [EDIT]
よたちゃんさん
お励ましありがとうございます!!
時々心が揺れることがあります。
そんな時に皆さんのコメントで、忘れていた信念を思いだします!

確かに妥協すると後悔するでしょうね。
焦らず探し続けようと思います。

本当にありがとうございました☆
たまこ | URL | 2008/12/09/Tue 22:14 [EDIT]
ひろさん
購入直後に良い物件が出たら・・・すっごく悔しいですよね!
ひろさんの自宅ビルとの出会い、運命的ですね^^。

たまこもそんな物件に出会うよう、日々探そうと思います♪
たまこ | URL | 2008/12/09/Tue 22:16 [EDIT]
りゅうさん
本当に、気に入るのが無いんです・・・。
利回りがそこそこあっても、どうも心が動かないんです><。

やっぱり、運命ではないのでしょうね。
それと、いま勉強もしているので、集中していないからと言うのもあると思います。

ゆっくりやろうと思います☆
ありがとうございます!
たまこ | URL | 2008/12/09/Tue 22:19 [EDIT]
恵比寿のIさん
大人買い!
いいですね、それ☆

まずはチョコパフェでも食べて鋭気を養います!!
たまこ | URL | 2008/12/09/Tue 22:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/330-0d6d9365
