


内装コンセプト

yukiさん、ひろさん、snow*さん、セクスイさん、コメントありがとうございました!!

今日は内装について。
コンセプトは「高級ホテル風」。
ビビッドな色使いではなく、落ち着いたオトナな雰囲気を目指しています。
退去があるたびに少しずつグレードアップしているので、何故か退去の連絡にワクワクしたりします☆(完全にたまこのおもちゃです♪)

最初
↑買った時
事務的なイメージ。殺風景で寒々しい雰囲気です。 

室内写真 
↑前回。
ボイルカーテン取り付け。少しお部屋らしくなってきました。

お部屋1 カーテン
↑今回。
 カーテンを取り付けてみました。
ベージュ(ちょっとピンクっぽく見えますが)のシンプルなカーテンに、タッセル(700円♪)を合せました。

デザイン壁紙候補生 
壁紙2 壁紙1
↑これから。
奥の壁の梁下部分が汚れてしまったので、張り替えます。
一部だけ張り替えると微妙に色が違ってしまうので、思い切ってデザイン壁紙投入。
どちらにしようか迷った挙句、右のペイズリー柄のものに決定。
布壁紙のような高級感のある質感で、サンゲツの新作です。
(左:FE-4746・・・カタログ「ファイン」 右:RE-3111・・・カタログ「リザーブ」)

この一面の張り替え、10,080円ナ~リ~。

左のストライプも大胆で良いと思いましたが、張るスペースが意外と広いので断念。
もう少し狭い範囲に天井の高さまで張ると、天井が高く見える効果があります。

どうしてこの2つを選んだかと言うと、なかなか変えられない部屋のパーツである床・巾木・建具の色、そして今回投入したカーテンと合わせることを第一に考えました。

いずれも茶色、ベージュ系なので、同系色です。
ストライプの壁紙は、濃い色はカーペットと同じ色、薄い色は建具と同じ色。
ペイズリーの壁紙は、地の色がカーテンと同じ色、柄の色は巾木と同じ色。

一見大胆な柄ですが、部屋全体の統一感があればさほどうるさくはならないと思います。

普通のお部屋では、入居者さんの「楽しみ」を奪わないように造りこまないほうが良いと思うのですが、このお部屋は転勤や単身赴任者をターゲットにしているので、ある程度用意しておいたほうが喜ばれるようです。

完成が待ち遠しいです☆
あー、楽しい♪



この記事へのコメント
トイレのシールはよいですね、かっこいい。
オファーいただいた件、大変光栄に思っています。
よろしくお願いします。
Boss_okubo | URL | 2009/03/06/Fri 21:22 [EDIT]
上品なイメージ
・・・ですよね♪

たまこさん的なお部屋、な~んとなくわかります☆
上品な大人のお部屋(*^_^*)素敵です

プレゼントもどこかのホテルのアメニティのような。。♪

素敵なお部屋に素敵な入居者さんが決まりますように・・
ゴンママ | URL | 2009/03/06/Fri 22:08 [EDIT]
タッセルだけで
ぜーんぜん高級感が違いますよね!
おっさんリフォームではありえない選択ですわ♪(笑)
yuki | URL | 2009/03/07/Sat 11:02 [EDIT]
センスのよいお部屋ですね。
これなら、内見した人はきっと好印象を持つこと間違いなしです。
早く決まるといいですね。
のりさん | URL | 2009/03/07/Sat 11:31 [EDIT]
すごいです!
部屋のイメージがあんなに変わってしまうのですね。すばらしい!自分でリフォームするのですか?是非いろいろ教えて欲しいです。ポチポチ」と応援しました。
ツイてる! | URL | 2009/03/07/Sat 14:14 [EDIT]
はやく完成がみたいです♪♪

明確なコンセプト、とても勉強になります。
恵比寿のI | URL | 2009/03/07/Sat 19:22 [EDIT]
Boss_okuboさん
普通の金色のシール(安いやつ)に、結婚式の時に使ったエンボッサー(凹凸つける雑貨ですね^^)でマークをつけています☆

例の件、よろしくお願いしまーす!!
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 19:49 [EDIT]
ゴンママさん
インテリアコーディネーター(1次合格者^^;)の実務経験として、ターゲットとコンセプトをよく考えてやろうと思っています。
先輩の率直なご意見をいただけるとうれしいです!

プレゼントはお引越しで汚れた手を気持ちよく洗っていただけるようにハンドソープとハンドタオルにしました☆
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 19:55 [EDIT]
yukiさん
おっさんリフォーム・・・(爆)。
カーテンは面積がすごく広いので、柄物だと全面にですぎちゃうんですよね。タッセルはシンプルなカーテンを簡単にイメージチェンジできて便利です^^。
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 19:59 [EDIT]
のりさん
いつも応援ありがとうございます!
一応男性向けなので、男性に褒めていただけるとすごくうれしいです☆

早く決まってほしいですね~!!
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 20:00 [EDIT]
ツイてる!さん
ありがとうございます!
遠隔地なので、内装のリフォームは業者さんにお願いしています。
カーテンや小物は自分で用意して飾っているんです☆

今後ともよろしくお願いします!!
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 20:02 [EDIT]
恵比寿のIさん
お部屋によってコンセプトはガラっと変えています^^。
このお部屋は最高級バージョンです(笑)。

ポップなお部屋とか、姫系とか、オトコ部屋とか、色々なお部屋を作ってみたいですぅ~。
やっぱ一棟買わなきゃだめですかね!?
たまこ | URL | 2009/03/07/Sat 20:04 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
センスの良い部屋ですね♪
壁紙も自分で変えているのですか?
壁紙の費用対効果抜群だと思います(^^)
りゅう | URL | 2009/03/07/Sat 23:30 [EDIT]
りゅうさん
ありがとうございます!
壁紙は業者さんにお任せです。
費用と手間を考えると、壁紙は外注のほうが安いと思っています☆
たまこ | URL | 2009/03/08/Sun 15:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/380-2cb79185
