


司法書士報酬

たくさんのコメントありがとうございました!!
無事に買えると良いのですが^^。

購入にあたって、諸経費の概算が送られてきました。
その中の登記費用に目がとまります。

12万円

登記費用とはおおまかに
・登録免許税
・司法書士報酬
・諸経費
を合わせたものです。

登録免許税は物件の固定資産税評価額をもとに計算され、FIXな金額。
現在は減税中なので
・建物 : 固定資産税評価額の2%
・土地 : 固定資産税評価額の1.3%
←減税中(参考
です。

固定資産税評価額を調査中(遅いんですよね~)とのことですが、今回の物件は、5年前の1件目とほぼ同じような条件。
登録免許税は4万円弱だと推測しています。

そうだとすると、報酬+諸経費は8万円ということになってしまいます。
現金決済ですので、たまこ家は単純な所有権移転登記のみ
抵当権設定もないのに、

法外な報酬

です。
5年前の登記費用を見ても、登記費用は8万円ちょっとでしたから、4万円近く乗っていることに。

ということで、5年前に登記してくれた司法書士事務所(結構大手です)に電話して、そちらにも見積もりを出してもらうことにしました。
不動産屋さんの言う通りに払っていたら、どこでどう膨らまされているか分かりません^^;。

ちなみに、単純な所有権移転登記くらいなら全然自分でできます。
日本法令で用紙も販売しています。
たまこは以前「住所変更登記」は自分でやりました(お引越しした時の住所変更)。簡単ですが、司法書士に頼むと2万円くらい取られちゃいます。

ただ不動産取引ですと、相手方の諸々の末梢登記も必要になりますし、債権がらみとなるとやはり登記は同時のほうが良いので自分ではやりません。

どれくらいの労力かというのは分かっているので、適正な報酬でやっていただきたいものです^^。



この記事へのコメント
法務局の脇の
しょっぱい事務所が安いとか聞いたことがあります。
報酬って手帳に書いてあって最低いくら~
って書いてあるので上限ないんですよね。
現金だと登記費用も少なくてすむからいいですよね。
yuki | URL | 2009/05/18/Mon 10:20 [EDIT]
yukiさん
相手方の末梢登記なども同じ司法書士さんにお願いすることになり、銀行や不動産屋さんなども絡むので、あまりしょっぱすぎると問題です(爆)。

本当は安いはずなのに、相手の登記費用乗っけてるんじゃないかと疑ってしまいます!
たまこ | URL | 2009/05/18/Mon 10:26 [EDIT]
グレー
>住所変更登記

売買の時、旧住所からの変更みたいな手続きは、
7,000円ぐらいでした。
ずいぶん安く感じましたが、なんなんでしょうか。。。

手数料って、なんだかグレーで嫌ですね。
ささぼう | URL | 2009/05/18/Mon 19:28 [EDIT]
司法書士は・・・
私は毎回、自分で指定しています。

因みに、その方は、以前自宅マンションを売った時の、買主さんの同級生でしたが、不思議な縁で安くして貰って助かってますね。

ひろ | URL | 2009/05/18/Mon 22:34 [EDIT]
知りませんでした
司法書士費用って一律じゃないんですね。(^_^;)
しらなんだ。

恥ずかしいです。勉強になりました。
Boss_okubo | URL | 2009/05/18/Mon 22:42 [EDIT]
ささぼうさん
きっと良心的な司法書士さんだったのでしょうね^^。
たまこが書いた金額は、大手ディベロッパーと組んでいる司法書士事務所のものなので、割高なのではないかと思っています。

そのうち良心的で信頼できる事務所を見つけて、チームとして毎回お願いできるようにしたいと思っています☆
たまこ | URL | 2009/05/19/Tue 08:06 [EDIT]
ひろさん
すごく不思議な縁ですね^^。
安く、しっかり仕事をしてくれる司法書士さんを見つけられるように頑張ります。

誰かの紹介というのが一番ですよね~。
たまこ | URL | 2009/05/19/Tue 08:07 [EDIT]
Boss_okuboさん
報酬部分は一律ではありません><。
以前はガイドラインのようなものがあったらしいのですが、現在は自由競争になってるみたいです。

1万円でも、2万円でも、下げられるところは下げたいと思います☆
ディナーできちゃいますもん^^。
たまこ | URL | 2009/05/19/Tue 08:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/424-4354a97c
