


タダでお金を調達する方法

たくさんのコメントありがとうございました!!

節約ネタでもう一本!

3件目は約7割が融資資金。
預金連動型ローンでお借りしています。

・東京☆銀行
・金利当初4.8%くらい、今4.78%
・期間20年

購入後必死にお金を貯めて8か月ほどで融資資金と同額の貯金達成。
金利0%生活に入りました^^。

ここ1年以上、タダでお金を借りています

預金を安易に使えない拘束力はありますが、金利負担が無いのは(高金利なので)とても楽。

返済額は本来であれば5万円ほど。
現在の元本と利息のバランスは

元本2万円
利息3万円

この利息分がかかっていないので、返済はたったの2万円☆

とは言え、区分でローンというのは効率がよくないと実感しています。
よほど利回りが良くないと利益が出ないというのはもちろんのことですが、空室になると収入はゼロなので負担が大きいです。
しかも通常、区分のローンは金利が高いです。

それも踏まえてローンを組む場合、

・キャッシュをすでにある程度持っている
・キャッシュを貯める自信がある
・返済後のキャッシュフローが多く、預金に回せる


という方であれば、預金連動型ローンはお勧めできると思います。

最後に、元利均等の場合徐々に返済額に対する利息の割合が減り、元本割合が上がってきます。
現在は元本:利息=2:3ですが、徐々に逆転し利息0円でも返済額が増えてきます。

こうなると預金連動型の意味も薄れてくるので、どこかで繰り上げ返済しちゃおうかなぁと考えております☆



この記事へのコメント
HSB◎も同じような商品を出してますね。

あちらの担当者に聞いたら、東京☆銀行に真似されたと言ってましたが(笑)

物件を買い進めていく場合、そのうちの一部の借入について預金連動型にすると、利息負担少なく、不意の出費や足の早い物件の取得に備えて手許流動性も確保できるのでいいですねv-218
ジェービル | URL | 2009/06/03/Wed 14:51 [EDIT]
預金連動型は利用したことがないのですが、
手元現金を温存できれば、ここ一番勝負できますから、使い方によっては便利みたいですね。
金利にちょっと抵抗感がありますが・・・

お目にかかれなくて残念でしたが、福岡日帰りツアー
は「お姫様」待遇で楽しめたようでよかったですね。^^;


のりさん | URL | 2009/06/03/Wed 21:00 [EDIT]
たまこさん、こんばんは。
大阪では区分より、
「古戸建賃貸」が多いように感じます。
みなさん現金で決済しているほうが多いです。
隠密さんは借りていますけどね♪
投資方法はいろいろあって難しいですね。
ところで今日は、ゴンさんと会っていました。
ゴンさんいわく、「知的で素敵な女性」
と言っていましたよ(^^)
りゅう | URL | 2009/06/03/Wed 21:35 [EDIT]
実質は自分のお金なんでしょうが
流動性が有るのは嬉しいですね♪

担保に入れえなければ、他に良い物件が出た場合、「現金買い」の強みが発揮されるのは、素敵デス~☆
ひろ | URL | 2009/06/04/Thu 07:46 [EDIT]
ジェービルさん
HSB◎もあるんですよね^^。
海外を飛び回るアクティブなビジネスマンならメリット大きい銀行なのだろうなぁという印象です。

現金が手元にあると何かといいですね^^。
先日はそれが裏目に出て車を買うはめになりましたが(汗)。
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 09:13 [EDIT]
のりさん
福岡ではお会いできず残念でした~。
皆様に温かく迎えていただき感謝感激でした!

一棟ではさすがに借りるのに抵抗ありそうですが、区分とか戸建とかには良いかもしれません。
金利は高いですが、(預金さえあれば)逆に金利が上がっても関係ないので精神的に楽だと思います。
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 09:17 [EDIT]
りゅうさん
私も大阪だったら区分はやらないかもしれません^^;。
地域性とかもありますから、注意が必要ですよね。

うちも2件は現金で、現金のほうが効率が良いと思っています!
借りてみてようやく分かりました(汗)。
次は現金だと思います♪
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 09:20 [EDIT]
りゅうさん
先ほど書き忘れ><。

ゴンさんも隠密さんも良い男でした^^。
「知的でステキな女性」うれしいですね~!
ただ、本性を知られないうちが花です。。
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 09:22 [EDIT]
ひろさん
使っちゃうと金利が発生するので思わず慎重になってしまいますが(笑)。
次は現金ですね。

現金の強みを生かして交渉してますが、なかなかうまくいかないのですよねぇ><。
早く欲しいです!
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 09:25 [EDIT]
なるほど~
勉強になります。
元利金等のワナはなかなか盲点でございます。
yuki | URL | 2009/06/04/Thu 10:08 [EDIT]
yukiさん
元利均等、利息を経費にしている人も注意が必要な点ですね^^。

不動産は買った時が一番のパフォーマンスかもしれないですね~☆
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 10:14 [EDIT]
買ったときが一番パフォーマンスが良いって言う言葉は説得力があります。

そうすると途中で繰り上げ返済しちゃって、後はお気楽な生活をしようとするのは悪くない作戦ですよね。

目指せ完済人!
星輝 | URL | 2009/06/04/Thu 12:50 [EDIT]
星輝さん
お気楽組にカモーン!
個々の指標も大事ですが全体での収支を長期的視点で見ることも大事ですよね☆

完済人になったらなったで、税金が・・・とか言いだしそうです(笑)。
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 17:44 [EDIT]
たまこさんへ
以前、ここの行員さんに、「お金持ちのためのローンですね?」と聞いたら、「そうですね」と言われました^^;

ひとつお聞きして良いですか?
「ローン残高=預金」
を、達成した場合、繰上げ返済しないことのメリットって、どんなことがあるのでしょうか?

住宅ローンの場合は、住宅ローン控除&低金利の資金調達、ってのがあるのかな?っては思いますけど。。もし良かったら、教えてください。
スパ | URL | 2009/06/04/Thu 20:42 [EDIT]
スパさん
こんにちは~^^。
うちは借りてる額が少ないですから(笑)。

繰り上げしないメリットは現金の温存に尽きます。
買い場がきて現金が足りないというのが一番つらいです。
しかも金利ゼロだったら余計に。

このキャッシュに頼らなくても良いくらい貯まったり、キャッシュフローが十分であれば返済しちゃうかもです。
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 21:17 [EDIT]
たまこさんへ
お返事ありがとうございます!
もうひとつ、聞いてもいいですか?

>しかも金利ゼロだったら余計に

けれど、預金を崩したら、ローン残債=預金の均衡バランスが崩れますから、その差額分には、4.8%の金利がかかりますよね?
だとしたら、新たに借り入れするのと同じことではないですか?

キャッシュが温存できる分、、スピードは速いと思いますが。。。すぐに、引き出せますからね。

なんども、すみません。
スパ | URL | 2009/06/04/Thu 21:25 [EDIT]
スパさん
大事なのは、今物件を買う資金があることだと思います。しかも現金で。
今返済すると足りなくなる可能性があります(汗)。

仮に今物件を買うとしても貯金を全部使うことはないですから、差額に4.8%の金利=借り入れ額全体から見たら最高でも金利は2%程度に抑えられると思います。
新たに借入をするのは時間と手数料がもったいないのであまりしたくありません。

次買う資金が充分にできたら返済してもいいなぁ☆

どうですか?
たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 22:39 [EDIT]
たまこさんへ
>新たに借入をするのは時間と手数料がもったいない

そういうことなんですね。
たしかに、新たにアパートローンを組むとなると、手間も時間も、費用もかかりそうですからね~。

それより、自分の貯金であれば、ずっと使い勝手がいいですよね。無駄に経費の出費をしなくてすみます。「今」ってところも、そうですね。

なるほど、よくわかりました!ありがとうございました。

たまこさんなら、自己資金を睨みながら、うまくコントロールしてそうです^^
スパ | URL | 2009/06/04/Thu 22:57 [EDIT]
スパさん
私の説明よりもずっと分かりやすく書いてくださいましたね!ありがとうございます☆

現金は強いので、上手にコントロールできるよう精進します!!

たまこ | URL | 2009/06/04/Thu 23:12 [EDIT]
宣伝いただきどうも。
日本ではHSB◎が始めるよりずっと前から、東京★は
預金連動やってましたよ。ふふふ。

「貧乏」な人には向かないと思いますが、「そこそこ金持ち」でも十分メリットでますよん。

たまこさん、入行できますよ、銀行に!
ちは | URL | 2009/06/05/Fri 18:59 [EDIT]
ちはさん
>入行できますよ

わーい!では宣伝部長に(笑)!!

東京☆はそんなに前からやっていたのですね^^。
我が家にはフィットする商品です!

金利の上下を気にしないで良いって結構好きです♪
住宅ローンでも、金利の上昇が心配な人には良いんじゃないかなぁ、と思います。
たまこ | URL | 2009/06/05/Fri 19:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/437-7dca0082
