


花より投資

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はyukiさん、恵比寿のIさん、星輝さんとお花見がてら勉強会。
お天気も良く、満開の桜を眺めながらのランチは格別でした^^。

食事のあとは桜並木をブラブラ歩き、そしていつものようにジョナサンへ。
やはり投資家。
花より投資であります。

20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術
(2009/03)
山田 里志

商品詳細を見る


星輝さん、恵比寿のIさんも寄稿している山田里志さんの新刊。
(恵比寿のIさんのご厚意で頂戴しました。ありがとう!昨日のうちに読み終わりました^^。)

昨日はこの本の内容を掘り下げたお話を色々と話合いました。
ゼロからの出発で成功している大家さんは、皆人知れず努力をして種銭を貯めているというお話がすごく印象的でした。

そして種銭を貯めるのに

年収は関係ない

ということも。

年収が高くても、貯蓄率の低い方はたっくさんいます。
年収が低い方でも年間数百万円貯められる方もいます。

要は決意の問題

年収が低くて貯金もない・・・と言っている方の中には、立派なお家に住み、車を持って、たばこやお酒を毎日買っている光景を目にすることがあります。やはりそれでは貯められない、と思うのです。

たまこ夫婦もかつてお金があまり無かった頃(今はおかげ様で少しゆとりがあります^^)、車を手放し、携帯を解約し、決めた金額の中で生活し、ガンガン貯金しました。

成功した方の本を読み、億単位の金額に胸を膨らませる方は多いと思いますが、「努力」「自制」「意志」というものが根底にあるということを是非多くの方に知ってもらいたいと心から思いました。

この根底があるからこそ、投資家たちは強い結束を発揮できるのだと確信している今日この頃です。
たまこはまだまだ成功には程遠いですが、マインドはかなり成長していると思っています。

あとは実行あるのみ!



この記事へのコメント
我が家は
ゆるゆる~。
なので、がんばります。

とりあえず、週1の買出しと
パスタは
ディチェコ→名も知れないイタリアのお買い得なメーカー
に替えたいと思います。

星輝さんの気合貯金、すごいです。
もちろんたまこ家も。

まとめ買いすると余計なものを買わなくなることを発見しました。
しばらく特売水曜日は気合いれたいと思います。(笑)
yuki | URL | 2009/04/08/Wed 19:42 [EDIT]
「種銭を貯める」、

これは本当に大切ですよね。。

私も昔はコツコツ貯蓄をしていたのですが、
その横で夫がジャブジャブなので、
そのうちイヤになり、

今では私も一緒に・・・(^^;)
     ↑
でも、これって最悪のパターンですよね。

よおし!!
たまこさんを見習って、私も初心に返るぞ~~v-42


よたちゃん | URL | 2009/04/08/Wed 20:53 [EDIT]
うちの場合も・・・
結婚した頃は、年収300万円台でしたが、幸い奥さんが節約家だったお陰で、種銭貯める事が出来ました。

確かに、雪だるまの核さえ作ってしまえば、拡大は可能ですし、年収は関係ないと思いますね。
ひろ | URL | 2009/04/08/Wed 22:49 [EDIT]
節約
私はだめです。(^_^.)
妻の担当です。
Boss_okubo | URL | 2009/04/09/Thu 00:13 [EDIT]
yukiさん
yukiさんなりの節約でOKだと思います^^。
無理すると続かないですし。

星輝さんや、他の方のお話を伺って、まだまだ甘いと気合を入れなおしました!!
たまこ | URL | 2009/04/09/Thu 01:04 [EDIT]
よたちゃんさん
うちも最近夫がジャブジャブ気味です><。
あまりキツく締めすぎると「スネる」ので(笑)、さじ加減が難しいのです。

時々乱気流に巻き込まれますが、無事に離陸できるよう操縦したいと思います!

よたちゃんさんも頑張って!!
たまこ | URL | 2009/04/09/Thu 01:08 [EDIT]
ひろさん
さすが!
できた奥様ですよね~^^。見習わなくては!

うちの場合は、まだ「核」がしっかりしていないので、もう少し固めたいです♪
早くひろさんのようになりたいです。
たまこ | URL | 2009/04/09/Thu 01:10 [EDIT]
Boss_okuboさん
皆さん素晴らしい奥さんをお持ちなのですね。

うちの夫も、もう少し不動産を手伝ってくれるとうれしいなぁ♪
夫が始めた不動産なのに、たまこがどっぷり浸かってしまいました(笑)。ミイラ取りがミイラになる。。
たまこ | URL | 2009/04/09/Thu 01:17 [EDIT]
お店の手配やら、見所コースの
セッティングやら色々とありがとう♪
おかげさまで、食事もおいしかったし、
とても楽しかったです!

きっと明確なゴールがイメージできていると
なんのための努力なのかが理解できて
よいと思いました。未来予想図とでも
いうのでしょうか^^
恵比寿のI | URL | 2009/04/10/Fri 03:36 [EDIT]
恵比寿のIさん
こちらこそ、満開の桜を堪能できました^^。
ありがとうございます!
またパフェおごってもらうの忘れちゃいました><。

未来予想図、いい言葉ですね☆
これがあるから頑張れます。
資産だけでなく、人間的な未来予想図も大事に、バランス良く達成したいものです。
たまこ | URL | 2009/04/10/Fri 09:15 [EDIT]
>年収が低い方でも年間数百万円貯められる方

これも可能でしょうけど、できるのは若いうちだけってのが、真実な気もします。

年取ると、いろんなつきあいやら、教育費やらでてきて、お金が飛んでしまいます。。。。

もちろんいいわけだというえばそうですが。
せくすい | URL | 2009/04/10/Fri 18:03 [EDIT]
せくすいさん
確かに、そうかもしれませんね^^;。
貯め時っていうのはあると思います。

オトナになると、いろいろ大変ですね♪
たまこ | URL | 2009/04/10/Fri 19:31 [EDIT]
お金を貯められるときって人生である程度決まっていますよね。
だからその時に一気にスパートしてみるのも大切かと思います。

ランチのお店また利用します。

いいお店のご紹介ありがとうございました^^
星輝 | URL | 2009/04/11/Sat 00:02 [EDIT]
星輝さん
貯め時を逃さないってことですね!!
スパートしなくちゃ☆

ランチのお店、青葉繁る季節も良いですよ~^^。
駅からはちょっと歩きますけど、結構いいでしょ?
たまこ | URL | 2009/04/11/Sat 00:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/397-e7b5bcc1
