


本当のようなウソ

kanaloaさん、ヒロシさん、コメントありがとうございました!
花粉症がひどく、外に出られない(笑)ので頻繁に更新しています☆

今日は本のご紹介。

鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」―セブン‐イレブン式脱常識の仕事術 (日経ビジネス人文庫)鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」―セブン‐イレブン式脱常識の仕事術 (日経ビジネス人文庫)
(2008/07)
勝見 明

商品詳細を見る

今の時代に不動産を経営するにあたって、読んでおくとすごくためになる本だと思います。

・成功体験のある玄人よりまったくの素人を持ってきた方がいい
・本に線を引きながら読むのは安心感を得ているだけだ
・値段を安くしてもなぜ売れないのか?
・情報は「鵜呑み」にせず「裏」を取るべし
・仮説を持てば数字の向こうに顧客の声が聞こえる
・・・etc.

ちょっとドキッとする見出しもあるのでは。。

不動産投資はビジネスです。
ですが、どれだけ本気でビジネスをしてきたかと問われると、「全然ダメじゃん」ということに気づかされます。

なかなか空室が埋まらない・・・その地域の動向をきちんと数字で見たことがあるか?嗜好の変化の激しい現在にあって、顧客ニーズに対する仮説をたてて挑戦しているか?安易にものまねで安売りしていないか?

そんな自分の怠け心を明らかにしてくれる本でした(TvT)。

しかし逆に言えば、これらのことを真剣に実践している大家さんは少ないと思うので、可能性の大きな市場だとも言えます。
さぁ、頑張るぞ~!!



この記事へのコメント
不動産投資を真剣にビジネスと捉えている人は少ないのかもしれませんね
だからこそちょっと頑張れば勝ち組になれるのかも、と信じて頑張りましょう。
星輝 | URL | 2009/03/10/Tue 12:11 [EDIT]
どぉーかんでぇーす。
この本、早速週末ゲットしてきます。
いや、明日にしよう。明日。

会社で、事業戦略やマーケティング、財務に関する勉強をやっていたので、(当時は不動産投資はやっていなかったので)もう一度、その書籍を引っ張り出し、そのエッセンスを今後の活動へ適用していくです!

ニュータイプ大家のビジネスのカタチを創っていきたいですね!

不況なんかにまけねーぞー。
kanaloa | URL | 2009/03/10/Tue 23:53 [EDIT]
星輝さん
そうですね^^。
ビジネスとして真剣に取り組むか、副業として手をかけずに取り組むかというのにもよるとは思います☆

お互い頑張りましょう!!
たまこ | URL | 2009/03/11/Wed 13:01 [EDIT]
kanaloaさん
お仕事も不動産も全力投球のkanaloaさんにはお勧めの本だと思いますよ☆
文庫ですから、通勤途中に読んでみてくださーい。

たまこも自己反省するとともに、やる気が出ました!
たまこ | URL | 2009/03/11/Wed 13:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/383-219f9d89
