


75歳以上が5.2戸!


先日発表された総務省の統計。
空室率が上昇したとのニュースで話題になりました。

平成20年住宅・土地統計調査結果(概要)

その中で

結果の概要8章(PDF)

が興味深かったです。

・現住居以外に住宅を所有する世帯は368万世帯
 これらの世帯が所有する現住居以外の住宅総数692万戸(2.3戸/世帯)。
 そのうち貸家用は456万戸(65.8%)。

  ・・・大家さんって多いですね!

・業主別賃貸用住居の所有率
 1位 商工・その他の業主
 2位 農林・漁業業主
 3位 無職のうちその他
 4位 官公庁の常用雇用者
 5位 会社・団体・公社・個人に雇われている者
 6位 臨時雇

  ・・・ただ、「親族居住用」となると、官公庁の常用雇用者が僅差で2位。
    この辺の数字と定義がアヤシイ。

・年収別「貸家用」を所有している世帯の1世帯あたりの所有戸数
 年収2000万円以上の人は9.1戸

  ・・・お金持ちはますますお金持ちになりますね♪

・年齢別「貸家用」を所有している世帯の1世帯あたりの所有戸数
 75歳以上の人は5.2戸で1位

  ・・・長寿国ならではでしょうか。すごいですね^^;。

この統計を見ると大まかにどんな人たちが賃貸住宅市場を担っているのかが分かる気がします。
あー、売ってくれないかなぁ☆



この記事へのコメント
>官公庁の常用雇用者

この辺の方々が、上位にいるというのは

1.もとから大家さんでゆとりあったから、生活の充実のため時間が自由な公務員になった。

2.ローン無敵なので買い捲り。

3.そもそも公務員数が多い。

さてどれでしょう?
全部かな。
空室なせくすい | URL | 2009/07/29/Wed 13:14 [EDIT]
せくすいさん
なーんとなく、2なような気もします。
売る側も確実だからセールスしますよね。。

官公庁でバイトしていた時、よくマンションセールスの電話がかかってきました(笑)。
その頃は全然分かりませんでしたが。
たまこ | URL | 2009/07/29/Wed 22:27 [EDIT]
75歳にはかっているが・・・
2000万円以上には負けております。

あ。
戸数の話です。

75歳物件、早くまわってこないかな~♪

念じておきます。
yuki | URL | 2009/07/29/Wed 22:42 [EDIT]
勉強してますね。
流石です~☆

因みに、この統計って、昨年の宅建試験で落としたような気がします(苦笑)
ひろ | URL | 2009/07/29/Wed 22:57 [EDIT]
yukiさん
2000万円以上、手ごわいですね^^。
でもすぐに抜けるのでは!?

念じてはいけないと思いつつ、密かに期待♪
鬼じゃー!!
たまこ | URL | 2009/07/30/Thu 10:38 [EDIT]
ひろさん
えー、こんな統計が試験に出たんですか!?
マニアックですね~。

受かれば良いのですよ、受かれば(^^)v。
たまこ | URL | 2009/07/30/Thu 10:40 [EDIT]
男性はお金、女性は快楽を得ることに興味はありませんか
紹介者 | URL | 2009/07/30/Thu 14:40 [EDIT]
お金持ちの75歳以上物件。

格安で転がってきて欲しいです^^
お口をあ~んとして待っています☆

不謹慎・・・^^;
ゴン | URL | 2009/07/30/Thu 18:08 [EDIT]
ゴンさん
不謹慎なんですけどね・・・期待しちゃいますよね><。

これまで2/3の確率で相続物件です(笑)。
たまこ | URL | 2009/07/31/Fri 00:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/467-c08b8f97
平成20年住宅・土地統計調査(速報集計)結果
少し前ですが、「平成20年住宅・土地統計調査」というのが発表されました。あちら、...
ある投資家の日々 2009/08/04/Tue 22:27
