


夜なべして完成

yukiさん、kanaloaさん、ヒロシさん、水戸大家さん、ゴンママさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

にわかに忙しいここ最近。
ひとつひとつ片づけていくしかありません。

まずは青色申告&確定申告(夫の)を完成させました。
昨年分は青色に関しては特別なことがなかったので簡単に終わっていました。

しかし昨年夫が転職したこともあり、確定申告が意味不明な事態に><。
夫は自分の申告なのに全く手伝う気配がナイ。

「知識が増えて良かったじゃん(浜っこ)☆」

ブチッって感じでしたが、早く終わらせたいので夜なべして頑張りました。
源泉徴収票が全部で5枚。
どこからいくらもらったのか給与明細を引っぱり出して照合。

どんなに計算し直しても、不動産の収益分を除いて、さらに数万円税金を払わねばならぬと出てくる(国税の作成コーナーにて)。
年末調整されたはずなのに、謎は深まるばかりナリ。

給与所得だけで確定申告の必要がなかったら払わなくても済んだはずだと思うと悔しいですね。
一応税務署で聞いてみようと思います。

今年は、ちょびっと黒字で確定です☆



この記事へのコメント
僕はそろそろやよいのソフトを買って始めます。
ソフトはやよいでいいですか~?
星輝 | URL | 2009/02/24/Tue 12:59 [EDIT]
自己申告えらい
もうすっかり税理士のお世話に慣れてしまって、自分ではできません。(-_-;)

ご主人、内心では感謝してますよ、照れくさくて憎まれ口言ってるだけです。私も良くやります。反省してます。(-_-;)
Boss_okubo | URL | 2009/02/24/Tue 22:33 [EDIT]
お疲れ様です~
黒字経営、おめでとう御座います(笑)

まあ、2月中に申告書書き上げるなんて、素晴らしいと思いますよ。

私は、いつも3月になってから提出で・・・、今週末は缶詰状態ですノ(^-^;)ノ
ひろ | URL | 2009/02/25/Wed 07:26 [EDIT]
申告書作成おつかれさまでした。

不動産所得は、何もしないと黒字が増加して税金増えちゃいますね。
なので、償却資産を増やすための投資を続けてどんどん深みにはまっていく・・・

私の場合は、すでに、中毒症状が出て抜け出せません。
 
のりさん | URL | 2009/02/25/Wed 13:26 [EDIT]
>数万円税金を払わねばならぬ

各所の給与が「所得控除を想定した源泉徴収」をしていればそうなると思います。

推測ですが
横浜せくすい | URL | 2009/02/25/Wed 15:15 [EDIT]
まったくの推測ですが、(ご存知だとは思いますが)

所得税には、税率が変わる区切りがあります。

単純にそれかなーと思った次第です。

給与計算時は、低い税率になったのかなと。

つまり、「たくさんもらった」ということでしょうか?
横浜せくすい | URL | 2009/02/25/Wed 15:19 [EDIT]
たまこさん、

確定申告、お疲れさまです。

よたもまだ提出はしていませんが、一応書き終わりました。
たまこさんと同じく、少しだけ黒字だったのでちょっぴり税金払わなくてはいけません。

今年はトントンになるように、時期をみて、また一つ手に入れたいです^^
よたちゃん | URL | 2009/02/25/Wed 16:16 [EDIT]
星輝さん
頑張ってください~。
うちはやよいでやってます!
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 22:56 [EDIT]
Boss_okuboさん
税理士さんに頼む規模でもないので(笑)。
でも、自分が払う税金ですから、分らないことを調べたりするとすごく勉強になります!

夫はマイペースで、自分がやりたい事以外やらない人なので、雑務は必然的にたまこに回ってきます><。
それが「分業」らしいです(怒)。
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 23:00 [EDIT]
ひろさん
無事提出してきました^^。
これで解放です♪

不動産のほうはかなり圧縮しましたが、やっぱり給料のほうも税金が足りないらしく・・・結局2ケタ納税でした><。
痛いですぅ(涙)。
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 23:02 [EDIT]
のりさん
確かに!
買い続けないと、って思っちゃいますよね。
中毒・・・うらやましい限りです!!

ひとつ減価償却費が大きい物件があるので助かってます。出ていく出費も多いですけど(汗)。
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 23:05 [EDIT]
せくすいさん
ビンゴー!
年初のほうにもらった分が低い税率で源泉徴収されていたみたいです。

しかも一番低い税率で計算されてました(笑)。
そりゃぁ追徴されますね。
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 23:12 [EDIT]
よたちゃんさん
お疲れ様です!!
私は普段使わない頭を使ってオーバーヒート気味です(笑)。

今年はぜひ買いたいですね!
頑張りましょう~♪
たまこ | URL | 2009/02/25/Wed 23:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/374-7be7c09d
