スポンサーサイト



理想のバランスシート

kanaloaさん、ひろさん、恵比寿のIさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!

先日yukiさんからお借りした本。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る

面白かったです^^。
頭の良い人や、よく頭が整理してある人が書く文章というのはすぐ分かります。
リズムがあるし、簡潔な文章なのにものすごく説得力があります。

こんな文章を書けるようになりたいと素直に思うのでありました。

家計におけるバランスシートの概念は、実行されていない方にとっては参考になると思います。

たまこ家は2004年からバランスシートを作り、推移を記録しています。
推移を見直すたびに「この時は現金が少なくて本当に焦った」とか、「現金が多すぎて無駄遣いした」とか、「負債(クレジットカードの残高など)が多かった」など、構成を考えさせられます。

たまこ家のバランスシートは非常にコンパクトであります。
しかし、資産の構成をもう少し考えても良いかもと思いました。

というのも、流動性の低い資産ばかりだからです。
不動産が大半を占めているので当然なのですが。

換金性が低いというのは時に致命的なので、もう少し流動的な資産を増やしても良いのかもしれないと思いました。
とは言え、資産を築く段階ではバランスシートがいびつであっても「稼げるもの」で持つほうが良いと思うので、しばらくはこのままでも良いかもしれません。

自分が安心できるバランスシートの構成は人それぞれだと思います。
その名の通りバランスを大事に、時に大きくさせつつ、自分なりのバランスシートを築いていこうと思いました。



この記事へのコメント
まだまだ
バランスシートをあやつるまで移行できずです。汗
ほんと、自分なりのバランスシートですよね!
がんばろっと♪
yuki | URL | 2009/04/27/Mon 13:48 [EDIT]
yukiさん
yukiさん、本貸していただきありがとうございました!!

たまこも「把握」はできていますが、「操る」までは・・・。
まだまだ修行が足りませぬ^^;。

バランスシートを大きくしたければ大きくすればいいし、コンパクトだけど質を大事にしたければそうすればいいし、人それぞれなんですよね、たぶん。

お互い頑張りましょう☆
たまこ | URL | 2009/04/27/Mon 18:44 [EDIT]
投資初期は・・・
バランスより一点集中でOKだと思います。

まだお若いんだし、拡大期から安定期に移行する段階で、徐々にバランス良く仕上げたら如何でしょうか?
ひろ | URL | 2009/04/27/Mon 21:11 [EDIT]
アンバランスシート
うちの場合、たぶん固定資産90%とか。。。

これをいつどう修正するか、それが問題です。

悩みは人それぞれですね。

ささぼう | URL | 2009/04/27/Mon 21:51 [EDIT]
ひろさん
ひろさんのおっしゃる通りですね!
拡大期は一点集中で良いと思います☆

頑張らねば~!
たまこ | URL | 2009/04/28/Tue 08:52 [EDIT]
ささぼうさん
まぁ、キャッシュフローが多いでしょうから、いいんではないでしょうか^^。

代々受け継ぐ方もいろいろ大変ですよね。
うちは一代限りを目指しているので(笑)、あまり拡大させるつもりはありません。
たまこ | URL | 2009/04/28/Tue 08:55 [EDIT]
ポジティブキャッシュフローであるかぎりは
いつも楽しく読ませて頂いております。

ぼくのバランスシートも低流動性資産で大半が占められていますが、ポジティブキャッシュフローを生み続けてくれる限りはあまり気にしなくてよいのではないかと思います。

少なくともバランスシート右側はどんどんカイゼンされていくわけですし。
yokoken | URL | 2009/04/29/Wed 11:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/411-bd59a61f
