スポンサーサイト



まだ交渉中

よたちゃんさん、yukiさん、ひろさん、コメントありがとうございました!!!

毎日のように、価格交渉が続いています。
かなり厳しい内容で、決裂の可能性も考え、保険として別の物件も入札
こちらも一番手。

いくら欲しい物件だからと言って、数字を無視するわけにはいきません。
冷静に実を取って、どちらに転んでも損しないように交渉したいと思っています。

相場はこれから本格的に下落すると考えられます。
居住用も投資用も買える人がどんどん減っているようですので。

こういう相場では、交渉が長引けばそれだけ買い手に有利に働くはずです。
下がるスピードが早いので、1ヶ月後にはさらに値引かないと売れなくなる可能性があるからです。

今年・来年であと数件買うためにも、できるだけお安く買わせていただいて、現金を1円でもセーブしていかなければなりません!

忙しい年になりそうです☆



この記事へのコメント
ドキドキですね♪
私は売り買い両方経験が有るので、どっちの気持ちも解りますが、本当、下げ相場の時期は早めに決断した方が良いと思うんですけどね。

うちも、なかなか新築の見積もりがあがってこないので、ちょっとストレスです(^_^;)
ひろ | URL | 2009/01/23/Fri 20:52 [EDIT]
ひろさん
一番手の法則と言いますか、そういうのってありますよね。
欲を出すとダメそうです。
売ることがあったら自分がこうならないようにキモに命じようと思います☆

新築の見積り、ドキドキですね。
担当さんがインフルエンザなんでしたっけ?
担当さんの回復を念じておきます(笑)。
たまこ | URL | 2009/01/24/Sat 00:04 [EDIT]
毎日価格交渉ですか・・・

かなりいい物件だと思わず数字を無視していまうところですが、そのあたりはさすがのたまこさんだと思います。

どちらにしても、たまこさんにとっていい結果になることをお祈りしていますね♪

それにしても、東京は結構いい物件出始めているのですね。
関西は、あまり実感がありません。

思わず今年も東京で・・・
と、気持ちがゆらいでしまします(^^;)
よたちゃん | URL | 2009/01/24/Sat 14:24 [EDIT]
よたちゃんさん
今年は、新しい不動産屋さんや、(頼んでもいないのに)メールを送ってくださる不動産屋さんの情報に対してもきめ細かく対応するようにしていました。

最初は希望とは程遠い物件ばかりでしたが、徐々にストライクゾーンに近づいてきます。

面倒な時もありますが、本気で欲しいということをアピールすると情報をいただけるのだなぁと思いました^^。

もしかしたら、関西にも水面下で良い情報が流れているかもしれませんよ♪でも、東京も良いですよねー!
たまこ | URL | 2009/01/24/Sat 18:12 [EDIT]
売主も
ソウトウ強欲ですね~。(笑)
いまどきキャッシュですぐに決済できる人なんていないのに!

いまなら時間がたてばたつほど不利なのにね~。

そのうち折れるんじゃないでしょうか?
買付入ってないんですよね。
yuki | URL | 2009/01/24/Sat 21:12 [EDIT]
yukiさん
売主さんに言ってあげてください(笑)。

他に希望者もいないようですし、先方の売り期限1ヶ月をきってくると融資も難しいかと思いますので、延びれば勝てる可能性は高くなると思います。

本当はお互い気持ちの良いお取引をしたいのですけどね~。しょうがありません><。
たまこ | URL | 2009/01/25/Sun 01:07 [EDIT]
>一番手の法則


これ?どんな内容なんでしょう?良ければおしえてください。
カリスマ党せくすい | URL | 2009/01/25/Sun 23:13 [EDIT]
せくすいさん
こんな名前の法則はないんですが・・・^^;。
昔、本で読んだか誰かに教えてもらったのですが

一番手に売るのが一番高く売れる

のだそうです。
売主は二番手が入らない限り価格の比較のしようがないので希望金額に満たないと断る方もいますよね。だけど一番手を逃すとずっと売れなかったり、断った一番手よりもきつい指値だったりして、精神的にも金額的にも時間的にも消耗するというものです^^。

一番手は物件に対する思いも強いので、良い取引になる確率が高いらしいです♪

買付けがバンバン入る人気物件だったら別でしょうけど。
たまこ | URL | 2009/01/26/Mon 12:20 [EDIT]
あーなるほど、

そういわれれば、心理的にはそうでしょうね。

興味があるから最初にてをあげてくれるってことですね。

なーるほど。
カリスマ党せくすい | URL | 2009/01/27/Tue 01:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/359-5fc8298d
