


大ボケ~><

Boss_okuboさん、ゴンママさん、yukiさん、のりさん、ツイてる!さん、恵比寿のIさん、りゅうさん、コメントありがとうございました!!

たまことしたことが!!
大ボケをやらかしてしまいました。。

せっかくリフォームに取り掛かってもらうことにしたのに、マンションの管理組合に承認をもらう手続きを忘れておりました><。
普通のマンションであれば構造的リフォーム(カーペット→フローリングなど)以外は申請不要なのですが、このマンションは壁紙交換でも申請が必要なのだそうです。

今週中に完成予定でしたが、最低1週間は延びてしまいそうです。
トホホ。

最近区分所有のデメリットに悩まされることが色々あり、考えてしまいます。

まぁ、これも経験。
色んなことを経験して、自分のスタイルを修正したり転進したりして固めて行けば良いのだと思います。

トライ&エラー、これも人生の醍醐味ですね☆

この記事へのコメント
私も区分持っているので、ちょっとわかります。

私の所は掲示板に工事日程の張り紙してくれって言われました。

クリーニングだけだったので、やらなかったですけど、いちいち管理組合に聞くのでめんどくさいです^^;
水戸大家 | URL | 2009/03/08/Sun 15:58 [EDIT]
あるある
今リフォームしているテラスハウスもいろいろ管理規定があって大変です。外側はほとんどいじれません。(修理のみ)内側はある程度自由なんですけどね。
Boss_okubo | URL | 2009/03/08/Sun 16:59 [EDIT]
きちんとしてるところは
すごくいいですけど、おうかがいたてる項目が多くてめんどうですね。
がんばってください!
yuki | URL | 2009/03/08/Sun 17:01 [EDIT]
水戸大家さん
壁紙張り替えるくらい、音もしないからいいじゃーん、って思ってました(笑)。
厳しいデス。

両隣、上下にも告知しなきゃならないみたいです。
面倒ー!
たまこ | URL | 2009/03/08/Sun 17:55 [EDIT]
Boss_okuboさん
テラスハウスは確かに外壁をいじれないのが微妙ですよね^^;。
中をいじりまくって、素敵にしちゃってください!!

マンションみたいに修繕積立金もあるのですか?
たまこ | URL | 2009/03/08/Sun 17:57 [EDIT]
yukiさん
ちゃんと聞いておけばこんなことにはならなかったのですよね(笑)。
でも、きちんとしているに越したことはありませんネ♪

花粉症で頭が朦朧として、うっかりミスが多いんです、最近。
たまこ | URL | 2009/03/08/Sun 18:00 [EDIT]
壁紙交換にも許可が必要なんて・・・
凄い厳しいですね。

確かに音は余りしないけど、エレベーター貸さないって言われたら困るし、元々自己使用の人が多い物件は、賃貸の事快く思わないので、従うしかないのでしょうが(苦笑)
ひろ | URL | 2009/03/08/Sun 21:45 [EDIT]
ひろさん
これだけ管理が厳しいということは、逆にセールスポイントでもありますので、「安心して住めるマンション」というのをアピールしたいと思いまーす!!

ぎりぎりの入れ替えだったら間に合わなかったかも~(笑)。
たまこ | URL | 2009/03/09/Mon 13:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/381-4c4e90c7
