


路線価・備忘録

ジェービルさん、yukiさん、ぎらりせくすいさん、コメントありがとうございました!!

昨日は路線価が発表されましたね。
土地の持ち分が少ない区分所有には大きな影響はないのですが、備忘録として。

単位(千円)

物件

H18

H19

H20

H21

東京大田区(H16購入)

225

250

330

280

仙台市青葉区①(H18購入)

125

135

165

160

仙台市青葉区②(H19購入)

310

330

370

340



仙台駅前の②は来年の結果によってはコワイですね~><。8%の下落
大田区に至っては15%の下落

意外に健闘しているのが仙台市青葉区①。
購入時からは35%くらい上昇。今回の下落も3%で済んでいます。

東京も仙台も、下落率ランキング上位(涙)。

ニュースで軒並み下落と言われていますが、数字を見ると昨年の極端な上昇がおかしかっただけのようにも感じます。
2年前の価格と比べればまだ高いので悲観することはなさそうです。
ただ、この調子だと来年はさらに下がるでしょうからがっくりです。

駅前は値動きが激しいということを改めて学びました。

この記事へのコメント
路線価なんてきにしたことないです。わたし。
南十字星のようなせくすい | URL | 2009/07/02/Thu 10:25 [EDIT]
あのー私の名前ちがってますけど。。。
南十字星のようなせくすい | URL | 2009/07/02/Thu 13:50 [EDIT]
暴風せくすいさん
あれ、違ってました!?
それはそれは失礼しました。
でもさわやかキャラは、いくらなんでも無理ですよ~(笑)。

売るつもりなければ関係ないですね、路線価。
欲しいものを買う、ですね^^。
たまこ | URL | 2009/07/02/Thu 15:01 [EDIT]
自分の銀行時代のお客様は相続対策で不動産を取得してましたので、路線価が下がると喜んでいました。
時価が下がるとちょっとがっくりしてましたけど。

とらえかたは人それぞれですね!!
ソメイヨシノのようなジェービル | URL | 2009/07/02/Thu 22:10 [EDIT]
ソメイヨシノのようなジェービルさん
良い形容詞をお考えになりましたね^^。
私は何にしようかなぁ。

本当に人それぞれですよね><。
わざわざ儲からないものを買う人がいるくらいですから。

路線価はどうでもいいので、時価が下がって(でも賃料は下がらないで)利回り上がってほしいです~。
たまこ | URL | 2009/07/02/Thu 23:16 [EDIT]
ご無沙汰気味です^^;

更新頻度アップですね!

オトメパワーでしょうか(笑)

物件探索は順調ですか?

v-14v-14v-14
恵比寿のI | URL | 2009/07/03/Fri 03:17 [EDIT]
恵比寿のIさん
ご無沙汰気味でーす><。
お忙しそうですね^^。
オトメに元気づけられてマス♪

物件探索は精力的に行っておりますが、なかなか買えません。
でも粘りますぞよ~。
たまこ | URL | 2009/07/03/Fri 09:55 [EDIT]
僕もあまりきにしてませーん。
ども。

といいつつ、毎年チェックはしてますが。

なんとくなく、「風向きがどうなるかなぁ。。」と思いをめぐらすトリガーとして使っています。

数字を見るのは嫌いじゃないですし。
kanaloa | URL | 2009/07/04/Sat 00:10 [EDIT]
kanaloaさん
風向き、ですね^^。
常に帆を張っていたいものです☆

3年以上前の路線価となると調べるのが面倒なので、記録に残しておくと良いかも、です。
たまこ | URL | 2009/07/05/Sun 00:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/455-6d9ca89f
