スポンサーサイト



自分のキャパシティ

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日の金曜日、yukiさんの旧居が(ほぼ)売れたお祝いをしました。
kamochanさん星輝さんもお誘いしましたが、急だったこともあり断念。

結局恵比寿のIさんが人妻2人に囲まれるという妙な展開に。
が、いつもながら色気の「い」の字もない楽しい会でした^^。

yukiさん、マンションも片付いたことですし、お金をマネージメントするお勉強をされているとのことで、話は自然と世代による金銭感覚の違いへ。

この日のyukiさんのブログを読むと、yukiさんの世代(バブル経験者)から見たたまこ世代(10歳違います)について書いてある。

確かにたまこ世代(人によりますが^^)は財布のヒモは固いし、将来についての危機感もあります。ただ、たまこが自己分析すると、逆に弊害も色々とあります。

一番問題だと思っているのが

お金に対するキャパシティが狭い^^;

ことです。

たまこ家があまりローンを組まずに区分マンションを買っているその心理にも、これが働いていると思います。
ある一定の金額以上を扱う力が足りないのであります。
ですから、チャンスをチャンスとして生かすことができないことが何度かありました。

逆に、これまで良し悪しは別としてお金を使ってきた人は、ここ一番に強いのではないかと密かに思っています^^。
しかもそういう方は、ホンモノを知っている人も多い。
良いものにきちんとお金を出すことができる能力も実力です。

もちろん世代で人を判断することはできませんが、投資するのに自己分析は大切なことだと思います。色々な方とお話し、自分の強み・弱みを把握して成長したいです♪

徐々に自分のキャパシティを広げていこうと思います!
事業家の恵比寿のIさんくらいキャパが広くなれるといいなぁ~☆

この記事へのコメント
ばぶるぅ~。
先日はありがとうございました。
なんだか、当時のことをいろいろと思い出しておりました。

初ボーナスが50万円あって(ちなみに1年に2回のうちの一回)ほとんど洋服を購入したり、むちゃな使い方をしておりました。
きっと堅実な生活をしていた人はいまごろとんでもない額を貯金しているのでは?
って思います。

バブルのあだばなをイヤというほど見たので、たまこさんとは逆の意味でずーっと考えていた部分はあったと思います。

話が重いですね。(爆)
yuki | URL | 2008/12/21/Sun 22:24 [EDIT]
yukiさん
たぶんお互いずーっと考えてたんですよね^^。
それぞれの世代に、それぞれの問題があるものなのだと思います。

やはり最後は個人の問題。
時代のせいにしてはいけないのかもしれませんね☆

頑張りましょう!!!
たまこ | URL | 2008/12/22/Mon 09:04 [EDIT]
先日はせっかくのお誘い申し訳ありませんでした。
びんぼ~暇なしで困ります。

私も結局は個人の問題だと思います。

頑張ってお金貯めようっと。
星輝 | URL | 2008/12/22/Mon 09:58 [EDIT]
星輝さん
お会いできず残念でしたTT。
飛躍の時ですね^^。
次回は是非☆

お金貯めましょう♪
たまこ | URL | 2008/12/22/Mon 22:31 [EDIT]
てへっ、ホメスギですv-12

ちょうしに乗ってシマウマです^^;



たまこさんはつねに冷静だとおもいます

客観的に自分をみることができるそのバランス感覚はすてきです

キャパの容量は段階的にサイズアップしていけばよいと思います

我々はじかんのアドバンテージを活かして、能力をゆっくりディベロップしていきましょう♪
恵比寿のI | URL | 2008/12/23/Tue 03:39 [EDIT]
恵比寿のIさん
いやいや、Iさんおキャパの広さはホンモノです^^。
尊敬しています☆

>客観的に自分をみることができるそのバランス感覚

AB型の天王星人+の成せる技かもしれませぬ。
たまこ | URL | 2008/12/23/Tue 09:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/338-6685bae4
