


大失敗とリカバリー

ひろさん、恵比寿のIさん、ちはさん、コメントありがとうございました!!

昨日の夜、契約した駐車場の大きさを計測に行きました。
車庫証明の書類に記入しなければならないそうで。

鼻歌を歌いながら測って、車検証のコピーに目を落とす。
「車幅○○○cm」

∑(@@|||)

幅が明らかに足りない!
うちの車を停めると、両隣の車との隙間は各々15cm程度しかない!
何回測っても同じなのに、何回も測ってしまう。

車の知識が全くないたまこさん。
買った車はイメージ的にちっちゃい車だと思い込んでいて、車幅なんぞ気にも留めていなかったのです。

元々さほど大きくない3台並びの駐車場。
3ナンバーが3台並ぶというのは考えられないことだったらしいです><。
気がつかない夫も、どうかしています。

どうしよう・・・と悶々と夜を過ごし、朝一でエ○ブルさんに駆けこむ
成り行きをお話して泣きついたら(得意技です^^)、店長さんが大家さんに電話をしてくれました。

すると、大家さんは申し訳ないと思ったのか、今更キャンセルされると面倒だと思ったのか、本当は4万円する1台だけの独立した駐車場(もちろん屋根付き)を3万円で貸してくれると言って下さいました。
その場で差額を払って再契約。

元ディーラー社員だったと言う店長さんも「絶対こっちのほうが良いですよ!!!」と興奮気味。

結局当初の28,000円からはアップしてしまいましたが、割引率は25%に。
良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえずホッとしました^^。

大家さん、店長さん、本当にありがとう(TvT)。

その足で警察署に行って車庫証明を申請。
警察署の隣にある上島珈琲店でどっと疲れた心を癒したのでありました。

やっぱり車はお金がかかりますね。トホホ・・・。

この記事へのコメント
15cmって・・・
後ろのトランクからしか乗り降りできないですよね。(笑)
ゴージャス屋根付きのお鉢がまわってきたなんて
ちょっとすごい!
yuki | URL | 2009/04/17/Fri 17:13 [EDIT]
yukiさん
いや、ホント青くなりましたよ~。
サイドミラーすら危ういですもん(笑)。
両脇外車だし(汗)。

その駐車場、

梅 竹 竹 竹  松

という位置(価格)構成になってるんですケド、最終的に梅の値段で松をゲットできたことに^^。
らっきーですね!
たまこ | URL | 2009/04/17/Fri 19:20 [EDIT]
よかったですね~

泣きつき作戦ですか(笑)

親切な大家さん&店長さんに

感謝ですね^^
恵比寿のI | URL | 2009/04/17/Fri 20:38 [EDIT]
なんだか楽しそうで・・・
たまこさんらしく、少々のトラブルの楽しそうに対処されている姿が目にうかびます。
車幅は、一昔前は2000ccを基準に作られているケースが多いでしょうから、最近のファミリーカーにはツライかもれませんね。
最近の首都圏の事情はよくわかりませんが、私が横浜で学生のころは、駐車場代6千円でした。※駐車区画もいい加減でした。ちなみに大家さんは兼業農家で家賃を持っていくと野菜や果物をいただいたりしていました。
昨今の事情は解りませんが、バブル前の穏やかな時代を関東で過ごせて幸せでした。
予断ですが、その当時のゴールデンウィークのドライブの穴場は茨城県の水戸と水郷の潮来でした。当時は菖蒲(アヤメ)祭りがあってとても楽しかったことを記憶しております。
のりさん | URL | 2009/04/17/Fri 23:52 [EDIT]
のりさん
車の幅もありますが、あの駐車場はやはり狭かったと思います。

「問題」って色々な場面で発生しますが、解決できない問題なんかほとんどないですし、最悪時間が解決してくれることも多いですよね。
しかも問題が解決したときって、結構快感なので、前向きに取り組むようにしています☆

横浜、場所にもよるのでしょうが、安いですね^^。
畑があるところって、なんだかホッとできそうです!

潮来のアヤメ祭り、6月1日かららしいです!
思わず調べちゃいました^^。きれいそうです☆
たまこ | URL | 2009/04/19/Sun 10:00 [EDIT]
恵比寿のIさん
あれ、コメント書いたつもりが反映されてなかったみたいです。順番最後になってスミマセン。

大家さん、店長さんには心から感謝です!
久しぶりにお客さんの立場になることができて新鮮でした^^。
やっぱり、一番大事なのは値段ですね~(笑)。
たまこ | URL | 2009/04/19/Sun 19:48 [EDIT]
>今更キャンセルされると面倒だと思ったのか、

でしょうかね。
せくすい | URL | 2009/04/20/Mon 00:07 [EDIT]
それにしても
都心は駐車場高いですね。
是非、免許をとって、平日も乗り回しましょう!
ささぼう | URL | 2009/04/20/Mon 10:44 [EDIT]
せくすいさん
たぶん、いえ、間違いなく、そうですね^^。
いずれにせよ、良かったです。
たまこ | URL | 2009/04/20/Mon 12:19 [EDIT]
ささぼうさん
めんきょー!
怖いんですよ、車の運転が。。

ゴルフのカートでは今のところ無事故ですが、遊園地のゴーカートで事故歴ありです(汗)。

遊園地のお兄さんに「チッ」と言われたのがトラウマになってます(笑)。
たまこ | URL | 2009/04/20/Mon 12:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/404-be9736a5
