スポンサーサイト



帳簿つけ

たくさんのコメントありがとうございました!!
内緒の作戦、現在結果待ちです☆

皆様はどれくらいの頻度で帳簿を付けていらっしゃるのでしょうか?
たまこは物件が3つということもあって、半年に一度まとめて付ける程度です(汗)。

数ヶ月前に仙台3号物件の入退去があったので、たまった領収書類を昨日片付けました。
領収書は普段決まった箱に無造作に入れていますが、帳簿を付け終わったものから写真のようなじゃばらケースに月ごとに分けて収納しています。

最終的に青色申告が完成したら、紙にペタペタ貼って、決算書類と一緒にファイルに綴じて保管しています。
数が増えたらどうすればいいんだろう、と思いながら^^。

領収書ケース 

今のところ仙台への交通費以外ほとんど経費が発生していないので、利益満載
税金貧乏まっしぐらです☆

この記事へのコメント
“内緒の作戦”はすでに仕込みをされているのですね!

う~ん、気になりまーす(笑)

帳簿付け、数字に強いたまこさんなら、拡大されても

まったく問題ないと思うナリ

恵比寿のI | URL | 2009/08/01/Sat 20:28 [EDIT]
A4コピー用紙を買ってきて、2穴パンチで穴あけ。
領収をパソコンに入力するごとにバインダーにとじる
(前は板目紙の表紙ととじひもでやってました)。

まとめて入力すると間違いが多いかも。
最低、残高だけは毎月チェックしています。
意外と利息なんかを入力し忘れたりと。
領収書はすぐにファイルにとじないと、なくしそうな気が・・・。
こりん | URL | 2009/08/02/Sun 03:50 [EDIT]
帳簿付け・・・
うちも以前は結構溜めてましたが、法人を設立してからは、税理士さんから定期的にチェックが入る事になったので、出来るだけ溜めないように気を付けてます(^^ゞ

税金貧乏・・・、黒字は良い事なんですけど、痛いですよね(苦笑)
ひろ | URL | 2009/08/02/Sun 13:09 [EDIT]
うーん、大家さんと税金の問題は必ずついて回る問題ですから、意に反して利益が上がりすぎるようでしたら、ボロ物件購入→リフォーム→費用計上で利益減らし戦略も試す価値がありますよ^^;
のりさんは、基本的にこの戦略です。
リフォーム楽しいですよ。あまりお金をかけずにbefore/Afterを楽しんでます。
のりさん | URL | 2009/08/02/Sun 23:07 [EDIT]
恵比寿のIさん
内緒の作戦、音沙汰なしなり~(涙)。
諦めて、次へ進みまーす。。

帳簿、本当に訳分からんって感じです。
夫が詳しいからやってほしいんですけど、丸投げされてます><。ブー!
たまこ | URL | 2009/08/06/Thu 09:19 [EDIT]
こりんさん
こんにちは!
なるほど!!
やはり間違いを無くすためにもすぐにやってしまうのが正解ですね^^。

不動産の話は結構しても、申告の話ってあまりしないので大変参考になります☆
たまこ | URL | 2009/08/06/Thu 09:22 [EDIT]
ひろさん
そうそう、税理士さんにお願いするようになればちゃんとやるんでしょうけどね~><。
最近は面倒なので、できるだけお金の動きが無いように(=退去が無いように)と願うばかりです(笑)。

税金、今は少ないですけど、今後戦略を練って進まなくてはと思います。
たまこ | URL | 2009/08/06/Thu 09:25 [EDIT]
のりさん
そうですね!

・利益をしっかり出して税金を払ったほうが手残りが多い
・修繕にお金をかけて経費にしても、結局支出しているから意味はない

と思っていたのですが、税金で払うより、修繕で支出してバリューを高めたほうがいいというような話を聞いて、それもありかなぁと思うようになりました。

究極は、修繕の必要のない減価償却費満載物件、でしょうか(^皿^)。
たまこ | URL | 2009/08/06/Thu 09:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/469-fa6b430c
