


デザインリフォーム

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日はささぼうさんの物件の見学会。
yukiさんと福岡の敏腕投資家NORIさんとご一緒しました。

たっくさんある物件の中の少し古めの2部屋。
実は壁紙について意見を欲しいと言われていたのですが、最終的に参加者全員の意見として「このままで良い」ということに(笑)。

というのも、
・デザインを取り入れて値段を上げられるかと言ったらそういう地域でもないこと。
・ファミリー物件だとターゲットが絞りにくい(子供がいることを想定するかしないかでも使う素材が変わる)
という理由に集約されると思われます。

デザインリフォームはどんなお部屋にも適用できるわけではないと思います。
・客層の広い立地で、値上げしても需要がある場所(主に都市の駅近く?)。
・競争が激しい地域で値上げはできないけれど成約率を上げる(学生街?)
というような場合には効果があるのでは?と個人的には考えています。

でも、ファミリーでも入居者さんの趣味・生活を邪魔しないワンポイントくらいなら、あっても良いですよね^^。
そんなお話をささぼう物件のくつろげる和室で語り合いました。
和室、良いものですね!!

NORIさんからは、激戦地福岡での経営術や、リフォーム費用節約術(これはすぐ使えそう♪)、派遣切りの恩恵(!)など、貴重なお話を伺えて大変有意義でした。

yukiさんは、リフォームをしなくて済むように入居者様の引き留めに注力する大切さを感じたご様子。それが一番ですね!!

たまこは、和室や築古木造物件のリフォームにもっと詳しくなりたいと思います!
でも、自分で買うのは嫌だから(笑)、ささぼう物件で練習させてもらいます☆

今年の秋はyukiさん物件近くで梨もぎ、来春にはささぼうさんちの竹やぶ(山?)でタケノコ狩り
皆さんの素敵な物件で楽しませていただきます☆



この記事へのコメント
たまこさん、はじめまして、fumiと申します。

メインサイトの、リフォーム・不動産投資関連もろもろに感動して以来、ずっと拝見しています。

もしよろしければ、リンク紹介させていただいてもよろしいですか?

メインは株主優待のブログなのですが、不動産投資にも興味がありますので、ぜひ、紹介させていただきたくお願い申し上げます。
fumi | URL | 2009/06/06/Sat 11:29 [EDIT]
なるほど!!

デザインリフォームもターゲットによって良し悪しですね。

自分も畳部屋が一つある2K物件を両部屋フローリングにして、1LDKにリノベーションしようとしたら、いろいろな仲介業者さんから畳部屋を残したほうが良いとアドバイスされました。

時代が変わって、癒しテイストがうけるようになってきたのでしょうか。

昨日NORIさんから電話があって、たまこさんと物件見学会に行ったとお聞きし、その素早い行動力にちょっとびっくりでした(笑)
ジェービル | URL | 2009/06/06/Sat 11:57 [EDIT]
ぜひ!
また相談させて下さいね☆

コンサルフィーとして、
ランチならいつでも御馳走させて頂きます、って安っ(笑)
ささぼう | URL | 2009/06/06/Sat 16:57 [EDIT]
僕も

竹やぶで

遊びたいです

かくれんぼとか

お金拾いとか(古)
恵比寿のI | URL | 2009/06/07/Sun 03:13 [EDIT]
ありがとうございました♪
やはりたまこさんセンスあります。
正直、自分にはムリなので帰ってからいろいろ考えた結果、
【築古に住むのがすきなセンスの良いわかもの】
の友達を作ろうと思いました。(笑)

たけのこ狩りのあかつきには、
虫除け必須ですね。(笑)

yuki | URL | 2009/06/07/Sun 10:25 [EDIT]
>激戦地福岡

これは白熱しているらしいですね。
せくすい | URL | 2009/06/08/Mon 09:52 [EDIT]
fumiさん
はじめまして!
リンク紹介、こんなサイトでよろしければ喜んで^^。

私もfumiさんのブログで株の勉強をさせていただきます!
あ、大森南朋、私も好きです☆
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 10:49 [EDIT]
ジェービルさん
NORIさんは行動的だし勉強熱心ですごいですね!

2K→1LDK
畳の癒しを求める人もいるでしょうし、(基本的には)部屋数が減ると家賃相場が下がるので2部屋あるに越したことはないと思います☆

たまこ家の数少ない持ち物件の1つは、56㎡の1LDKなのですが、同じ広さでも部屋数多い間取りのほうが家賃が高いデス(汗)。失敗しました><。
部屋としては広くてカッコイイですけどね。
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 10:57 [EDIT]
ささぼうさん
ランチもなにも、修行中ですので無料で!!
って、失敗したらゴメンナサイ(笑)。

すごく勉強になるお部屋でした!
ありがとうございました。
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 10:59 [EDIT]
恵比寿のIさん
ささぼう家は探検し甲斐がありますよ^^。
竹やぶで遊びたいと思いましたが、みっちり竹が生えてて入れそうにありませんでした(笑)。

竹を収穫して、竹細工で一儲けできそうです!
お金拾いしてるばあいじゃないです(笑)。
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 11:03 [EDIT]
yukiさん
yukiさんのところは、R不動産に
「セルフリノベOK 但しカッコ良く仕上げること」
と募集を出しましょう(笑)。

何もかもビオトープ風で!
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 11:07 [EDIT]
せくすいさん
白熱しているらしいです。
何も問題ない普通のマンションでも、2万円を切る物件が登場し、話題になってます。

仙台も、近いものがありますが(汗)。
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 11:09 [EDIT]
たまこさん、快諾していただきありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
fumi | URL | 2009/06/08/Mon 17:42 [EDIT]
羨ましい。
私も出張行きたいです(笑)

私も布団派ですが、和室も結構需要有るので、お洒落に仕上げたら面白いですよね。
ひろ | URL | 2009/06/08/Mon 23:36 [EDIT]
fumiさん
よろしくでーす!
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 23:39 [EDIT]
ひろさん
あら~、いつでも歓迎ですよ^^。

和室は演出次第で良くなりますよね!
何より、べたりと座ると気持ちが良いです。
たまこ | URL | 2009/06/08/Mon 23:41 [EDIT]
お邪魔しました(^^)。
こんばんは。

みなさん、いろいろとやってるんですね!

勉強になりますね。

また、遊びに来ます。

大変な時代ですが、お互いがんばりましょう!
★KEEP BLUE★ | URL | 2009/06/14/Sun 18:51 [EDIT]
お邪魔しました(^^)。
こんばんは。

みなさん、いろいろとやってるんですね!

勉強になりますね。

私も頑張ります(^^)

また、遊びに来ます。

大変な時代ですが、お互いがんばりましょう!
★KEEP BLUE★ | URL | 2009/06/15/Mon 15:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/440-dc689fca
