


反応はあるのに

ひろさん、yukiさん、Boss_okuboさん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

満開~♪
我が家のベランダから・・・借景の桜(学校の校庭)が満開です^^。

満開の桜とは裏腹に、心はまだサクラが咲きません><。
空室のまま、4月を迎えてしまいました~(-.-|||)。

ただ、無反応な訳ではないのです。
それなりに、問い合わせも、内見もある。
検討中で保留されている方もいる。

状況は悪くない。

と営業さんたちは口を揃えて言って下さいます。
それがポジショントークでなければ、の話ですが(汗)。

色々と手は打っています。
新しい試みも始めました(ちょっと内緒ですが^^)。

バブってる時に買ったゼイタク物件は、不景気には弱いですね☆
肝に命じていたはずなのに、やっぱり波に乗っちゃうんだなぁ(笑)。

これも経験。

タイプの違うお部屋を持ってみて、そして数年経って景気の波を経験し、やっと効率の良し悪し、弱点、長所などが分かってきました。
不動産っていうのは、そんなものなのかもしれません。

とても軽々しく「成功」とは言えない世界ですね。



この記事へのコメント
たまこさん、

お気持ちお察しします。

私のK田の物件も購入時、単身用にしては少し広め(=お家賃が高い)で、二人で住むには少々狭い。

それで、購入時かなり迷ったのですが、東京なら何とかなる・・と思ってました。

けれど、不動産投資を始めて4年経って、物件も3件持って、まさにたまこさんがおっしゃっていることと同じことを感じていました。

本当に不動産投資は奥が深い!

お互いもっと学んで、少しづつ成長していきましょうね。
よたちゃん | URL | 2009/04/06/Mon 16:52 [EDIT]
まじめな話、波はあります。

むずかしいですよね。
せくすい | URL | 2009/04/06/Mon 19:17 [EDIT]
今年はなんとか、すべて埋まりましたが、
うちは
景気が良くても悪くて変化が少ない感じかも。。。

つまるところ、
常に苦労しています。
ささぼう | URL | 2009/04/06/Mon 20:38 [EDIT]
よたちゃんさん
よたちゃんさんも同じような悩みでしたか^^。
広めが良いと言っても、それだけ出せる人って少ないんですよね。
ありきたりな間取りのほうが、競争は激しいけど、パイが大きいのも確かです。

でも、よたちゃんさんは東京ですから!
大丈夫、絶対見つかると信じています!!!

お互い頑張りましょう♪
たまこ | URL | 2009/04/06/Mon 21:21 [EDIT]
せくすいさん
波、ありますよね、実際。
これはしょうがないと思っています。
それも含めて「リスク」ですから。

ちょっとの間、ガマンですね^^。
たまこ | URL | 2009/04/06/Mon 21:24 [EDIT]
ささぼうさん
全部埋まってるなんてすごいです!

苦労なしではつまらないですよ、きっと(笑)。
程よい労働は健康に良いと思います♪
たまこ | URL | 2009/04/06/Mon 21:26 [EDIT]
これだけ景気が悪いと、ハイグレード物件にはツライ時期だと思います。
たまこさんのポリシーに反するかもしれませんが、場合によっては「値引き」も視野に入れて対応したほうがいいかもしれません。
転勤族相手なら、定借契約で安くするのもひとつの手かもしれません。
契約満了時には確実に退去させられますし、更新を希望した場合には値上げ交渉が出来ます。
また、契約期間満了前から次の店子の募集も行えます。

私は昨年、長期空き部屋を最後の手段でなんとか埋めました。家賃は大幅ダウンですが、経費だけ支払うよりはマシかと割り切りました。
のりさん | URL | 2009/04/06/Mon 22:23 [EDIT]
寒い冬のあとには、、、
あけない冬なんてありませんよー。

桜って、寒い日が続くほど、その色づきは濃くなると聞きます。

きっと、素敵な店子さんが現れて、長く、大事にそのお部屋に住んでくれると思います。

もう少しがんばって!!

真の春にはたまこさんの笑顔が映えるはずです♪

抽象的ですいません。。。
kanaloa | URL | 2009/04/07/Tue 00:18 [EDIT]
動じぬ心が
ほしいで~す!笑

オーナーになると、空室が埋まるかどうかでどうしてこんなに気持ちが上下するんだと言うぐらい、気になりますよね~。

私も途中からは、“今までかつてない”今年の状況に、どっしり構えることにして、開き直りました。

確かに波はあるでしょうが、よく考えたら、必ず埋まりますよね~。どれだけいい条件で埋めるかどうかなので、埋めようと思えば埋まるんだって、自分に言い聞かせ、、、何とかあと1室となりました!

たまこさんも気をしっかり持って頑張って下さいね!

福岡私も行きたいなあ~
母ウッチー | URL | 2009/04/07/Tue 00:38 [EDIT]
のりさん
定借!
なるほど。家賃下げて長く住まわれたらどうしよう、と思っていましたが、その手がありますよね♪お知恵をありがとうございます!!!

様子を見ながらカードを切ろうと思います!
たまこ | URL | 2009/04/07/Tue 08:50 [EDIT]
kanaloaさん
詩的で美しいコメントありがとうござます^^。

いつでも全力投球!
諦めるのは簡単ですが、もっとできることはたくさんあると思っているので、最後まで手を尽くそうと思います。
たまこ | URL | 2009/04/07/Tue 08:53 [EDIT]
母ウッチーさん
あと1室ですか!!
よく頑張りましたね~(TvT)
皆さん頑張って埋めているのですから、たまこも頑張らなくては!

おっしゃるとおり、あとは条件面だと思います^^;。
景気が良い時のようにはいきませんね。
たまこ | URL | 2009/04/07/Tue 09:10 [EDIT]
バルコニーから桜なんて・・・
素敵ですね♪

私の自宅は、1~2階なので、余り眺望は良く有りませんが、今回の新築は、南側が小学校なので、借景が楽しみです。

賃貸は縁なので、焦らず頑張りましょうね(^Q^)/
ひろ | URL | 2009/04/07/Tue 20:21 [EDIT]
わかります。

買ってみないとわからない事ってありますよね。

あと、トレンドの変化も…^^;
水戸大家 | URL | 2009/04/07/Tue 22:41 [EDIT]
ひろさん
今の家は眺めも日当たりも良く、狭さを除けば不満がありません^^。あと一部屋あればいいのになぁ、といつも思います。

新築、良い立地ですね!
学校が隣だと建物が建つ心配もありませんし、若い良いエネルギーが流れてきそうです(笑)。

募集のほうは、粘り強く頑張ります!!
たまこ | URL | 2009/04/08/Wed 11:28 [EDIT]
水戸大家さん
1~2年前は、一人でも広めがもてはやされ、狭いお部屋は淘汰されると言われていたものです。。
それが一転、カプセルくらいの広さでも安いお部屋がもてはやされる時代になりましたね^^;。

違うタイプのお部屋に分散しておいて良かったと思います。うまくバランスを取りながら増やしていく重要性を再認識しています!
たまこ | URL | 2009/04/08/Wed 11:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/396-87830fdc
