


100年デフレ

yukiさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

今こんな本を読んでいます。
また、夫のおさがり。

100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)
(2009/04)
水野 和夫

商品詳細を見る


まだ読み始めたばかりなのですが、

石器時代からの超長期の歴史と現代の比較

が面白いです。

今がどんな時代なのか、考えさせられます。
実際には、淡々と生きることしかできないんですけどね^^;。

物心ついてからは、ずっとデフレ。
100年もデフレが続いたら、インフレ知らずに終わっちゃいます><。
それもつまらないなぁ。

一方で、インフレになる(する?)といった意見もよく聞きます。
どちらに軍配が上がるのでしょうか。

希望は、「バブル多発型」♪
一度目がダメでもまた来るさ的になるとうれしいです。

グローバル化した現代は複雑さ満点ですが、その分チャンスもたくさんあると信じて、前向きに生きていこうと思います☆



この記事へのコメント
理想的な社会構造が

どちらに振れればいいのか

よくわかりません(涙)

「バブル多発型」

なんか良い響きです。

経験してみたいなー

バブル
恵比寿のI | URL | 2009/06/11/Thu 03:21 [EDIT]
私の場合は・・・
物心付いた頃はバブル真っ最中でしたが、就職したばかりで給料も安く、恩恵を受ける事は出来ませんでした(苦笑)

私もイケイケ、経験してみたいデス(^^ゞ
ひろ | URL | 2009/06/11/Thu 05:55 [EDIT]
ばぶるのころはのぉ~
クリスマスに15000円のディナーを食べられたり、
お誕生日にゴルフクラブをいただけたりしたもんじゃ。
あのころ、株をかっておけばわしもちょっとは資産がつくれたかもしれんのぉ~。

はっはっは!
↑ナニキャラだろう?(笑)
yuki | URL | 2009/06/11/Thu 09:41 [EDIT]
恵比寿のIさん
日本は行き詰っているけど、経済がグローバルになって海外の影響を受けやすいので、ちゃんと波はありそうですよね^^。

怪我しないように、サーフィンしませう☆
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 10:02 [EDIT]
ひろさん
全く同じことをおっしゃっていた投資家さんがいらっしゃいました。
お祭りに参加できないのは辛いでしょうね。

次は、ノリノリですね^^。
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 10:04 [EDIT]
yukiさん
でた!生き字引。
いや、仙人ですね^^。

yukiさんのお話を聞くと、バブルっていいなぁ~と思います。

でも、花盛りにバブルじゃなきゃ意味無いか。。
貢いでくれる人がいなそうデス。
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 10:08 [EDIT]
ターゲットインフレ歓迎
私のようなローンレンジャーにとって、インフレって良い響きだなあ。
ローンレンジャー=不動産を持ち、ローンに苦しんでいる人。
不動産の価値が上がって、ローンの負債が相対的に低下。
でもアンコントロールなインフレは怖いので、ターゲットインフレが良いです。

日本の国力から言って、50兆円くらいのお札を刷って、国の借金を返しちゃえば、インフレになり、子供の世代への借金は減ります。
みんなが元気になりそう。
ただし、麻薬なので、次回100年はやらないって決めないととんでもないことが起きるかも。

ZEN | URL | 2009/06/11/Thu 14:13 [EDIT]
バブルの時代
yukiさん 我が家も15000円のステーキを食べられた時代でした。
でもその時代のちょっと前に株が買えても売り時は難しかったと思います。
私は、その時代に株を買って、結局、最高値の時にも買うことになり、トントンかなあ。
買うのは簡単ですが、売るのが難しいですね。

今は、アパートを持っていても株は1株も持っていません。(笑)

貯金より、借金の方が多い私です。
ZEN | URL | 2009/06/11/Thu 14:17 [EDIT]
「石器時代」に反応しました(笑)
凄く興味あります☆

バブル多発型って良いですね。
ジュリアナ東京!!、見たいな勢いが見たいです^^
ゴン | URL | 2009/06/11/Thu 17:30 [EDIT]
はーふ&はーふ
20代半ばまでバブルなのでちょうど半々ですね。デフレとインフレ。高校時代、政経の授業で習ったデフレ、当時はまったく実感なく、理論的にはあっても実際は起こるはずない現象だと思っていました。v-57

会社に入った年が頂点になるとは20年前には思いもよりませんでした。
Boss_okubo | URL | 2009/06/11/Thu 23:10 [EDIT]
ZENさん
借金背負っている人はインフレ歓迎ですよね(笑)。
インフレとは言っても、賃金上がらないインフレはちょっと厳しいですね。農作物とか、資源だけ上がったり。

まだ読み進めてはいませんが、この本によるとお金を刷ってもインフレが起こりにくくなってるらしいですよ。

株はいつの時代でも難しいですね><。
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 23:50 [EDIT]
ゴンさん
ジュリアナ~!
ありましたね、以前。

小学生の時の学芸会で、お姫様役の女の子の扇子がジュリアナっぽいふさふさのヤツでした(笑)。懐かしいなぁ。

石器時代のゴンさんは必読ですね^^。
でもだんだん難しくなってきました~><。
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 23:53 [EDIT]
Boss_okuboさん
楽しい学生時代だったのでしょうか☆
両方体験できて良かったですね(!?)。

軽~くインフレにならないかなぁ☆
でも、賃金は上がらないって書いてあります。
どうなるでしょうね。
たまこ | URL | 2009/06/11/Thu 23:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/443-5858a79e
