スポンサーサイト



漏水しました

せくすいさん、ジェービルさん、コメントありがとうございました!!

数日前、不動産屋さんのSさんから電話がきました。

漏水警報音が鳴って、漏水ランプが点いていると入居者さんから連絡がきました。しかるべき手配をするので少し出費が出るかもしれません。」

床下に漏水センサーが取り付けてあるなんて知りませんでした(汗)。

夜中だったので、マンションで加入している警備会社が駆けつけてくれて、とりあえず警報は解除したとのこと。
管理人さんがいない夜間の緊急連絡先として警備会社に加入していることは知っていましたが、お世話になる日がくるとは思っていませんでした。

なにげにすごい管理体制。

所有しているマンション全てに、同じようなシステムが入っています。

早速翌日Sさんが業者さんを手配。
洗濯機用の水栓のパッキンの劣化で、水が壁をつたって床下に漏れていたそうです。

漏水センサーのおかげでほんのちょっとの漏水で特に被害はなく、パッキンの交換をし、床下を拭いて無事修理が完了したと報告がありました。

洗濯機や洗濯パンを外したりしたので、8,000円の請求が来ましたが、全然OK。
早く気づいて、早い対処ができると、それだけ出費も抑えられますね。

遠隔地でしたが、見事な連携プレーでした。
Sさんありがとうございました^^。

自主管理もこれなら安心、安心☆

この記事へのコメント
頼もしいシステムが入っているのですね。

自分が所有している北国の区分マンションでは、以前出張中に水道管が凍結・破裂して、下の階数階が水浸しになり、その部屋の方は数千万円も支払ってました。

入居者の注意は当然必要ですが、賃貸の場合は慣れていない場合も多いので、自分で住む以上に安心感が増しますね。
ジェービル | URL | 2009/07/14/Tue 21:04 [EDIT]
よかったですね!
セーフ!ですね。
そういうシステムがあるのを考えると
区分はいいですよね。
yuki | URL | 2009/07/14/Tue 22:42 [EDIT]
ジェービルさん
北国恐るべし。
水抜きとか分からない人もいますもんね。
それは入居者さんの保険で賄えたのですか?

所有のマンションは色々なシステムが入っているので勝手にインターホンを取り換えられないなど制約はありますが、緊急時を考えるとこれも良しだと思いました☆
たまこ | URL | 2009/07/15/Wed 10:54 [EDIT]
yukiさん
お部屋の下はエントランス部分で、階下に被害が出ることはないというのは分かっていましたので、電話が来ても慌てずに済みました。
そう考えると、低層階も悪くないかも!?

警備会社が出動したのには驚きました^^。
入居者さんの素早い対応にも拍手です!
お詫びとお礼を伝えたいです☆
たまこ | URL | 2009/07/15/Wed 10:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/461-54f2ebb7
