


10年ごとに

ひろさん、ちはさん、よたちゃんさん、ヒロシさん、kanaloaさん、コメントありがとうございました!!

今日は2件物件を見に行ったあと、思い立ってyukiさんに電話。
夕方からお茶をしました。

お話の中で印象に残ったこと。

大恐慌について書かれた結構昔の本。
だいたい10年ごとに増刷を繰り返しているらしい。

波は定期的に訪れている。昔から。

人間って、変わらないんだなぁと思いました。
上手くいっている時には油断し、暴落してから絶望に陥る。

教訓となる過去はいくらでもあるのに、「今回は別」と思ってしまう。
金融・技術の革新で「完璧」なシステムができたと勘違いしてしまう。

救いは、暴落したとしてもまた波はやってくるということでしょうか。

欧米(?)では歴史を知っていることが上流階級の条件だと聞いたことがあります。
経済学の大学教授も「経済を知りたければ歴史を勉強しろ」と言っていました。

歴史ってすなわち経済の動きでもあるんですよね。
本来歴史と経済学を分けてはいけないのではないかと思います。

偉そうなことを、失礼しましたm(_ _)m

【小ネタ】
住信不動産のHPが面白い!
青山みさきさんが飛び出してくる~!?最近の技術はスゴイですね^^。
http://www.sumishin-re.co.jp/



この記事へのコメント
情報を自分に都合の良い方向に拡大解釈してしまわないように戒めたいとおもいます。ありがとうございます。
恵比寿のI | URL | 2009/03/19/Thu 02:28 [EDIT]
昨日はありがとうございました!
やっぱりみさきはクリックしちゃいますね。(笑)

やっぱり業者さんの受付嬢はロング&びみょーに
昭和のかほりなのでしょうか?

大恐慌の本。
一冊本棚にあると抑止力になっていいかもしれません。
ある意味お守り?
yuki | URL | 2009/03/19/Thu 08:49 [EDIT]
恵比寿のIさん
自分への戒めでもありマス^^;。
こういう本を、「良い時期」に読み返すことができるかどうかなのでしょうね。

バブルの構造も昔から変わっていませんが、同じように詐欺の手口も変わっていないんですよ(笑)。
ポンジー詐欺ってご存知?
たまこ | URL | 2009/03/19/Thu 09:05 [EDIT]
yukiさん
最近のギャルではだめなのでしょうかね(笑)?
作り手の年代が分かりますよね。

うちにも違う本ですが「バブルの歴史」という分厚い本があります^^。こういうのって「良い時期」には目に留まらないんですよね><。

格言集も意外と投資判断に有益ですよ!
・人の行く 裏に道あり 花の山
・もうはまだなり まだはもうなり etc
たまこ | URL | 2009/03/19/Thu 09:10 [EDIT]
ポン酢好きのジイ様をポンジーという。
そしてポン酢をかうお金を作るために
無限連鎖っぽい方法で詐欺をすること・・
でイイノデショウカv-78
恵比寿のI | URL | 2009/03/19/Thu 20:51 [EDIT]
恵比寿のIさん
せ、せいかいデス(笑)。
類義語・・・モスじぃ、アパじぃ。

つい最近では大阪の「自称投資家」のおばちゃんや、円天なんかもそうでしょうね。会員権系なども陥りやすいですね><。

たまこ | URL | 2009/03/20/Fri 09:53 [EDIT]
歴史は繰り返す・・・ですね。
私も、たまにバブル期の本とか読み返してます。

インフレは、必ず有ると思ってた方が正解と思うんですけどね。
ひろ | URL | 2009/03/21/Sat 23:52 [EDIT]
ひろさん
インフレは来るのでしょうね。
給料もちゃんとインフレしてくれればいいですが。

バブルかもーん☆
たまこ | URL | 2009/03/22/Sun 21:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/388-af543237
