スポンサーサイト



内見(ファミリータイプ)その2

13日の土曜日に2件内見してきました。1件は幽霊屋敷のようで(20年間使っていなかったらしい!)リフォームのかけようもなかったのでパス。


もう一件は都心からは少し離れるのですが、田園調布からも程近い落ち着いた住宅街の物件でした。


67㎡で2,980万円

間取りが素敵だったので興味深々でした。





行ってみたら予想以上に良くて、思わず夫ともども大興奮!

駅徒歩5分、4階建て最上階、南西角部屋、屋根裏部屋のように南側の壁が斜めになっており、そこに天窓のような窓が付いているので日当たりがすごかったです♪
マンションから2ブロック(約3分)で大きな川というのも最高でした。


管理は良好そうでしたが、築22年でエレベーターとオートロックがないのが難点。電車も住宅街を走る支線で、都心に出るには必ず乗り換えが必要になるような駅です。


便利さはイマイチですが、住環境としては申し分ないと思いました。
あとは値段。


その地域の家賃相場を徹底的に調査。

・住所(田園調布という地名が付くと高い)
・階数
・築年数
・駅からの距離

から平均坪賃料を算出。


そこから今回の物件の予想賃料を計算。
予想坪賃料は9,000円。
67㎡(約20坪)なので賃料は180,000円と予想しました。


利回りを計算してみると、

18万円-(管理費+修繕費)×12÷2,980万円=6.1%


周辺の平均利回りはだいたい5~6%くらいだったので、周辺に比べれば悪くないと言えます。しかし投資として考えると割安感がある訳ではない。


うまい値付けをしたものだ。


と夫とうなりました。周辺の相場から見れば安いので欲しい人はすぐ買うでしょうね。私たちは今回もパスです。。。


多分当分買えないでしょう。その前に投資用物件をもう一件買うことになるかもしれませんね。こんなに大きな買い物はそうあるものではないので、冷静に冷静に。

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/36-95421b9c
