スポンサーサイト



夢を実現する力

たくさんのコメントありがとうございました!!

今日、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、サッカーの中澤選手が出ていました。サッカーについて何も知らない私には、「ホスト」にしか見えなかった中澤さん^^;。

しかし、彼のストイックな努力を知り感動しました。
プロのサッカー選手になると決めてからは、諦めることなく努力、努力。

普通だったら失敗したら笑われると思ってできないことを、中澤さんはやってきたのだと思います。それでもすごく前向きだし、純粋にサッカーが好きなのですね。

一気にファンになりました^^。

知り合いにも子供のころの夢を叶えた人がいます。
小さい頃、空港で飛行機を見てから、パイロットになると決めた彼。

親に無線機を買ってもらい、毎日毎日管制塔との交信を聞いていたそうです。
すると、小学校低学年の頃には英語の交信を理解でき、英語で話すようになったとか。

その後も目が悪くならないようにテレビを見る時間を管理したり、もちろんお勉強も頑張り、見事夢を叶えました。今は機長としてベテランさんですが、それでも会ってお話する時はほとんど飛行機の話(笑)。

その方も純粋に飛行機が大好きなのですね。

好きという気持ちは、どんな困難なことも乗り越える力になるのだと思います。
問題は、好きなことに出会うことが難しいということ。
あるいは出会っていても、気付いていないだけなのか。
それとも、失敗を恐れて感情を「大人」な自分が抑え込んでしまっているのか。

たまには童心に戻って、感情に素直になりたいですね!



この記事へのコメント
私は子供の頃・・・
建築家になりたかったのですが、高校の頃に、センスの無さを実感して、断念しました。

ただ、あれから20年以上経って、もうすぐ自分で図面引いたプランが建築されるので、人生って不思議だな~って感じですね。

新築って、次々と難題が降りかかってきますが、楽しいですよ(笑)
ひろ | URL | 2009/03/18/Wed 07:04 [EDIT]
好きという気持ち
やっぱり不動産(おうち)を見るのは大好き。
楽しいですもん、だからやめられない・・。

なんだかんだいって本業も大好き。
いろんな人と出会えて楽しいですもん。
だからやめられない・・・。

好き=中毒??
ちは | URL | 2009/03/18/Wed 08:52 [EDIT]
「これがあるだけで幸せ~」というものに出会えるのは難しいけれど、
そういうものに出会えると人生をうんと豊かにしてくれますよねー。

ちなみに、たまこさんはやっぱり「不動産」ですか??(笑)
よたちゃん | URL | 2009/03/18/Wed 09:52 [EDIT]
好きという気持ち。

大切ですよね、純粋な気持ちのほうが強い原動力となる感じもします。

なんだか原点に立って考える事を教えていただいた気分です。

ありがとうございました。

ヒロシ | URL | 2009/03/18/Wed 21:48 [EDIT]
いい話ですね。
僕もついこの間までは、何が好きなのか?探し続ける日々でしたが、
数年前に、「あ、なんだ、日々の生活の中でしたいことって考えているじゃん」と気づきました。

無理して探すことでもないんですね。

確かに好きなことでは、徹夜しても苦になりませんね。

ただ、困ったことに僕は大好きなことが3つあることです。
時間のやりくりが大変です(笑)

kanaloa | URL | 2009/03/18/Wed 22:52 [EDIT]
ひろさん
ひろさんのお話、感動的です。
どういう形であれ、夢を実現しているのですね!!

新築、楽しそうです^^
ブログの文面からも、楽しんでやっているのが伝わります。
たまこ | URL | 2009/03/18/Wed 22:59 [EDIT]
ちはさん
ちはさんも不動産大好きですよね!
好きな事業をやって、好きな本業もあって、素晴らしい生き方です。

主婦はなかなか夜まで語り合えないので、温泉にでも行って一晩中語りたいです(笑)。
たまこ | URL | 2009/03/18/Wed 23:03 [EDIT]
よたちゃんさん
たまこもやっぱり不動産だと思います!
ネットで何時間探しても全然疲れないし、見ないと気持ち悪いし。

最近少し打算的になっている気がするので、純粋に好きな気持ちに戻ろうと思いまーす☆
たまこ | URL | 2009/03/18/Wed 23:15 [EDIT]
ヒロシさん
純粋な気持ちを持ち続けるのって意外と大変だと思います^^;。
最近ちょっとゴチャゴチャ考えすぎてしまいます。

不動産を始めた時の気持ちとか、間取りを見てワクワクする気持ちを大事にしたいと思います^^。
たまこ | URL | 2009/03/18/Wed 23:19 [EDIT]
kanaloaさん
3つか~。それは大変です^^。
でもきっと充実した日々を送っているのでしょうね!

一度しかない人生ですから、濃密に行きましょう☆
たまこ | URL | 2009/03/18/Wed 23:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/387-00fcda8f
