


体と食べ物

2009/07/23  CATEGORY/その他
かこさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

最近たまこ家では野菜に凝っています。

ミレーというところから無農薬、無化学肥料、減農薬、減化学肥料の野菜をお取り寄せし、その新鮮さと味の濃さに感動したのです。

送料などもあり少し割高なので、千葉にドライブに行ったときにJAや直売所で野菜を買ったりしましたが、全然味が違います。
味が薄いというか、エネルギーが足りないというか。
 
で、以前から野菜に凝っているyukiさんから本をお借りしました。

ニンジンの奇跡―畑で学んだ病気にならない生き方 (講談社プラスアルファ新書)
ニンジンの奇跡―畑で学んだ病気にならない生き方 (講談社プラスアルファ新書)

まだ途中なのですが、納得できることが満載です。
新鮮なものを食べるということだけでなく、育てる土の重要さ。
自然の循環を利用した土は化学肥料や農薬が一切必要ないという理屈。

読んでみると、食べるのが怖くなってしまうくらいです。

スーパーで売っているキャベツを食べると、苦味があり、次の日お腹が張ったりしていました。
無農薬・無化学肥料のキャベツは、生で食べても甘く、お腹も大丈夫でした。

体に良いから

と野菜をたくさん食べるのは良いですが、食べる野菜を選ばなければ全然意味無いんだなぁと思いました。

しばらく食べ物に気をつけた生活を続けることにします!

この記事へのコメント
この本で
衝撃だったのが
【科学肥料は産業廃棄物】
というくだりです。

うーん。
やっぱりすべて循環しているんですよね。
yuki | URL | 2009/07/23/Thu 14:05 [EDIT]
美人の元☆
食からきていたのですね~

勉強になります!

kamochan | URL | 2009/07/23/Thu 20:00 [EDIT]
同じ種類で、同じ形をしている野菜でも、味そして栄養は全然違う別物ですね。

ミレーって良さげですね。

普通のスーパーに比べて、値段は何割増しぐらいなのでしょうか?

ジェービル | URL | 2009/07/23/Thu 23:50 [EDIT]
確かに・・・
スーパーで売ってる野菜の味って薄いですよね。

私も、たまに帰省した時、実家で作ってる野菜を食べると実感しますが、都会ではなかなか出会うことが出来ません(苦笑)
ひろ | URL | 2009/07/24/Fri 07:40 [EDIT]
yukiさん
確かに!
人間の体では分解できないというのはショックでした。

一緒に食事指導&ボクササイズ付きエステ、開業しましょうか(笑)。
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 09:12 [EDIT]
kamochanさん
いえいえ、最近目覚めたばかりなのですよ。
kamochanさんのようにキレイになるにはどうすればいいのかなぁといつも考えてます^^。

しばらく続けて、効果をご報告します☆
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 09:14 [EDIT]
ジェービルさん
色々なお野菜屋さんを試しているのですが、今のところミレーが一番美味しく新鮮でした☆

割高というのは、商品が2割高+送料(夏はクール便なので600円くらい)と言う感じでしょうか。
結構高いと思います(汗)。

実際野菜は美味しいのですが、「美味しい野菜だ」と思って食べると脳がワクワクするんです。
こんなに食事に前向きになれるとは思いませんでした♪
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 09:21 [EDIT]
ひろさん
ご実家で野菜を作られているのですね^^。

スーパーのお野菜はどれを食べても同じ味というか、生命力が弱い味がします。

自分の体が食べたものから作られると思うと、しっかり選びたいなぁと思うようになりました☆
これまでの蓄積がコワイですけど。。
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 09:25 [EDIT]
手作り
我が家も夫の母が田舎で無農薬の野菜を作ってくれて、4年間外に出ていた娘が「お店の野菜と全く違う。味が濃い」と言います。私達はそればっかりなので分からなかったのですが・・・。
かこ | URL | 2009/07/24/Fri 13:04 [EDIT]
かこさん
わぁ~、美味しい野菜を食べられてうらやましいです!

そうそう、この本の舞台は大分なんですよ!!
きっと良い環境なのでしょうねぇ。
やはり、大分に行ってみなくては☆
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 22:02 [EDIT]
いい土で育てられたお野菜って、本当に美味しいですよね。

しかも、少々日にちが経っても傷まない。

スーパーのお野菜は収穫してから店頭に並ぶまでに何日かかっているのかしら??と不思議になるほど、しなびていますもの。

ミレーのお野菜、良さそうですね。

私も一度お試し 取り寄せてみます(^^)/^
よたちゃん | URL | 2009/07/24/Fri 22:39 [EDIT]
よたちゃんさん
本当ですよね~。
これまで安い食材ばかり食べてきましたが(笑)、冷え性・花粉症などが改善しないので、まずは食事を変えてみようと思った次第です☆

できるだけ近い場所の食材が良いのでしょうが、お試しセット、良かったらお試しあれ^^。
たまこ | URL | 2009/07/24/Fri 22:56 [EDIT]
>しばらく食べ物に気をつけた生活を・・

ずっーと続けてほしいデス^^

たしかに生でも美味しいキャベツ、ありますね♪

鶏肉もブロイラー特有のにおいって感じます。

僕も目をむけてみようかな


恵比寿のI | URL | 2009/07/25/Sat 20:10 [EDIT]
今ならあなたも。
たまこさんにぜひご参加いただきたい本の企画があります。

http://niledrive.seesaa.net/article/124208663.html

募集中なんだよねー
せくすい | URL | 2009/07/26/Sun 17:11 [EDIT]
恵比寿のIさん
体の細胞が数週間~1年ほどで入れ替わることを考えると、続けてみる価値があるかも、と思いました☆

明日、またお野菜が届きます♪
楽しみ~。
エビ家もどうぞ。
たまこ | URL | 2009/07/27/Mon 10:12 [EDIT]
せくすいさん
いいですよ♪
満室大家さんと空室大家さん、どちらの書籍にも登場するスーパー大家さんですね☆

8月の選挙に向け、大忙しですね(笑)。
たまこ | URL | 2009/07/27/Mon 10:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/464-67cbf934
