


駐車場の価格交渉

たくさんのコメントありがとうございました!!
車の購入で分かったことがあります。

夫に任せると高くつく。

全然値切らないのです><。見ていられず、たまこが交渉に入る。
駐車場もしかり。任せたら、36,000円のところで決められそうになった(@@;)。

結局、たまこが探すことに。
昨日一日近所を歩きまわって空き駐車場などに片っ端から電話。
車に詳しそうで、ハードネゴシエイターのこの方に値切り方を相談してみたり。

【近隣相場】
・徒歩1分 舗装・屋根なし 大通り沿い 36,000
・徒歩2分 舗装・屋根なし 大通り沿い 35,000
・徒歩5分 舗装・屋根なし 住宅地内  33,000
・徒歩5分 舗装・屋根なし 住宅地内  30,000 ←第1候補
・徒歩1分 舗装・屋根あり 大通り沿い 35,000
・徒歩2分 舗装・屋根あり 住宅地内  35,000 ←第2候補
・徒歩2分 舗装・屋根あり 住宅地内  40,000

車を買うと言い出した時、駐車場代を調べさせたら「3万円くらいダヨ♪」と言っていたのに、実際は全然高かった。

ダマサレタ

第1候補は歩いていて見つけた駐車場。
若干歩きますが、価格は魅力的でした。

第2候補はエ○ブルさんに探してもらった駐車場。
家からも近く、駐車環境は見た中で一番良い。

結局ゴニョゴニョ価格交渉した末、

第2候補 35,000円 → 28,000円

に値切ることに成功しました^^。
本当は昨日1万円値引きしてくれると言っていたのですが、一晩経ったら大家さんが欲を出して押し戻されちゃいました><。昨日のうちにまとめておけばと大後悔です。

それでも明らかに相場より安く借りられたので良しとします♪



この記事へのコメント
なんだろう?

1. 地主の逸失利益をさりげなく訴えた。

2. たまこさんお得意の、相場マップをつくり、見せてあげた。

3. お土産を持っていた。

お返事メールまってまs-すy
せくすい | URL | 2009/04/14/Tue 17:27 [EDIT]
車かったら横浜へどうぞ。

お待ちしてます。
せくすい | URL | 2009/04/14/Tue 18:03 [EDIT]
せくすいさん
さすがせくすいさん♪
ほぼ1で正解でーす☆
でも、どの大家さんに的を絞るかという段階でも少し工夫しました^^。

普通の駐車場でやっても難しいかなぁと思って○○な駐車場を探してもらいました。

車買ったはいいですけど、たまこは運転できましぇーん(涙)。
住まいを横浜に移すというのもアリだなぁ。
たまこ | URL | 2009/04/14/Tue 18:18 [EDIT]
うー、うちの1Kの家賃よりも高いです。
ちなみにP=2000円かな。

物価違いすぎ!
おざわ | URL | 2009/04/14/Tue 18:53 [EDIT]
おざわさん
ぎゃー、やっぱり。
ここらへんは強気な大家さんばっかりです><。
1件はゴニョゴニョ交渉したら「んじゃ、貸さない」って言われました(笑)。

誰か2000円で貸してくれないかなぁ。
たまこ | URL | 2009/04/14/Tue 18:59 [EDIT]
でかした!
さすがでございます♪
これでたまちゃんもハードネゴシエーターの仲間入り☆

年間84000円のお徳ですよ!

3年で元とれるので免許とりましょうよ。(笑)

免許あったら、
・ニトリ
・イケア
行きたい放題!&リフォーム材料安く仕入れ放題でっせ!
yuki | URL | 2009/04/14/Tue 20:02 [EDIT]
3万円ぐらい
うちの息子1号値段を聞くと何でも101万円になります。
安くしてとお願いすると大幅にディスカウントして3万円になります。\(^o^)/

きっとご主人には36000円も28000円も3万円くらいだったのでしょう。

交渉の決め手なんだったのかな?
繁忙期はずれを強調した。
奥など入れにくいところを選んだ、
長期契約を約束した。
年間一括払いにしたとかかな?

ちなみにうちは青空で道路際を13000円→11000円で借りました。
Boss_okubo | URL | 2009/04/14/Tue 23:20 [EDIT]
yukiさん
交渉、ぎゃんばりました(笑)。

免許ね~。
動ける範囲が広がると、無駄遣いにもつながるし、手で持って帰れる範囲だと買いすぎることもないので、徒歩&自転車でいいです(爆)。

これから、緊縮財政プランBを発動します。
たまこ | URL | 2009/04/14/Tue 23:32 [EDIT]
Boss_okuboさん
息子さん、カワイイですね☆
それくらい値引きしてくれる大家さんだったらいいのに^^。

夫は面倒くさがりなので、ダメですね。。

駐車場、良い場所を確保しましたよ♪
支払いも普通です^^。
たまこ | URL | 2009/04/14/Tue 23:34 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/15/Wed 06:12 [EDIT]
安く借りれて良かったですね♪
最初に候補見た時、「多少高くても近くの方が良いよ~」って心の中で突っ込んでたら・・・

近くてしかも屋根付きを、しっかり安く借りちゃうとは流石です~☆

因みに、私が2年前に駐車場借りた時の第一候補は、現在マンションが建ってるので、「一戸建ての庭先に決めて良かった」って実感しています。


ひろ | URL | 2009/04/15/Wed 06:34 [EDIT]
ひろさん
恵比寿のIさんに相談して「屋根付きが良い」というアドバイスを頂かなければ、第一候補で決めちゃってたかもしれません。

家から近いというのは安心です!
でも、借りた駐車場の両脇はアルファロメオとBMWでした(汗)。傷つけないように気を付けないと。。
たまこ | URL | 2009/04/15/Wed 09:02 [EDIT]
展開が早!
この前お話きいたときとぜんぜんちがうじゃ~ん^^

でもなんだか楽しそう♪

お若いのですから楽しまなくてはですね。

次は免許獲得教習所日記かな~
kamochan | URL | 2009/04/15/Wed 11:37 [EDIT]
kamochanさん
そうなんです(笑)。
買うとなったらゴールデンウィークまでに欲しくなって。

ほどほどに楽しんで、目標は見失わないように頑張ります!!

免許はご勘弁を~。
東京での運転は怖いです。
たまこ | URL | 2009/04/15/Wed 12:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/401-4cbdcff2
