スポンサーサイト



懐かしエリアの散策

たくさんのコメントありがとうございました!!
逃避行から無事帰還です☆

結局、仙台の実家に帰ってました(笑)。

卒業して初めて、出身の小学校・中学校まで散策しました。

中学校は全然変わっていませんでしたが、小学校は体育館とプールが新しくなっていました。
東京に暮らしていると、校庭の広さや森の深さに感動してしまいます。

小さい頃は自然児で、森の中に基地を作ったり、入ってはいけない森を探検して防空壕を見つけたりして、日が暮れるまで外で遊んでいました。

「金網の破れ」=「入ってOK」という子どもの短絡的思考は恐ろしいものです。 
森にはもちろん道もなく、今ではとても怖くて入れません。
よく無事だったと思います(笑)。

勉強をした記憶はまるでナシ。
どうやって読み書きできるようになったのか、謎です。

歩いていて気になるのはやはり不動産
アパート激戦地域なので、歩きながら思わず空室率をチェックしてしまいます。

満室という物件は稀で、ちょっと外れると空室率8割とか(ヒ~ッ)。
諦めてしまったご様子で、全空というものもありました(^^;)。
平均賃料が2万円台なので、考えるだけでも恐ろしいです。

看板を見ると、9割方のアパートをとある管理会社が独占管理しています。
この地域ではアパート経営ではなく、管理会社になるのが良さそうです。

大学が充実している地域で、RCマンションなどが大々的に売り出されたりもしていますが、購入を検討される方はしっかりと現状を調査して買ってほしいと思ってしまいます。利回りとか、積算には要注意。分かる人には、分かるかな?



この記事へのコメント
お帰りなさいマセ♪
充実した逃避行だったようでなによりです。

空室率8割って・・・
入居率2割ってことですよね。汗

利回りどんだけ地区なのか気になります。

今度詳しく教えてくださいませ♪
yuki | URL | 2009/07/10/Fri 11:18 [EDIT]
なるほど !!
想定満室表面利回りだけで飛びつくと、とんでもない目にあいそうですね。

大学の近隣だと、大学やその生協を通さないと、入居者さんが付かないことがあると聞いたことはありますが、一管理会社独占地域という視点は気付きませんでした。

やはり現地の足を使っての調査は重要ですね。
ジェービル | URL | 2009/07/10/Fri 11:31 [EDIT]
yukiさん
地域内格差も激しいと思われます。
空室率8割のところもあれば、満室のところもあり。

満室の大家さんは、すごく頑張っているのだろうなぁと思わされます。
片手間では厳しいでしょうね。

20%over結構ありますよ♪
でも20%じゃ足りないですよね。。
たまこ | URL | 2009/07/10/Fri 11:48 [EDIT]
ジェービルさん
実家の近所の満室大家さんは、自主管理で大学生協を通して客付しています。

一つの管理会社が独占していると、どの物件にも平均的にしか入れてくれない可能性が高いのではないかと思いました。
この管理会社の管理物件で満室というのはあまり無かったような気がしますので。

だから満室大家さんのように、独自ルートを開拓し努力すれば勝てる余地はあるかも、ですね^^。
たまこ | URL | 2009/07/10/Fri 11:55 [EDIT]
仙台は厳しそうですね~!!
特に山の上の太◎区はなかなかですね~。
塩竈は結果的にましなのかな~、
BOSSさんもわたしも管理会社さんのおかげで、
順調になっていますもんね(^^)
りゅう | URL | 2009/07/10/Fri 17:45 [EDIT]
りゅうさん
おほほ。
そのまさかの太◎区の激戦地域ですのよ、実家は。

需要と供給の観点から見ると、塩竈はバランス良いのかもしれませんね^^。
さすが、場所選びが光ってますね☆
たまこ | URL | 2009/07/10/Fri 23:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/457-5441bd7d
