スポンサーサイト



ソロスvsグリーンスパン

yukiさん、星輝さん、コメントありがとうございました!!

最近たまっていた本たちを読んでいます。

波乱の時代(上)  波乱の時代(下) new→ 波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ

少し前にアラン・グリーンスパンの波乱の時代を読んだ時、造詣の深さ、視野の広さに深く感動したものでした。その後サブプライム問題が顕在化してきて、追記として特別版が出版されました。

そして今日、ジョージ・ソロスによる「ソロスは警告する」を読み終えました。

難しい・・・Zzzz

ですが、対比して読むとすごく面白い。

マクロ経済学の理論vs理論
グリーンスパンvsソロス。  

ソロスが書いている「バブルが成長する要素」などは実生活に役に立つと思いました。
「バブルは、何らかの形の信用もしくはレバレッジ(借入金)と、何らかの誤解もしくは誤認が必要」だと書いてあります。
難しいですが、これらがカチッと相互作用した時にバブルが成長するという仮説です。

内容をご紹介するにはあまりにも難しいので、ご興味ある方は読んでみてください。
経済学、面白いです。哲学が好きな方にもオススメです^^。

もっと勉強して、大きく考えられる人間になりたいと思います☆

この記事へのコメント
まったく読んでないですが、
>何らかの誤解もしくは誤認が必要

儲け話に対する欲望と誤解

と実感してます。

基本、バブル賛成。
横浜せくすい | URL | 2008/12/23/Tue 00:00 [EDIT]
実は・・・
グリーンスパン萌えです。(爆)
あの妖怪のような顔がなんとも・・・

気になっていたのですが、分厚すぎてスルーしてました。
日経の囲みは読んでたのですが。汗

機会があったら読みたいです。
yuki | URL | 2008/12/23/Tue 00:10 [EDIT]
せくすいさん
資産価値(特にバブルは)は、需給が決めるというより、貸し手の貸し出し意欲と借り手の過大評価によると書いてあります。

日本も・・・そうでしたね。たぶん。
大きな声では言えませんが。
自分の力だと過信してはいけないということだと思いました。

でも、その機会をうまく使いこなせる人もいます。
そういう人は素晴らしいと思います。
たまこ | URL | 2008/12/23/Tue 10:04 [EDIT]
たまこさん!!お久しぶり~~~~です~~
パソコンがインターネットに接続しなくなってしまいメンドクサイからワードだけ活用してたら年末になってしまいました。息子のパソコンでこっそりうってます。ひひひ

たまこさん、いつも勉強熱心でえらいですね~~真面目だし・・・しっかりしていらっしゃるわ~~~

金銭感覚はたまこさんみたいな方がいいですよ~~無理する必要ないですよ~~

同年代の女性と比較したらみなさん、びっくりしますよ。

すごいわ~~~って。

こちらの方では・・・なんかお買い得な話が多くて新旧交代の時期がきてるのかな?というカンジがします。

家の値段じゃあないような価格ででたり・・・アパートの値段じゃあないような価格ででたり・・・

いずれにしても地域が限定されてしまうので、その近所の人でないと運用できないような物ばかりです。

たぶん、どの地域でもこれから、小さいのから大きいのまで、そのような物件が出てくると思います。

た・楽しみですじゃあ~~~~~~!!
お家大好き | URL | 2008/12/23/Tue 10:05 [EDIT]
yukiさん
グリーンスパン、たまこも好きです。
ソロスを読んだら、ソロスも好きになりました。

同じ人間でも、こんなに頭の良い人がいるかと思うと、もっと頑張らねばと思います^^。

本、いつでもお貸しします!
たまこ | URL | 2008/12/23/Tue 10:07 [EDIT]
お家大好きさん
お家大好きさん、お久しぶりです!!
パソコン壊れちゃってたんですねTT。

お買い得物件、出てきましたか!!!
そろそろ、いい時期に入ってきたかもしれませんね☆

お家大好きさんは独自の手法が確立しているから、こういう時にお安く仕入れれば間違いないですね^^。

お互い、頑張りましょう!
たまこ | URL | 2008/12/23/Tue 10:12 [EDIT]
タマこっちご推薦本、
むずかしそうですネ。
お正月にトライしようっと♪
恵比寿のI | URL | 2008/12/24/Wed 03:58 [EDIT]
恵比寿のIさん
安眠にいざなわれます^^。
これらの本で何度昼寝をしたことか!

暇なお正月にはぴったりです(笑)。
グリーンスパンは下巻がおすすめです。
ソロスは3章を後から読んだほうがいいと思います(難しすぎる)。
たまこ | URL | 2008/12/24/Wed 12:38 [EDIT]
今年のお正月はゆったり自宅で過ごすので、
たまこさんご紹介の本、トライしてみます。

すごく難しそうですが・・・(^^;)
よたちゃん | URL | 2008/12/24/Wed 15:49 [EDIT]
よたちゃんさん
ソロスの本は本当に難しかったです。
そもそも夫が買ってきたので・・・。
難しいところは読み飛ばしたほうがよいですよ^^。

グリーンスパンの本は、文章も分かりやすくて面白いです。

もうすぐお正月だなんて、早いですね~。
たまこ | URL | 2008/12/24/Wed 16:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/339-83320c4a
